最近の記事


もう一度マンションを買うとしたら
[マンション購入] ブログ村キーワード

今日はモデルルームを1件見学してきました。具体的に購入の計画があるわけではなく、ちょっと気になった物件だったというだけですが。

私は既に2回マンションを購入しています。最初は中古マンション、2度目は今住んでいる新築マンション。

今住んでいる物件は設計変更が割と自由にできたので、人感センサーを付けたり壁を取っ払って3枚引き戸にしたりと、いろいろ思い通りにできました。

が、それでも住み始めてみると「ああ~ここはこうすればよかった・・・」と思う点が多々あり・・・。

もしもう一度マンションを購入するチャンスがあったら、その際は10年落ちくらいの中古マンションを購入し、好きなように思う存分リフォームをしてみたいと思っています。

リフォームで取り入れたいのは下記の点。

・玄関、キッチン、トイレ、洗面所の照明を人感センサーにする。
・廊下にナイトライトを付ける。
・寝室の照明を「とったらリモコン」にする。
・洗濯機置き場に扉を付ける。(今の家がそういう設計で、いろんなものをしまえるのでかなり便利。)
・玄関とキッチンに犬が入れないようにするゲートを取り付ける。
・玄関に犬のリードや散歩バッグを収納する収納を作る。
・玄関収納にゴルフバッグ用のスペースを確保する。
・リビングに、床から80センチくらいから天井までの作り付け収納を作る。収納下80センチの空いている部分を犬のトイレ置き場にする。
・寝室のクローゼットに姿見を取り付ける。
・ダイニングテーブルの高さにコンセントとLANの口を取り付ける。(ホットプレートやたこ焼き器を使ったり、ダイニングテーブルでPCをするのに便利。)
・洗面ボウルを四角いタイプにする。(犬のシャンプーをするのに、丸いタイプだと安定感がない。)
携帯電話で外からエアコンや照明をコントロールできるシステムを導入する。
・湿気とにおい対策に、リビングの壁をエコカラットにする。

発想の半分は犬対策ですね(^^;。

よく、「家は3回建てないと思い通りのものはできない」と言いますが、確かにそのとおりだなーと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
現在2位。にほんブログ村ランキングの応援クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキング人気ブログランキングもよろしくお願いします。
関連記事


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

花梨
パチッ☆-(^ー'*)bナルホド 
σ(・・*)アタシはマンションを購入するのは
初めてなのでまだ明確な希望はないですが
これから生活していくと色々出てくるのでしょうね。
そういえば一つだけありました。
リビングの照明をリモコン付きにする!です。
(・・。)ゞ テヘ
2009/07/20(月) 07:08:15 | URL | [ 編集]
ママ研究者
ちえぞうさま。

家は3回建てないと・・・ってうまく言ったものですね。
私は、学生の一人暮らしから合わせると、5回目の引っ越しなのですが、ちょっとずつ、物件の目利きになってきている気がします。

私もいつか、マンションに住みたいなぁ、って思いながら、賃貸で予習中です!
2009/07/20(月) 10:10:04 | URL | [ 編集]
yakkun
こんばんは。

私は新築未入居物件を、急遽決定で入りましたが、
確かに入ってから、思うことはありますね。

建築段階から決めてれば、自分使用に出来たかな、
って思うことは住んでから出てきますもんね。
ま、お金がかかっちゃうんでしょうけど。
2009/07/20(月) 22:15:05 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>花梨さん
リビングの証明もリモコンがあったら便利ですね。映画観る時なんかの調整がラクそうです。

>ママ研究者さん
引越しお疲れ様でした!5回も引越しなんてすごいですねー。賃貸でいっぱいアイデアを見つけておけば、パーフェクトな家に住めますね!

>yakkunさん
そうそう、こだわると、住み心地はアップしますがコストもアップします(^^;。どこで妥協するかが問題なんですよねー。
2009/07/21(火) 21:35:03 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: