最近の記事


今回の転職の詳細
[転職理由] ブログ村キーワード

今回の退職にあたり、国内や海外のグループ会社の仕事上のつながりのある人に、「実は今月末で退職することとなりました」と報告したら。

何人かの方から「リストラ?」という疑惑(?!)を抱かれました。

もしかしてブログを読んでくださっていて同じように思った方もいるかもしれませんね。

今回の転職は、いい条件での転職話を紹介されて内定をもらい、自分の意思で現在の会社を退職するものです。リストラではありませんのでご安心を。

急な話になったのは転職先の企業からできるだけ早く入社して欲しいと言われているため。余裕があれば有給消化をして旅行でも行きたかったのですが、それは叶いそうにありません。

タイミングが合うときはポンポンッと話が進むもので、人材紹介会社から案件を紹介されてから10日ほどで内定が出ました。

実は積極的に転職活動をしていた訳ではありません。

こんなご時世なので案件そのものがすごーく少なく、すぐに会社を辞めたいと思っていたわけでもないので、いくつかの人材紹介会社に「いい仕事があったら紹介してちょうだーい」と待ちの姿勢でいたら、運良く私の経験と希望にぴったりくるお話があったのです。

今の仕事は嫌いではなく会社の人間関係も良好で、楽しんで仕事をしているので、本当にこの決断でよいのかな、と心が揺らいでしまったりもしました。

が、チャンスはすぐに掴まないとあっという間に逃げ去ってしまいます。いろいろ迷いもありましたが、新天地でがんばろう!と思った次第です。

職場の人にも、「ステップアップだね。がんばって」と応援の言葉をもらい、感謝感謝。あとは残った人たちに迷惑がかからないよう、しっかり引継ぎをするのみです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑皆さんの応援クリックのおかげで1位キープ中!にほんブログ村ランキングの応援クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキング人気ブログランキングもよろしくお願いします。
関連記事


テーマ:働く女性 - ジャンル:就職・お仕事

Linca
ご無沙汰してます、ちえぞうさん!

突然の転職のお話しで少々ビックリしましたが、
コレも何かの縁だと思います。
ちえぞうさん、新しい環境を楽しんでくださいね☆
2009/07/04(土) 06:42:02 | URL | [ 編集]
花梨
転職おめでとうございます~♪
自分が希望する仕事に就けるって
幸せなことですよね^^
頑張ってる人にはやっぱり
その分の幸せが訪れるんですね。。。
σ(・・*)アタシも頑張らなきゃ^^
( ̄o ̄)o オゥ!
2009/07/04(土) 21:22:26 | URL | [ 編集]
バジル
私は全くリストラなんて思っていませんでしたよ!(笑)
確かに外資系ですと、突然のリストラっていうのはありえますが。

いくつかの人材会社に登録して、常にコンタクトを取っていたこと。
チャンスが来たと思ったら、それをつかんで前進する勇気があること。

今回のブログを読ませていただいても、この2つの点が自分と違ってすごいな~と思った次第です。
やはり日々の積み重ねが大事なんですね、見習わなきゃと思いました。
引継ぎ、頑張ってくださいね!

2009/07/04(土) 22:01:44 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>Lincaさん
そうですね、人も仕事も縁ですよね。新しい環境を楽しむ、っていいですね!がんばるだけじゃなく、楽しもうと思います(^^)。

>花梨さん
幸いなことに希望の仕事に就けたのはありがたいです。これからがんばるぞーと気合入ってますよ!

>バジルさん
はい、引継ぎがんばります!辞めた後に「あいつはいいかげんな引継ぎをした」と言われたら悲しいですもんねー。
2009/07/04(土) 23:21:47 | URL | [ 編集]
ママ研究者
ちえぞうさま。

はじめまして。製薬企業で研究者をやっております。
以前、フォトリー関係で検索していて本ブログにたどり着いて以来、楽しく拝見させていただいております。

実は、私も7月31日で退職し、8月1日から転職することになりました。
ドキドキ半分、ワクワク半分で迷いはありましたが、ちえぞうさんのおっしゃるとおり、チャンスはすぐに掴まないとあっという間に逃げ去ってしまう、という心境から、同じく、新天地でがんばろう!と決意しました。

近況を楽しみにしてますね。また遊びにきま~す。
2009/07/05(日) 10:24:16 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>ママ研究者さん
はじめまして!コメントありがとうございます(^^)。同じタイミングでの退職&転職なのですね!新しい環境って不安と期待が入り混じりますよね。お互いがんばりましょう!
2009/07/05(日) 19:51:28 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: