スポンサーサイト 


最初に中古マンションを買った理由 

今住んでるマンションは、築25年の中古分譲マンションです。「築25年」と聞くとかなりボロっちいイメージが沸きますが、ここは修繕・清掃をきちんとしているので、古いことには間違いないですが状態はけっこういいです。部屋の中も壁紙の張替えがしてあってキレイでした。

でも狭いんです!一応1DKですが狭~い!!ですがあえてこのマンションを買いました。なぜでしょう?

私には計画がありました。まず、中古で狭いけれども状態が良く、駅近で便利なエリアのマンションを買う。中古だからそれなりに安い。そこに3年くらい住んでその間に頭金を貯め、その頭金を元にもっと広いマンションを買う。そして最初の中古マンションを賃貸に出して、その賃料を二つ目に買ったマンションのローンに当てる、と。

この計画のためには、「状態がよいこと。賃貸として貸しやすい広さ・エリアであること。10年くらいで元が取れる額の中古マンションであること」が条件です。10年後は築35年のさらに古いマンションになりますが、それでもまだまだ賃貸マンションとして貸し出せる状態であるはずなので、11年目以降は利回りのいい資産になりますね。

狭いけれども買ったのは、逆に広すぎると賃貸マンションとしては貸しにくいんです。ここは端っことはいえ一応港区なので、人気エリアだしそれなりの賃料が付けられます。

実際、このマンションで賃貸として貸している部屋がいくつもあるそうなのですが、空室は一つもないとのこと。賃料設定も、ずーっと借り手がいるという条件であれば、10年間で購入金額を上回ります。固定資産税を払わなければいけないし、借り手がつかなかったらダメなんですけどね(^^;。

でもうれしいことに、管理会社に売却した場合の試算をしてもらったら、なんと購入金額を上回りました!入居してからあちこちリフォームしたおかげのようです。万一入居者が見つからなくても売ればいい~と思っています。

さて、この皮算用のように上手くいくでしょうか?
関連記事

- 8 Comments

ケセラセラ  

以前は私もマンション経営に憧れてました。
(サラリーマン大家さんの本を買って研究したりして)

だから、マンションを購入する時は、将来的に賃貸に出すことも考えて交通の便が良く、マンションの売出価格が安い、俗に言う『利回りの良さそうな地域』での購入を考えていました。

でも、子供が育つ環境(地域性)のことを考えると、それだけで判断するのはあまり良くないかなって思い、マンション経営はあっけなく諦めることになりました。

ロト6でも当たれば挑戦したいですネ!


2005/10/01 (Sat) 22:34 | REPLY |   

ちえぞう  

>ケセラセラさん
大屋さんって、働かずして収入を得られるいい商売ですよねー。
私のマンションはたいした家賃を取れそうにないのですが、もっとポーンと高額家賃を取れるマンションだといいですねー。

2005/10/03 (Mon) 11:28 | EDIT | REPLY |   

tomo  

都心に住むの12月号に資産価値の記事がでてましたね。賃料上位は代官山広尾恵比寿とあのあたりでした。でも物件価格がめちゃくちゃ高いですね。

2005/10/24 (Mon) 17:38 | EDIT | REPLY |   

ちえぞう  

>tomoさん
「都心に住む」は読んでいないのでその記事は知らないのですが、都心でも土地価格が上がっているところとそうでないところがばっくり分かれているようですね。
人気はやはり港区・千代田区・渋谷区だそうです。

2005/10/24 (Mon) 22:50 | EDIT | REPLY |   

ちえねつ  

やっとPCの修理が終わり、久しぶりに遊びにきました。
最近盛んに賃貸経営が取りざたされていますが
どうやったらいいのでしょうね。
不動産会社や建設会社が盛んにセミナーをしていますが・・・
ちえぞうさんの言われるようにやはり都心も港区千代田区渋谷区か

2009/09/30 (Wed) 19:23 | REPLY |   

ちえぞう  

>ちえねつさん
こればっかりは、タイミングとか地域とかいろんな要素が絡むのでなんとも言えないですねー。今は地価が下がってると言いますが、まだ下がるって言う人もいますしね・・・。

2009/10/04 (Sun) 09:28 | EDIT | REPLY |   

ちえねつ  

お忙しい毎日をお過ごしのご様子ですね。
悔いのない人生を!!

2009/10/19 (Mon) 06:23 | REPLY |   

ちえぞう  

Re: タイトルなし

>ちえねつさん
ありがとうございます!今の状況がずっと続くわけじゃないので、がんばります。

2009/10/24 (Sat) 11:05 | REPLY |   

Leave a comment

