最近の記事


図面確認
モデルルームに設計変更の図面確認に行ってきました。電気工事の会社の人を交えての確認と言われていたので、いったい何をするのかな~と思いつつモデルルームへ。

行ってみると、不動産会社の設計部の方2二人と、電気工事会社の方2人、計4人もいてビックリです。なにか問題でもあった?ドキドキ・・・としてしまいましたよ。

私はコンセントや照明など電気関係の変更をいろいろお願いしていたのですが、細かいことは不動産会社の設計部の方では分からないこともあったらしく、直接電気工事の会社の人が確認したいというだけのことだったようです。

確認されたのは下記の点

①IHクッキングヒーターと他の電気製品を同時使用するとブレーカーが落ちる可能性があるので、60アンペアに変更した方が良いがどうしますか?⇒60アンペアに変更してもらう。

②バルコニーの防水コンセントは3口を希望していたのですが、アース付きコンセントは2口のみ。バルコニーなのでアース付きの方が無難だが良いですか?⇒2口でOK。

③キッチンのコンセントも3口を希望していたのですが、同じくアース付きは2口のみ。電子レンジなどを使用するのでアース付きにした方がいいがどうしますか?⇒2口でOK。

④パソコンを使用するコンセントの回路を分けますか?⇒分けてください。

⑤その他細かい変更の位置確認⇒すべてOK。


④のパソコンのコンセント回路を分けるという話なのですが、エアコンやIHクッキングヒーターなど電気をたくさん使用するものは、他の電気製品と同じ回路にするとブレーカーが落ちやすくなるので専用に一つの回路を使っているそうです。

パソコンはそれほど電力を使わないのでそれ本体でブレーカーが落ちることはないですが、他の電気製品と同じ回路にしておくと、それらの影響でブレーカーが落ちる可能性もあるそうです。そのため、仕事でパソコンを使う人などはパソコン専用になるように回路を分けるそうなのです。

私は家で仕事をすることはあまりないですが、愛犬の姿をWebカメラで見るために一日中PCを付けっぱなしにしていることがあります。ノートPCなのでバッテリーがあるのでデータが飛んでしまう危険性はあまりありませんが、せっかくなので回路を分けてもらうことにしました。

3口コンセントにしろ、パソコンの回路にしろ、適当にやっちゃおうと思えば済ませられることなのに、丁寧に確認してくれたので電気工事の会社の方にも大感謝です。がんばってマンション作ってくださいね~!
関連記事


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

cs
本当に丁寧な業者さんですねー。
うちは大丈夫なんだろうか?
一応多めにコンセント配置してますが、PCは分けてないです。
今もブレーカー落ちるとPC落ちてます(笑)
特に朝家族がそれぞれドライヤーかけまくった暑い夏(エアコンもガンガン)が多いです。
2005/10/23(日) 20:31:11 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/10/23(日) 20:34:30 | | [ 編集]
ちえぞう
>csさん
私はよく「エアコンつけつつ洗濯機を回し、電子レンジを使って炊飯器を使う」というアホな使い方をうっかりしてブレーカーを飛ばします。炊飯器って意外と電力つかうらしいですね。
新居は床暖房も電気なので、いくらアンペア増やしたとはいえ気をつけないとダメそうです。
2005/10/24(月) 00:27:50 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: