FC2ブログ


英単語の暗記は楽しい
今、単語の暗記に『TOEFLテスト英単語3800』という新しいテキストを使っています。ずっと以前に買っていて放置していた単語帳ですが、実家の押入れで発見したのを持ち帰ってきました。

TOEFLテスト英単語3800
TOEFLテスト英単語3800。(この写真は古い版のです。)

このテキストは例文の類がほとんど載っていないません。

2ページで1日分になっており、英単語の数はだいたいは30~35個。ページ左側に英語、右側に日本語、という、リスト形式です。

例文がないと覚えにくいのは確かですが、一度にたくさんの分量を扱うので、忘れる数が多くても覚えている数も多い、ということになります。

TOEFLはアメリカの大学入学に必要なテストなのですが、そのためTOEICとは違って学術的なボキャブラリーが多いです。

病理学とか気象学とか肺炎とか、初めて見る英単語がゴロゴロ出てきます。TOEICのテキストだけを扱っているとどうしても語彙のジャンルが偏ってしまうので、たまに違うジャンルの単語帳を覚えるのはいい勉強になります。

このテキストの利点は付属のCDにあります。

英単語→すこしポーズを空けて日本語、という形でどんどん単語が読み上げられていくのですが、日本語の訳が読み上げられる前に意味を思い出せる訓練をすると反射神経が鍛えられます。

あやふやにしか覚えていないとパッと思い出すことができないんですよね。

例文が載っていないので覚えにくいと書きましたが、以前紹介した『だれでも天才』という本に乗っている勉強のコツを使えば、それなりに覚えられます。でも、やっぱり例文が載ってないと使いにくい、とか、リスト形式の単語帳は好きじゃない、という人には向いていないと思います。

単語の暗記をしていて楽しいのは、覚えた単語がニュースやペーパーバッグなどで出てきたとき。分かる単語が増えていくと、英文を読んでいてもつっかかることが減ってきて内容がどんどん頭に入っていきます。

そうなれば英語の勉強は俄然楽しくなりますね。そのためにも、単語を覚えるだけではなくて、同時進行でいろんな英文を読むことが重要になります。

単語帳で覚えただけではいずれ時間が経つと忘れてしまうことが多いのですが、英語を読んだり聞いたりしたときに覚えた単語に出会うと、印象が強くなって忘れにくくなります。

そうは言っても、覚えた単語すべてに出会うほどの英文は読めない、と思いますよね。そんなときは、覚えた英単語の日本語の意味に出会ったときに、英単語を思い出す、という方法を使います。

たとえば、『peril:危険』という単語を覚えたとします。

新聞を読んでいて、アメリカではハリケーンがやってきて沿岸部が危険です、という日本語に出会うかもしれません。

そのとき「そういえば昨日、危険っていう単語を覚えたなー。なんだっけ?perilだったかな?」とちらっと頭の片隅で思い出してみます。それだけで、日本語を読んでいるのに英単語の復習になりますよね。

基本的な英文法を身につけて英文の構造をつかむのに苦労しないレベルになると、ボキャブラリーの豊富さが読解力を大きく左右してくると思います。

そのためにも英単語の暗記は日々欠かせないですね。

現在3位です!応援クリックよろしくお願いします!。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング

関連記事


テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

花梨
( ̄■ ̄;)!?
勉強が楽しいと言えるなんて羨ましい限りです^^;

英語は勉強して損はないので
興味はあるのですが・・・。
(特に留学の経験も英文科卒業でもありません。)
今の硬いもの覚えの悪い頭では
キツイでしょうね。。。(┯_┯) ウルルルルル


そういえばちえぞうさんのブログの中で
お風呂についてのことがかかれていましたが
(お風呂が大きいので足がつかないとか・・・)
お風呂の中に何かをいれてカバーすると
言っていましたが、その後改善は
されましたか???

2008/09/24(水) 11:38:42 | URL | [ 編集]
nau
あ、私も(って、全然ちえぞうさんとは較べものにならないレベルですがv-356)最近「単語を覚えるのは楽しい」と思うようになってきました!!

単語の暗記って、一番単純でツマラナイものですけど、一番確実な効果がありますよね。
ああ、これにもう20年早く気付いていたら、人生変わったはずなのに(^^;
2008/09/27(土) 12:23:56 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>花梨さん
楽しいと思いながら勉強すると、記憶の定着率がいいそうですよ!お風呂はその後まったく何もしていません。というのも、私は実はシャワー派であまりバスタブを使わないので、特に何もしないでもいいかーと思っちゃったのです(^^;。

>nauさん
単語が増えてくると読めるものも増えてくるので楽しいですよね!お互いがんばりましょう!
2008/09/28(日) 00:13:15 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: