最近の記事


退職金で繰上返済
先月末、前会社の退職金が振り込まれました。

退職金を見込んでブルガリの腕時計を既に購入していましたが、それ以外は特別な買い物もしておらず、残りの退職金をどうしようかな~と考えていました。

パーッと使っちゃう!という手もあったのですが、特に高額のもので買いたいものもなく、結局住宅ローンの繰上返済に回すことに(^^;。

今回の繰上返済の結果、住宅ローンの完済時期が59歳に!これで、60歳で定年退職になってしまったとしても、ローンの返済に悩まされることにだけはならなそうです。

それにしても・・・まだ20年以上もローンが残っているのですよね。負債、というより、経費、と考えてはいますが、絶対に仕事をやめられないという重石になっているのも事実!ますます仕事をがんばらなくては~と再確認させられました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村ランキングの応援クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキング人気ブログランキングもよろしくお願いします。
関連記事


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

ai
ずっとご無沙汰していましたが二度目のコメントです。

勤務先で「将来の年金支給額の試算サービス」を提供しているのですが、ためしに自分の年金を試算してみたら・・・・定年後の収入の厳しさがリアルに身に沁みました。返済が残らないように私も真面目に繰り上げ返済します。
2009/08/15(土) 21:20:38 | URL | [ 編集]
yakkun
こんばんは。

転職されて大変そうですが、早く環境や仕事に慣れ、
『自分らしく』ご活躍できるよう、祈ってますね。

ローンは経費、素敵な考え方ですね!
私も繰り上げできるよう頑張ります♪

私にはローンて重石だったり、時に励み、にもなってますよ。
2009/08/15(土) 21:28:48 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>aiさん
自分の年金を試算すると恐ろしい気分になりますよね。しかも、この試算結果って割と甘めに出てるんですよね。実際にはもっと少ないという可能性も・・・。

>yakkunさん
ありがとうございます!繰り上げ返済をすると手元の資金は寂しくなりますが、なんだか気分はサッパリしていい気持ちです(^^)。
2009/08/16(日) 20:00:34 | URL | [ 編集]
kumicoco
こんばんは、お仕事成功しているようなによりです。繰上げ返済ときくと。。ワタシの場合まだ1回のしておらず、くだらないものばかり購入してストレスを発散していまして耳が痛いです。先日のTOEICでやっと700点台になりまして、もうひとふんばりしたいところですが、英語にはほんとに苦労させられてます。今年こそ繰上げしてbefore60で完了したいところです。60歳まで働くかとおもうとぞーーーっとしますが。
2009/08/17(月) 23:58:11 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>kumicocoさん
繰り上げ返済せず、今の生活を楽しむためにお金を使うのも大切だと思いますよ~(^^)。TOEIC700点突破おめでとうございます。英語の勉強って継続が一番なのでがんばってください!
2009/08/22(土) 18:16:56 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: