FC2ブログ


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
蒸し料理
実家の母が、ティファールの『スチームクッカー』という商品を購入しました。

電気式の蒸し料理器具です。

二段式なので容量はけっこうあるそうです。いろんな野菜を蒸してみたそうですが、とうもろこしとキャベツが特においしかったそう。父は生のキャベツは好きではないのですが、蒸したキャベツは美味しいとたくさん食べてくれたとか。

じゃがいもは、丸のまま入れると蒸し上がりまで20分くらいかかりますが、小さく切れば時間短縮できるようです。キャベツは2分くらいで充分だそう。

いろんな種類の野菜を蒸すときは、時間差で野菜を入れていけばいいようです。

実は私は、電子レンジで蒸し料理の出来る『ルクエ』という商品を買おうかと思っていたのですが、この話を聞いたらスチームクッカーにも心惹かれてしまいました。

ルクエは電子レンジを使うので、なにか蒸してる時には冷凍ご飯(うちでは、一度にたくさんご飯を炊いて冷凍しています)を解凍できなくなっちゃうんですよね。

でも、ルクエは蒸すだけでなく、ピラフを炊いたりビーフンを作ったり、と料理を作ったりもできるんです。

スチームクッカーの方が一度にたくさん野菜やお肉を蒸せますが、収納がかさばる。ルクエの方がオシャレ・・・。

うーん。どなたか、ルクエをお使いの方がいらしたら使い勝手を教えてくださーい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村ランキングの応援クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキング人気ブログランキングもよろしくお願いします。
関連記事


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

るき
暑いですねー。こういうときは油っこくない蒸し料理は魅力的。
ところで、ルクエ持っています。
かさばらなくて手軽なのは断然ルクエのメリットですね。逆にデメリットとしては、本体がフニャフニャしていて安定感がない、蓋の裏側が水蒸気でビショビショになる、電子レンジなので、ちょっと時間をかけすぎるとパサパサになる、油っぽいものを蒸したときに油が本体にたまったまま、一度に一種類のものしか調理できない、など。少しシリコン臭もありますので、気になる人は気になるかも。
私はスチームクッカー相当の蒸し器(ガラス製の蒸し器だけどガス火にかけて使う)と使い分けています。↓これ。
http://stylestore.allabout.co.jp/mojo/ProductInfo/sku/EJ076-00-0010-0022/
蒸し器のメリットは、時間をかけても品質が落ちない、布巾やキッチンペーパーをはさめば水蒸気をコントロールできる、油は鍋の部分に落ちるのでヘルシー、二段であれば上下で別々のものを調理できる、など。逆にデメリットは、蒸気が上がるので暑い、電子レンジに比べて時間がかかる、かさばる、重い、「蒸す」以外の調理はできない、etc。
ルクエは、あくまで「電子レンジ使用のお手軽クッカー」なので、水蒸気や油の逃げ道がないことを前提に、それでもOKなものを調理する場合は、とても便利です。いろいろなことが、そこそこできるけど、仕上がりもそこそこといった感じ。
もしも蒸し料理をメインに考えるなら、やはりスチームクッカーなどの「蒸し器専用系」調理器具のほうが使い勝手も仕上がりも良いです。さすが専用機。
といったところで、参考になりましたかどうか。。。
2010/07/23(金) 23:28:55 | URL | [ 編集]
くみ
いつも拝見しています。ちえぞうさんのマンション購入の考え方などを参考に、めでたく昨年末にマンションを購入しましたっ。
私も時々激務(昨年は80回以上飛行機に乗りました)なので、食事の大切さをしみじみ感じます。

さて、電子レンジの蒸し器ですが、チビサイズ(直径10~15cmくらい)が実は100円均一で売っています。ちょこっとニンジン、たまねぎ、かぼちゃなどをチン♪できるし、じゃまにならないので、助かってます。
ちょこっとお野菜を食べたい時に、一人分を散らかさず(ここポイントです)にすぐに食べられるのでベンリですよ~。
2010/07/23(金) 23:53:09 | URL | [ 編集]
エリー♪
こんにちは。いつも楽しく拝見しています。
私も一人暮らしで昨年マンションを購入したので、
(同じく外資系勤務です)参考になること、
共感できることがたくさんです。
私もルクエ購入を考えています。

私の最近のお気に入りは、小林製薬の「チンして!こんがり魚焼きパック」です。紙のパックに入れてレンジでチンするだけで数分で
切り身の焼き魚が!
一切れの魚のためにグリルを洗うのも面倒だったので
おススメです。
2010/07/25(日) 12:50:09 | URL | [ 編集]
かしわもち
ルクエ、色々な場所で見掛ける度に気になりますよね。スチームクッカーはやはり実家にあるのですが、場所を取りますね。スペースに余裕があり、ちゃんと頻繁に使うならとっても良さそう♪狭い我が家はお皿一枚買うにも収納とにらめっこです…。
2010/07/28(水) 00:55:41 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>るきさん
なるほどー。両者の違いがよくわかりました!それぞれ一長一短ですね~。ありがとうございます!

>くみさん
80回飛行機に乗るのは、それは大変ですね・・・。100円均一で同じようなものがあるなら、それもいいかもしれない。100円ショップの商品って侮れないですよね。

>エリー♪さん
魚が電子レンジで焼けるんですか!それは便利!私も、一人分の魚を焼くのにグリルを使うのが面倒で、なかなか魚料理をしなくなっちゃうんですよねー。

>かしわもちさん
そうそう、スチームクッカー、大きいですよね。食器棚に入る大きさではないし、確かに収納に困りそう(><)。ルクエはレシピ本も出ていて、どうしても気になってしまう・・・。
2010/08/01(日) 00:41:05 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。