FC2ブログ


ユーティリティもいい感じ
昨日は平日なのにも関わらず、ゴルフのレッスン。残業になってしまったのでレッスン時間に間に合うかヒヤヒヤでした。

ここしばらく、ドライバーと5/6ユーティリティしか練習してません。私はアイアンが苦手なのです・・・。そもそもあまり飛距離が出ないので、いっそウッドとユーティリティとウェッジとパター、4本でラウンドしても問題ない気がします。

この数週間かなり集中してレッスンに通っているおかげで、ドライバーが安定してきました。今まで、何球か練習してからでないといい当たりがでなかったところが、素振り後1球目からそれなりに飛びます。ま、ラウンド本番ではそう練習通りにいかないとは思いますが(^^;。

ドライバーはそこそこ当たるのにユーティリティ(とアイアン)はうまく飛ばない・・・と思っていたら、やっと理由が分かりました。

自分ではまったく気づいていなかったのですが、どうも私はグリップが甘いらしいのです。ドライバーは軽いのでそれでも問題なく打てていたのですが、アイアンとユーティリティはクラブの重さに負けて、グリップが緩んでボールが飛ばなかったようです。

もう一つ、バックスイングで大きく体を回そうとしすぎるがあまり、右ひざが曲がりすぎる傾向があり。アドレスの時と膝の深さが変わってしまうため、体とボールの距離が変わってしまい、トップしたりダフったりしている感じです。

下半身が動かないように意識して、グリップ(特に右手)をシッカリ握る、を心がけてスイングすると、ユーティリティも飛ぶようになってきました。

5月にコースに行く予定なので、それまでにユーティリティも安定するよう、特訓あるのみ、です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ←応援クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。

関連記事


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: