譲れない点 

マンションを買う際に譲れない点というのは人によって様々。マンション自体の作りや周りの環境で、自分にとって絶対必要な点、あったらいい点、どっちでもいい点を書き出すと、自分のライフスタイルが見えてきます。私の場合、下記の通り。

◆絶対必要
 ・駅から徒歩10分
 ・会社までトアツードアで30分
 ・2路線以上が使える
 ・徒歩10分以内に遅くまで開いているスーパーがある
 ・徒歩15分以内に図書館がある
 ・24時間警備会社の監視がある
 ・宅配ボックス
 ・光ファイバー
 ・CS放送アンテナ
 ・南向きのバルコニー
 ・シックハウス対策の壁
 ・4階以上
 ・徒歩15分以内に大きな公園

◆なくてもいいけどあったらうれしい条件
 ・床暖房
 ・洗面所が広い
 ・バスルームに窓
 ・キッチンに窓
 ・角部屋
 ・ケーブルテレビ
 ・キッチンが独立タイプ

◆どっちでもいい
 ・浴室乾燥機
 ・24時間換気システム
 ・近くにスポーツ施設
 ・近くにコンビニ
 ・近くに本屋さん
 ・近くにおしゃれなショッピング施設

書きはじめると結構いろいろ出てくる。

本が好きなので図書館が近くにあるのがうれしいですが、逆に本を買う場合は会社帰りに大きな本屋に行くので近所には不要。

今住んでる近所にもスポーツ施設があるけれど、1年間で5回もいっていないのできっとあっても行かないでしょう。

パソコンが趣味(半分仕事)なので光ファイバーは必須だし、スカパーを見るのでCSアンテナは必須だけど、ケーブルテレビは必要ない。

お化粧が趣味というほど鏡を眺めている時間は長くないので、洗面所は広くなくてもいい。その分浴室が広いほうがうれしい。

などなど。100%条件に合うものがあればいいけど、そういうものはほとんどないでしょう。あっても金額が高いとか・・・。絶対条件、あったらいいもの、なくていいもの、でポイントをつけて、70%クリアすればまずまずかなと思います。
関連記事

0 Comments

Leave a comment