最近の記事


人探し
ずいぶんと更新の間が開いてしまいました。2010年になってから猛烈に忙しいのです・・・。

去年の秋頃は、年が明けたら落ち着くと思っていたのに、勤務時間を調べてみると、1月が一番働いてました。今日も当然休日勤務です。

この状況は私自身も望むところではないですが、会社にとっても相当のリスク。私がバッタリ倒れたら、あちこちに迷惑がかかりまくります。

そんなわけで、私のアシスタントをしてくれる人を採用すべく、現在求人活動をしているのですが。

なかなか条件に合う人が見つかりません(;;)。

業務経験がすごく長い人を探しているわけではないのですが、人材紹介会社によると、「英語」という条件を付けると候補者がかなり絞られてしまうのだそうです。読み書きできればOK、ではなく、ビジネスレベル、という要望を出しているので。。。

しかも、欲しい人材はどこも同じと言うか、面接して「この人はいいかも」と思った人は、他の企業でも二次面接に進んでいたりして、タイミングが悪ければ他社に入社されてしまう可能性もあるんですね。

2010年になってから転職市場が少しずつ動き始めたそうで、求人が増え始めているのだそうです。不況だからいい人材を採用しやすい、という状況ではなくなってきつつあるような。

他部署でも採用をかけているポジションがあるのですが、こっちもなかなか候補者が見つからず。転職は、する方がもちろん大変ですが、採用側も結構苦労するものです。

ああ、早く誰か入社して欲しい。でないと私、倒れそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村ランキングの応援クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキング人気ブログランキングもよろしくお願いします。
関連記事


テーマ:外資系企業 - ジャンル:就職・お仕事

みみ
そうなのですか。
人事の仕事で転職したいのですが、37歳でもOKというのはたくさんはないです。
年齢の範囲はどうなのでしょうか?
2010/02/16(火) 21:08:29 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>みみさん
年齢は募集の内容によりますねー。ジュニアポジション(アシスタントレベル)だと、やっぱり20代中心になっちゃいます。上司の立場からすると、自分より若い人が部下のほうがやりやすいんですよね。でも、上司が自分より若くてもいい、若い人と同じように柔軟に対応する、というあたりをうまくアピールできれば、可能性ゼロじゃないと思います。最後はやっぱりスキルより年齢より、人柄なのですよねー。
2010/02/17(水) 01:07:55 | URL | [ 編集]
みみ
ちえぞうさん

お返事ありがとうございます。

いいアシスタントの方、早く見つかるといいですね!
2010/02/23(火) 21:35:59 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>みみさん
はい、みみさんもいいお仕事見つかりますように!
2010/02/27(土) 21:44:58 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: