最近の記事


仕事を決めずに辞めるなんて!?
会社を辞めることになって、社内の関係者、あるいは社外の友人達に「会社を辞めることになりました~」と通知したところ。

「なんで?」という質問はほとんど受けませんでしたが、みな決まって「次の仕事は決まってるの?」と言いました。

はい、決まってません!

というより、海外旅行に行く予定を立てていたので、そもそも次の仕事を探す活動をしていませんでした。

長期旅行なんて仕事を辞めないと行けないですから。このチャンスを逃したら次はいつになることか。

長らくこのブログを読んで下さっている方は覚えてらっしゃいますでしょうか?2007年8月に「石橋は叩いて渡る?」という記事。あることを計画している、という内容でした。

実は、その当時勤めていた会社を辞めて長期海外旅行に行くことを計画していたんです。

結局このときは辞めないでくれという会社の引止めに負けてしまって。

今だから言えますが、実は「給料を上げるから辞めないで」と言われたんです。年収で70万円上げてもらえました(^^;。

その頃からずっと「いつかは長期で海外旅行・・・」という気持ちが心のどこかに引っかかっていたんですね。

このご時勢に次の仕事が決まってないのに辞めるなんて、という意見は意外なほど聞かれませんでした。みんな私のこの1年の激務っぷりを知っているので、少しゆっくりした方がいいよね、などと言ってくれました。

住宅ローンを抱えていて無職になるのは無謀にも見えますが、私はあまりリスクを取りたくないタイプ。最終的には「Que sera sera(なるようになる)」の精神ですが、生活が崩壊しないような見通しが立ったので退職に踏み切れたんです。

ご存知のとおり、私はもう一つマンションを持っていて賃貸に出しています。この賃貸にしているマンションの賃料が、今住んでいるマンションの住宅ローンとほぼ同額なのです。

つまり、生活費や管理費・修繕費はともかく、住宅ローンの返済はなんとかなるということ。

貯金を丸々旅行で使い果たしてこない限り、3ヶ月の待機期間を過ぎれば失業保険も受給できるし、生活はなんとかなる。

雇用状況は去年に比べて幾分良くなってきているので、贅沢さえ言わなければ(でも妥協したくないという気持ちは当然あるけれど)仕事はそれなりにあるという確信もあります。

お金はあとで稼げるけれど、時間はあっという間に過ぎ去ってしまう。

そんなわけで、次の仕事のことは考えずに退職したわけです。

こんなことを書いておきながら、仕事がなかなか見つからずにいつまでも無職状態が続いてしまうかもしれませんが、その時はその時だ!

世界旅行記も更新してます。

ランキングへ参加しています。にほんブログ村ランキングのリンクをクリックして頂けたらうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
関連記事


テーマ:働く女性 - ジャンル:就職・お仕事

バジル
お久しぶりです、バジルです。
世界旅行ですか...。さすがですね~
事前の経済的な準備も怠らないところが、ちえぞうさんらしいですね。自分もいつか長期旅行をしたいと思いつつ、仕事に追われ時間ばかりがたってしまうことに最近呆然とします。

人生は一度きり、どうかこの旅行でリフレッシュしてきてください!
ちえぞうさんの行動力を見ていると、仕事なんて帰国したらすぐ見つかるような気がします。
世界旅行記ブログを楽しみにしています♪
2010/10/04(月) 13:23:56 | URL | [ 編集]
Romi
ちえぞうさん、こんにちは。お仕事、最後まで大変だったようですが、お疲れ様でした。
働いていると、なかなかゆっくり旅行する機会なんて作ですよね。うちの会社、有給の他に、勤続年数に応じて特別休暇を最大40日分持つことができるのですが、いずれ2カ月丸々休んじゃおうと画策してます。(実際なかなか難しいのですが)

前回行けなかった分、じっくり楽しんできてくださいね。
2010/10/04(月) 23:23:49 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>バジルさん
お久しぶりです(^^)。仕事はすぐに見つかるかわかりませんが、仕事が見つからない後悔より、今行かない後悔のほうが大きい気がします。旅行記もがんばって書きますね!

>Romiさん
ありがとうございます。仕事をしていて2ヶ月休めたらすごいいいですね!2ヶ月あれば世界一周できますよ~(なんてそそのかしたりして)。
2010/10/05(火) 00:44:24 | URL | [ 編集]
sae
ちえぞうさん、はじめまして。

お仕事お疲れさまでした。
仕事を辞めないとできないことって、きっと、いや絶対にありますよね。
旅行記を楽しみにしています!
2010/10/05(火) 17:16:01 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/05(火) 22:20:00 | | [ 編集]
よーし
お疲れさまでした。
私も、ちえぞうさんならすぐ新しいお仕事見つかると思います。
今しかできない旅行を優先するって、ステキ。すごくいいと思います。
世界旅行楽しんできてくださいね!
2010/10/06(水) 12:53:33 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>saeさん
はじめまして!コメントありがとうございます(^^)。今しか出来ないと思って、旅先ではうんと楽しんでこようと思います。旅行記もがんばって更新しま~す。

>非公開でコメントくださった方へ
コメントありがとうございます。ご質問の内容について、ご参考になるかどうかわかりませんが、旅行に行く前にブログに書いてみようと思います。ちょっとだけお待ちくださいね。

>よーしさん
希望的観測で、仕事が見つかるだろうと思い込んで旅に出ます(^^;。うんと楽しんできまーす!
2010/10/09(土) 01:12:18 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: