最近の記事


LED電球はエコだけど高い
我が家の照明器具はほとんどが白熱電球です。

蛍光灯より消費電力が多く地球に優しくないのですが、リビングも寝室も調光機能付き照明のため、蛍光灯は使えなかったのです。

その白熱電球が一つ切れてしまいました。

以前はLED照明は調光機能付き照明に使えないと聞いていたのですが、近頃は調光機能に対応したLED電球があるというので、思い切って買ってきました。

なぜ「思い切って」なのかというと、LED電球って高いんですよね。ヨドバシカメラでパナソニックの電球色のLED電球を1個2,890円でお買い上げ。

白熱電球からLED電球に変えると、1日10時間使用した場合、1年間の電気代が約4,000円節約になるとお店の方に説明を受けたのですが、日中会社にいる私は1日10時間も照明使わないです(^^;。

ただ、LED電球がエコなのは確か。これを機に、全部LED照明に変えようかな~とちょっと迷っています。

全部変えたら数万円の出費になってしまうので、えいっと思い切るのに勇気がいりますが・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村ランキングの応援クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキング人気ブログランキングもよろしくお願いします。
関連記事


テーマ:AV機器・家電製品 - ジャンル:ライフ

かしわもち
そうやって計算すると、かなりのエコですね。私も蛍光灯は苦手です…。
2010/07/29(木) 10:28:36 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>かしわもちさん
エコなのは間違いないので交換したいところですが、もっと安くならないかな~なんて期待してしまいます。
2010/08/01(日) 00:44:33 | URL | [ 編集]
苺大福
私も蛍光灯はどうしても苦手で全部白熱灯です。
LEDも調光タイプが出たから・・・・と思いましたが、透明の電球が欲しいのよ~でやめました。
エコなのかもしれないけれど・・・白熱の優しさを超えるLEDが出てくるまで使えそうにありません。
2010/08/11(水) 19:38:29 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>苺大福さん
LED電球も、白熱灯の色タイプがありますよ。うちにはまだ白熱灯の照明器具も残ってるのですが、一緒につけても違和感ありませんよー。
2010/09/11(土) 13:15:37 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: