FC2ブログ


2009年ハワイ島旅行~海外旅行保険編~
2009年ハワイ島旅行~コーヒー農園~の続きです。

ハワイ旅行と直接は関係ありませんが、海外に行く限りは欠かせない、海外旅行保険についてです。

海外旅行に行く際、皆さんは旅行保険に加入していますか?クレジットカードについているから入らなくていいと言う人もいますが、注意点が2つ。

まず、クレジットカード付帯の海外旅行保険は、その旅行代金をクレジットカードで支払った場合のみ、などの条件が付いていることが多いので、事前に条件を確認した方がいいと思います。

つぎに、クレジットカード付帯の保険は補償内容が少ないケースもあるということです。

例として、私が使っている楽天カードの保障内容は、傷害治療費用と疾病治療費用がそれぞれ最大200万円、死亡・後遺障害が2000万円、など。

死亡や後遺障害は2000万円あれば十分だと思うのですが、問題は治療費用。治療費の高いアメリカなどの場合、入院期間が長くなると200万円では足りなくなることもあると言います。

そこでカード付帯の分とは別に、いつも成田空港で海外旅行保険に加入しています。

ただ、保険会社が提案するセットプランに加入すると、9日間の旅行で5,000円前後掛かってしまうため、必要な補償だけをバラがけするのがオススメです。

今回の旅行の場合、8日間で傷害治療費用500万円、疾病治療費用500万円、救援者費用500万円をバラがけして2,150円。セットプランの半分以下になります。

携帯品損害の補償をつけると保険料が高くなるので、よっぽど高価なものを持っていかない限り、付ける必要はないかな~というのが私の個人的な意見です。

取り留めのない内容になってしまいましたが、今年の海外ハワイ旅行記はこれでおしまいです。これからしばらくは旅行代金を払うために一生懸命働きま~す。

2009年ハワイ島旅行~ホテルと交通手段~
2009年ハワイ島旅行~ワイコロア・ビーチ・マリオット・リゾート&スパ~
2009年ハワイ島旅行~ワイコロア・ビーチ・マリオット・リゾート&スパ②~
2009年ハワイ島旅行~コーヒー農園~

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ←応援クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。

関連記事


テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: