最近の記事


1ヶ月ぶりのゴルフレッスン
3月始めにゴルフレッスンに行ってから1ヶ月も間を空けてしまいました。昨日はまたまた久しぶりのゴルフレッスンでした。

今回はドライバーを集中レッスン。実は、そろそろドライバーを買い換えようと思っているのですが、試打のときにあまりにヘタッピだと恥ずかしいので・・・。

レッスンに来ている人数が2人しかおらず(定員は4名)、先生にじっくりと見てもらうことができました。同じレッスン料なら人の少なそうな時間帯に通った方がお得ですねー。

今日はちょっとコツを掴んだ感じがしました。私はいままで、体を思いっきり使ってドライバーを打っていたのですが、道具(=ドライバー)を使い切れていない、と指摘されました。要するにテコの原理ですね。

逆に体をあまり使わないように意識して、ドライバーでテコの原理を最大限に生かしてボールを打つように意識して打ってみると、力を入れてない割りにいいヒットの音がしました。

うーん、文章にするとあまり伝わらないですけど・・・。

今回の注意点
ドライバー:
アドレスのとき、腕が体から離れている。腕を体から離さないようにアドレスすること。
道具(=ドライバー)の力を生かすように打つ。
アドレスの時のスタンスが広すぎるので、肩幅程度にする。スタンスが広すぎると体重移動がスムーズにいかない。

あと、自分で気づいた点として・・・
アドレスの際、股関節を開くようにしてスタンスを構えると、スイングのときに下半身がブレない気がする。

さ、来週はいろんなドライバーを試し打ちに行くぞー!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ←応援クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。

関連記事


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: