スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「取らぬ狸の皮算用」的繰り上げ返済計画 

住宅ローンは多くの方が35年で組むと思いますが、私も35年で借りるつもりです。でも、本当に35年かけて返済していたら定年(60歳として)過ぎても住宅ローンが残っていて、すずめの涙のような年金の中から住宅ローンを返済しなくていはいけないことになってしまいます。

そんな悲しい目には合いたくないので、できる限り住宅ローンを繰り上げ返済していくつもりです。できれば20年で完済!でもいくら繰り上げ返済したいとはいえ、生活を切り詰めては意味がありません。老後の心配のあまり、若い(といえるのか?)今を楽しまなければ意味がありませんから。

話は飛びますが、私が今住んでいる中古分譲マンションはぽんっと現金で買いました。と言うとかっこいいですが、自分の貯金ではもちろん全然足りなかったので両親に不足分を借りました。

親に借りて買った、というと「実質もらったようなもんだろ~?」といわれるのですが、ちゃんと借りたんですよー。借用書も書きましたし。延滞なく月々返済しています。新居の住宅ローン返済が始まると父への返済はさすがにキツくなるので、返済額を減らしてもらうことになってはいますが・・・。

でですね、父は私からの返済金を使わずにそのまま貯金しているそうなのです。そこで私は考えました。父への返済はあと数年で終わる予定なのですが、完済した時点でそれをまた丸々借りようと!虫のいい話ですねー。定年退職して年金生活を送る親からさらに金を引き出そうとする、悪い娘です。

それから、今住んでいるマンションを賃貸に出すので、その賃料の半分を繰り上げ返済に当てます。残り半分は固定資産税、管理・修繕費に当て、さらに残った文は自分のあぶく銭として使っちゃいます。

これでどのくらい返済期間を短縮できるかなー、とマキローン住宅ローン計算ソフトで計算してみると・・・おおっ、なんと19年で住宅ローン完済になるではないですか!

ま、これはあくまでも賃貸に出したマンションが一度も空室になることがなく、希望の賃料で貸せた場合のシミュレーションなのですけれどね。
関連記事

- 2 Comments

よーし  

ちえぞうさん、カッコイイですねー!
2件のマンションオーナーなんて、すごいです。
過去ログも見たんだけど、今の中古マンションだって、ちゃんと先のことまで計算して買ってるし…。

んー…なんかセコセコしてる自分が情けなくなってくるな。今日はイヤなことがあって、ちょっとブルー。。

2005/10/29 (Sat) 15:57 | REPLY |   

ちえぞう  

>よーしさん
このまま結婚しないで独身でいる可能性が低くないので、そうすると自分ひとりで老後生活するためにはやっぱり何はなくともお金・・・とババくさいことを考えてしまっています。

今が楽しけりゃいいのよ!フォ~!!となれないあたり、悲しい負け犬感が漂ってますよね(^^;。

2005/10/29 (Sat) 22:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。