最近の記事


『不幸になる生き方』
経済評論家、勝間和代さんの新刊、『不幸になる生き方』を読みました。

不幸になる生き方
不幸になる生き方。756円也。

簡単にまとめてしまうと「不幸になる生き方を知ることによって幸せになろう」という内容。

元コンサルタントらしく、フレームワークを使って不幸になる行動のパターンを導き出し、それを回避する行動を習慣化しようと提言しています。

勝間さんの考え方は私は全面的には好きになれないのですが(「35歳独身限界論」とかね)、この本を貫く原則「責任を他人に転嫁せず、自分で責任を負うことができることが、幸せになる方法」という考え方には賛同できます。

あの人のせいでこうなった、とか、世の中が悪いから私はうまくいかない、など、「人のせい」にする考え方をしていたら幸せになれないというのは、しごく当然のことですね。

仕事でイヤなことがあるとついついグチを言いたくなりますが、気をつけなきゃなーと自戒することしきりです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村ランキングの応援クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキング人気ブログランキングもよろしくお願いします。
関連記事


テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ

takachi
はじめまして。
先日、ちえぞうさんのブログを発見し、仕事や英語勉強法のことなどに興味を持ち、見させていただきました。
この「不幸になる生き方」を私も読みました。責任と幸せというのが頭の中では結びついているのですが、自分の感情面では、しばしば離れている時があると気が付きました。自分の"ものさし"をしっかり持ちたいものです。
2010/07/15(木) 12:39:50 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>takachiさん
はじめまして。コメントありがとうございます(^^)。そうなんですよね、理屈では責任と幸せの関連性がわかっても、感情がついていかないことはありますよね。
2010/07/18(日) 10:49:12 | URL | [ 編集]
くう
どうも、くうです

私も勝間さん全面的に好きとはいえないんですよねえ。。
賢いとは思うし、合理的だとは思うけど、
なんか無機質でこんな効率ばかり追い求めて疲れない??って思ってしまったり。。あ、35歳独身説ね(笑)
でも唯一勝間さんの自転車はマネッコしてクロスバイクですが。
2010/07/21(水) 01:56:36 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>くうさん
そうそう、仕事はすごい出来る方だと思うし、シングルマザーで子供育ててるのはすごいと思うんですが、全面的に賛成できない・・・。自転車通勤はマネっこしてOKですね。エコですもんね!
2010/07/23(金) 23:40:18 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: