スポンサーサイト 


返済比率とは言っても・・・ 

住宅ローンの話をするとよく聞く言葉に「返済比率」というものがあります。これは一年間のローン返済額が年収の何%になるかというのを表すもので、銀行の審査の際にも使われるようですね。年収(この場合、税込)400万円以上だと返済利率35%まで貸してくれる、という基準になっているようです。借りられる上限は35%ですが、20~25%以内に収めるのが理想だそうです。

そうは言っても状況によって返済できる額は違うと思います。同じ年収でも、奥さんと子供がいる人と、独身一人身の女性だったら、あきらかに独り者女性の方が自由になる金額は多いですよね。教育費もかからないし、光熱費も安いし、食費も一人分ですし。

子供のいる家庭であれば、子供の成長にあわせて確実に生活費は増え、ますます自由になるお金は減っていきます。このご時世、確実に昇給するとは限らないですからね。でも一人身であれば、ずぅ~~っと生活費は変わりません。歳取ったら夜遊びする気力もなくなるからかえって生活費は減るかも。まぁ、一人だから自分がバッタリ倒れたら困りますが、それは男性も同じでしょう。

だから、家族のいる男性より独身女性の方が住宅ローンを借り難いというのはおかしいんですよね。なのにいまだに女性に住宅ローンを貸すのを渋る銀行というのは存在します。そんな銀行に審査で跳ねられても気にすることなし!中央三井信託銀行のエグゼリーナとか、女性に優しい銀行もあります。

ああ、言いたいことがうまくまとまらないのですが、働く女性が一人でマンションを買うことは特別なことではないですよ~と言いたかったのです。
関連記事

- 7 Comments

pink  

「エグゼリーナ」!
これ、藤和さんの物件で「提携銀行だから優遇云々…」と説明を受けたんですが、
フツウに中央三井信託の商品だったのですね!
いやはやなんとも勉強不足でお恥ずかしい限り。
貴重な情報をありがとうございます。

金利によって、物件価格が数百万違ったところで、
総支払額は変わらなかったりするので、融資先選びは慎重です。

ほんと、ちえぞうさんのページに出会えてよかったぁ。

2005/10/19 (Wed) 01:11 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005/10/19 (Wed) 01:18 | REPLY |   

ちえぞう  

>pinkさん
エグゼリーナは出産時の特典や繰り上げ返済手数料無料など、いろいろいいところがありますね。
提携銀行だと、普通に申し込むよりさらに有利な場合もあるので聞いてみたらいいと思います。
私のマンションの提携銀行の場合、いまだとキャンペーン金利と同じなのですが、固定期間10年を過ぎた際に普通は0.4%優遇のところを、提携銀行で申し込むと0.7%優遇になるそうです。私は提携銀行で申し込む予定ですよー。

2005/10/19 (Wed) 12:00 | EDIT | REPLY |   

まちこ  

確かに家族もちの男性より、独身女性のほうが返済能力は高そうですね。銀行の住宅ローン審査って、基準が意外と適当!?成約目標達成のため、期末近くになると審査に通りやすくなったりもするのだとか。あとはその銀行のそのときの戦略で個人住宅ローンに力を入れてれば借りやすくなったり。

あ、リンク貼らせていただきました!

2005/10/22 (Sat) 03:15 | REPLY |   

ちえぞう  

>まちこさん
銀行ローンは担当者によってまちまちだったりしますよねー。私は問題なく提携ローンの審査が通ったのでよかったですが、知り合いの某銀行のローン担当者は、女性にはあまり貸さないという銀行の方針らしく、「そんな銀行つぶれてしまえー!」と思いました。
まちこさんの新居も中央区なんですね。ご近所さんだったらおもしろい~!

2005/10/23 (Sun) 01:29 | EDIT | REPLY |   

まちこ  

中央区の新築マンションはいくつか見に行ってるのでもしかするとちえぞうさんのマンションも見に行ったことがあるかもしれませんー。

入居準備着々ですね。でうらやましいです!

2005/10/26 (Wed) 22:50 | REPLY |   

ちえぞう  

>まちこさん
もしかして見学のときにすれ違ってたりしたかも~ですね。
入居準備は着々と進めてますが、あと6ヶ月もあるのが待ち遠しいです(><)

2005/10/27 (Thu) 01:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

