最近の記事


不景気の波がひたひたと・・・
[仕事] ブログ村キーワード

私が勤める会社は不景気の影響を受けにくい業界です。そのためか、あまり不景気というのを身を持って実感してはいませんでした。

が、昨今の転職市場の冷え込みで、私もようやく不景気を実感しました。

今転職活動をしているわけではないのですが、時々人材紹介会社の人と会って話をしたりしています。話によると、今年4月以降、去年にも増してパッタリと求人の数が減ったそうです。

その中でも特に減っているのが、人事や経理などの間接部門。つまり、私の専門です(><)。

いくら不況といっても物を売る人や作る人は必要なので、営業職や技術職を減らすのは最終手段。人事や経理、広報などの間接部門のコストから削られていき、人が辞めても採用を控える企業も多いそうです。

求人数が少ないので人が辞めない⇒欠員補給の採用がないので求人が出てこない、という悪循環なのだそうです。

また、求人が出たとしても、景気が悪くなる前と同じような給与水準ではなかったり・・・。

この時期、今の仕事でスキルアップを図り、景気が良くなるまで転職は控える方が賢いですよー、と言っていました。

去年の今頃は求人もそれなりにあったのに、たった1年でこうまで変わるものなのですねぇ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ現在2位!にほんブログ村ランキングの応援クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキング人気ブログランキングもよろしくお願いします。
関連記事


テーマ:仕事 - ジャンル:就職・お仕事














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: