最近の記事


加圧トレーニングをはじめました!
今年の目標の中でも、特に達成したいのがダイエット。

そもそも、仕事のために生活が不規則になって食事時間が遅くなったり、ストレスで間食が増えたことが、体重が増えたことの大きな原因なのですが、さてそれでは、生活が規則的になったら体重が落ちてきたかというと。

そういうわけでもありません。えーん(;;)。

そこで、今月から加圧トレーニングを始めました。

加圧トレーニングとは(加圧トレーニング本部のHPより抜粋)。

圧力を加えた状態でするトレーニングのことです。 腕の付け根と脚の付け根に適正な圧力をかけて血流を制限します。この状態でトレーニングをすると、少ない負荷のトレーニングでも大きな効果が得られるのです。 ポイントは“適正”に加圧することで、血が止まってしまうことはありません。適正に血流を制限すると、腕や脚に血液がプーリング(滞留)していきます。

すると、行き場を失った血液は今まで血の流れていなかった場所に流れるようになります。 東京大学の石井直方教授らの研究を通して、体はきついトレーニングを続けたときと同じ状態になっていると考えられています。 この状態でトレーニングを行うと、軽い負荷でも大きな負荷をかけたときと同じ効果が得られるのです。

さらに、脂肪を燃焼させたり、肌の弾力を維持させたりする働きのある、成長ホルモンの分泌量が増大します。 除圧後は血行がよくなるので、冷え性の改善や肩こりの緩和も期待できます。

とのこと。

杉本彩さんは、あの美ボディを維持するために加圧トレーニングを続けているそうですよ。

また、パパイヤ鈴木さんは、杉本彩さんから加圧トレーニングのことを聞いて、トレーニングを始め、
すっきりスリムになったのだそうです。

加圧トレーニングはトレーナーとマンツーマンで行うので結構キツいですが、サボれないので、自分一人で行う運動よりしっかりと鍛えられそう。

私の通っているスタジオでは、週1回、1回25分でトレーニングを行います。まだ3回しか通っていませんので目に見えた変化はありません。

体が変わるには3ヶ月くらいは掛かるので、焦らずに、でもがんばろうと思います!

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

関連記事


テーマ:美容・健康 - ジャンル:ライフ

るかこ
こんにちは!
私も加圧やってますv-42
昨年の8月から週1、たまに隔週1回のペースでやっていますv-42
今まで筋トレなどしていなかったので、やっとこさ人並みの筋肉が形成された、というところで、体重はあまり減っていません。
今年になって、有酸素運動を増やしたら、徐々に落ちてきました!
加圧は痛いので(個人差があるそうですね)へこたれそうになりますが、着たい服を着られるようになりたくてがんばってますv-91
おたがい目標達成できるといいですねv-20
2011/01/30(日) 16:19:59 | URL | [ 編集]
ai
私もダイエットしなくちゃ、、。秋頃はランニングやDVDでのエクササイズをしていたのですが、寒いし、忙しいしと言い訳して、すっかりサボってしまいました(恥)

それなのに、「仕事すれば脳がエネルギーを消費する!」と自分を納得させつつ、また食べてしまうのです(笑)

薄着の季節までには、頑張りたいですっ(切実)
2011/01/30(日) 16:48:44 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>るかこさん
加圧仲間ですね(^^)。やっぱり有酸素運動との併用が効果的なんですね。私もトレーナーに、加圧トレーニングをやった後に有酸素運動をすると効果が高いと教えてもらいました。お互いがんばりましょう!

>aiさん
寒くなると運動っておっくうですよね。私ももし加圧トレーニングがマンツーマンじゃなかったらサボってるかも・・・。お互い、夏に向けてがんばりましょう!
2011/01/31(月) 22:21:49 | URL | [ 編集]
さくらめんと
お久しぶりです!
加圧始められたんですね!
私、昨年5月から加圧始め半年で6キロ減りましたよ^^(筋量変わらず脂肪のみ減v-91
加圧は、筋肉量少ない人には辛いかもしれませんが、1回のトレーニング時間が短くても、効果が大きいのでおススメです。マンツーだと楽しいですしね。
トレーナーさんの指示どおり食べる内容なども気をつけられて、トレーニング直後に有酸素運動をされるといいと思いますよ。(加圧トレーニング後が、脂肪が分離?分解されていて一番脂肪が燃えるそうですから・・・)
3ヶ月たとうかという頃から、面白いくらい脂肪が減っていくと思いますので、ガンガン落としてください♪
ご報告、楽しみにしています。
2011/02/01(火) 22:28:12 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>さくらめんとさん
お久しぶりです(^^)。半年で6キロですか!それは希望の出る事実です!3ヶ月過ぎたころからですね。あと2ヶ月の辛抱・・・。がんばります!
2011/02/03(木) 22:51:19 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: