fc2ブログ


2010年の手帳
2009年も残すところあと1ヶ月強となりました。

この時期になると雑誌でよく見かけるのが手帳の話題。他の人がどんな手帳の使い方をしているのかとても興味があり、手帳特集が組まれているとついつい手にとってしまいます。

日経WOMANはあまり好きな雑誌ではないのですが(過去のこんな記事で)、11月7日号が手帳特集だったので購入してしまいました。

さて、女性に人気の手帳と言えば、ほぼ日手帳、佐々木かをりさんが社長を勤めるイー・ウーマンのアクションプランナー、クオバディス、最近では勝間和代さんの人生戦略手帳、などでしょうか。

皆さんは手帳をどのように使っていますか?仕事の予定はPCで管理して手帳はプライベート専用として使う方、仕事用とプライベート用の手帳を分ける方、仕事もプライベートも一冊の手帳で管理、といろいろな使い方があると思います。

私は今フランクリンプランナーの見開き2ページが1日分のデイリーリフィルを使っていて、仕事もプライベートの予定もこの一冊で管理しています。

本当は一週間の予定が見開き2ページで見渡せるウィークリーリフィルの方がスケジュール管理はやりやすいのですが、タスクリストの欄が6つしかないのが難点・・・。

仕事の上の自分のタスク、部下のタスク、プライベートのタスクを管理しようとすると、リストが6つではとても足りません(;;)。

フランクリンプランナーの特徴として、人生における価値観や役割を明確化するための価値観/ミッションリフィルや、目標を実行するためのプランを立てる目標設定リフィルなどのリフィルがあり、私もこれを手帳に挟んでいます。忙しくて仕事中心の生活に傾きそうなとき、自分にとって重要なものを確認するのに価値観のリフィルが助けになってくれます。

また、1年分のリフィルには次の5年間の予定を書き込めるリフィルもセットでついていて、これが意外と便利。2011年1月に○○さん結婚、2012年5月に火災保険を更新、など、1年以上先の予定を記入できる手帳ってあまりないんですよね。

その他、先日ブログにも書いたお気に入りの言葉を書きとめたページや、今年の目標を文章化したもの、やってみたいことリスト、行ってみたいお店、スキマ時間でできることリスト、プロジェクト進捗表、マネージャーの心得、などなど、いろんなことを書きとめています。

落として誰かに見られたらかなり恥ずかしいですが・・・(^^;。

皆さんはもう来年の手帳を購入されましたか?どんな使い方をしてますか~?

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村ランキングの応援クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキング人気ブログランキングもよろしくお願いします。
関連記事


テーマ:30代のライフスタイル - ジャンル:ライフ

バジル
私も久しぶりに日経WOMANを買いましたよ!
私は1冊の手帳に仕事もプライベートもまとめたいのですが、気に入った手帳がなかなかなくて。
でも、今回の日経WOMANの記事から、現在使用している手帳を自分の使いやすいように工夫できるヒントをいくつか得られたので良かったです。

でも、日経WOMANの購読年齢層って大体30代前半みたいですね。アラフォーになったせいか手にとりづらかったです~。
2009/11/28(土) 22:49:53 | URL | [ 編集]
ai
フランクリンのDailyとMonthlyだけを使っています。一日が見開き2ページなのが良いですね。以前は「ほぼ日」だったのですが、一日1ページでは足りなくなりました。

といっても、予定はデジタル管理に移行してしまい(iPhoneで見られるので)、手帳はすっかり日記帳になってしまっていまいました。トイカメラで取った写真や、行ったお店のカード、コンサートのチケットなどを張ったり、「時間があったらやりたいことリスト」を書いています。

落として見られたら恥ずかしいのは、体重の記録!!!です。


2009/12/01(火) 00:31:40 | URL | [ 編集]
くぅ
ぴこ、あらため、くぅです。

私は二十歳からFilofaxを愛用
実は父の海外出張で買ってきてもらったもの。
ろくにプレゼントなんて買ってくれない昭和のお父さんなので、
おととし亡くなり、ある意味形見のような物になってしまいました。

すっごいボロボロになり、バンドもとれてゴムでとめてますが、
見る人、みる人「貫禄のある手帳ですねえ」といわれます。

で、リフィルは左がスケジュールで右が空白で
To doリストがかけたりする見開き一週間タイプのもの。
学生時代からこのタイプが好きでこれ以外をかうとちょっと使いづらい。。。

しかし今年はリフィルを買うか、はたまた会社のOutlookスケジュールを書き写すのがめんどくさく、
iphone買ってOutlookを同期させて持ち歩こうか、検討中



2009/12/01(火) 01:40:14 | URL | [ 編集]
ちえねつ
アラご^^の私は最近はスケジュールを書いても忘れる・・・
若年性認知症か・・・やばい!
すみません、私が一人で品格を落としております。
2009/12/02(水) 19:06:23 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>バジルさん
あ、確かに日経WOMANは30代前半がターゲットですね。すでにターゲットから外れてるんだから、好きだの嫌いだのいう権利がないかも(^^;。

>aiさん
一日が見開き2ページだといろいろ書けていいですよね。体重の記録は見られたら恥ずかしいを通り越して消えてなくなりたくなります・・・。

>くぅさん
会社でデジタルスケジュール管理していると、紙の手帳とどう同期を取るか迷うところですよね。

>ちえねつさん
スケジュールを書いておきながら忘れること、私もありますよー。今は1時間おき位に進捗を確認しつつ手帳をチェックするようにしています。
2009/12/08(火) 22:35:25 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: