fc2ブログ


オキシトシン
あいかわらず忙しい日々を過ごしております。今週は帰宅はほぼ午前様。毎日部屋が荒れてゆきますが、少しくらい掃除しなくても大丈夫だと開きなおってます(^^;。

今日は10時に起きてちょっと動いたらまた寝てしまい、12時ごろ起きたもののランチを摂ったらまた眠くなり、14時ごろ寝て19時近くにようやくまともに起きられました。

ところで、今、犬がうちに戻ってきています。実家に預けっぱなしだった犬ですが、両親が週末旅行に行くので我が家に戻ってきました。

犬が戻ってきてるので今週末は休日出勤せず自宅で仕事しようと思い、PCなどを持ち帰ってきました。

が、犬がいると仕事できない!仕事している時、基本的にはおとなしく寝ていてくれるのですが、時々甘えん坊モードに入って膝に乗りたがります。

仕方なく膝に乗せてやりますが、こんなカワイコちゃんを膝に乗せてたら、仕事に集中なんてできっこないですよー(バカ?)

オキシトシン」という物質をご存知ですか?オキシトシンとは脳から分泌されるホルモンなのですが、幸福感に影響を与え、心理的・精神的な感情を反映する可能性が期待されているのだそうです。

で、どんなときにこのオキシトシンが出るのかと言うと、人が動物の体をやさしくさする時などなのだそうです。

ということは今日の私はオキシトシン出まくり!そう言われると今日はなんだか調子がいいような。

会社に犬を連れて行ければもっともっと元気になれるのになぁ・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ←応援クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。

関連記事


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

あき
こんばんは!
なんと!
>人が動物の体をやさしくさすることで人間の体内で「オキシトシン」量が高くなるのです。
>また触られた動物達の体内でも「オキシトシン」量が高くなることが証明されています。
ちえぞうさん、ワタシたちMPオキシトシンファミリーですね。笑

うちもいつもお膝お膝で片足あぐらかいてその中の三角におしり
後はもう片方の足にアゴ枕ですっかり定番になっていますが
毎日ワタシのあぐらの足は痺れっぱなしです。

そうか~。どうりでトビーが寄って来てくれると幸せで温かいと思っていました。納得~!!
ちえぞうさんお休みの日もお仕事持ち帰りなのですね。v-406
応援していますよーー!!
2008/11/09(日) 16:46:56 | URL | [ 編集]
ぐりーん
オキシトシン
きっと私は最近全然出ていないかもです。。。

私も犬を飼いたくなってきました!
賃貸卒業か。。。
2008/11/09(日) 22:40:29 | URL | [ 編集]
nau
わぁー、久しぶりにシェリー君と過ごしているのですね!
ああ…でも分かります、甘えん坊モードで膝に乗ってこられちゃったりしたら、もう・・・ね(苦笑)

お仕事忙しい状態が大分長く続いているようですが、くれぐれも体調など崩されないように気をつけて下さい。
何かありましたら仰って下さいね!
2008/11/10(月) 15:22:15 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>あきさん
トビちゃんに毎日癒されまくりのあきさんですね(^^)。毎朝早起きしててすごいなーって思ってます。早起きの人のワンコはいっぱいお散歩できて幸せですよね。

>ぐりーんさん
ワンコがいると生活が楽しいですよ。仕事が忙しかったり外出が多い人だと大変でもありますが。賃貸卒業もいいですよ!

>nauさん
たった2日の滞在で実家へ帰ってしまいました(;;)。寂しいですが早くまた一緒にすごせるように仕事にまい進してます!
2008/11/20(木) 01:17:35 | URL | [ 編集]
苺大福
オキシトシンっておっぱいを出すときのホルモンでもありますね。
ちえぞうさん、おっぱいでるのかも。 すんません。下品な書き込みで。
2008/12/01(月) 09:55:02 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: