最近の記事


広さか環境か利便性か
三連休で実家に帰っていたとき、近所に新築マンションや新築の一戸建てがバンバン建っていました。今までもいろいろあったのでしょうが、この頃はマンションや家が目に付くのでしょうね。

値段や広さが気になり、通りすがりに売出価格を見てみたり、新聞広告を丹念に見てしまいます。そうすると、私が契約したマンションと同じくらいの価格かもっと安い価格で、南向きでひろぉ~~いリビングやキッチンのあるマンションや、一戸建てまで買えてしまうんですよね。

東京にマンションを購入するからには、広さや環境を求めてはいません。なにより利便性を重視したはず。そうは言っても、やっぱり広い家を見ると「いいなぁ~」と思ってしまいます。ないものねだりですね。

私のような独り者は「利便性第一!」と割り切ってマンション探しをできましたが、ファミリーの方は落としどころが難しいでしょうね。お父さんは会社に近い方がいいし、お子さんのことを考えると緑が多くて安全なところがいいし、お母さんはスーパーや商店街が近い方がいいし・・・。都心で、環境がよく、買い物にも便利、という地域ってどのあたりなんでしょうね?

余談ですが、東京と千葉では「近所」の概念が変わります。千葉の実家にいると車で15分くらいの距離は「近い」になりますが、東京に戻ると電車で15分の渋谷でも「遠い」と思ってしまいます。
関連記事


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

さ乃助
こんにちは☆こちらでは初めましてv
自分も新居を購入すべく、あちこちモデルルームを見て歩いてます(^_^)
以前、ウチの姉に日本橋の新築マンションを激しくすすめられた事がありましたが、駐車場代が高くて自分には無理ですた_| ̄|○
自分もシングルなので、やはり物件選びは資産価値重視です。
とはいえ、自分と犬2匹が住むから車は無いとダメだし、環境も居住性も捨てられない、でも利便性がなければ話にならない・・・結局、都心から少し離れても特急停車駅ならオッケーにしました。
近々第一候補のマンションに申し込む予定です。
・・・抽選なので、買えるかどうかはわかりませんが・・・(;^_^ A
2005/10/13(木) 05:34:48 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>さ乃助さん
こちらにもいらっしゃいませ(^^)。この頃ワンコブログのお友達がこちらにもきてくださるのでうれしいです。
そう、日本橋近辺は駐車場が高いんですよねー。私は今の家に越して車は諦めました。近所の駐車場45,000円ですよ!!実家の近くならアパートを借りられます。
でもワンコ2匹では車必須ですよねぇ。特急停車駅なら距離があっても意外と都心まで早いのでいいですよね。抽選はいつですか?当たるように祈っていますよー!
2005/10/13(木) 10:44:46 | URL | [ 編集]
ケセラセラ
私は結婚前は大阪でも郊外に住んでいたのですが、市内に住み始めると利便性の良さに病み付きなってしまいました。

だって、難波で終電過ぎるまで飲んで、タクシーで帰っても1000円ちょっとで帰れるんですからね~(w
2005/10/16(日) 22:15:03 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>ケセラセラさん
ですよねー。やっぱりタクシーで帰れるって重要ですよね。
今の住まいは六本木からでも銀座からでも大体1,300円くらいでタクシーで帰れるので実家のときとは大違いです。
新居は同じく銀座からは1,300円くらいなんですが、六本木や広尾が遠くなるので悲しいです~、と大阪のケセラセラさんには距離感がつかめない?
私は大阪で帝塚山にも2年くらい住んでいたので、難波から南海電鉄をよく利用しましたよー。
2005/10/16(日) 22:24:26 | URL | [ 編集]
ケセラセラ
スミマセン、距離感つかめないっす(w

帝塚山にも住んでいたんですね~。南海電車ですか~。
私は北摂地域でしたので阪急電車を利用してました。
よく、終電乗って寝過ごしてました(w
2005/10/16(日) 22:30:15 | URL | [ 編集]
ちえぞう
そうですよね(^^; 私も南海電車のあたりしか距離感がわかりません~。
私が大阪にいた頃はまだ「南海ホークス」で、なぜかファンクラブに入っていました(^^v。
2005/10/17(月) 19:17:26 | URL | [ 編集]
ケセラセラ
へぇ~、意外!って言うたら怒られますよネ(w

大阪球場の跡地は今「なんばパークス」っていうちょっとした遊び場になっていますよ。あんまり行ったことないんで詳しくはないですけど。
2005/10/17(月) 22:37:03 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>ケセラセラさん
子供の頃だったので、自分の意志でファンクラブに入ったわけではないですが、意外と楽しかったです(^^v。
2005/10/18(火) 09:46:58 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: