最近の記事


ゴルフレッスン24回目
[ゴルファー] ブログ村キーワード

今日はゴルフレッスン。先週平日に1回練習に行きたかったのですが、月初めは仕事の関係でなかなか難しいです。

さて、今日は1時間ドライバーだけ練習しました。来週の3連休の週末のどこかでハーフコースを周るので、練習にも力が入ります。

今日の注意点
ドライバー:
前傾しすぎ。もうすこし体を起こすこと。
テイクバックのときに前傾姿勢が崩れる(より前傾している)。
もっとしっかりテイクバック!
振り下ろしていくとき、頭が左に動いている。インパクトまで頭が動かず残るように!

↑この、頭が左に動いているというのは全然自分で意識していなかったのですが、先生が私の頭の左にクラブを添えた上体で素振りしてみると、おもいっきりクラブを左に押して(頭が左に動いて)ます。

無意識でスイングするとすぐに頭が左に動いてしまうので、今日は「頭、頭」とつぶやきながら練習しました。

今の私は先生からのいろんな注意点を頭の中で整理しながら打っていますが、これが無意識で出来るようになるにはあとどれ位の時間が必要なのでしょうか・・・。まだまだ先は長いですね。

更新をサボっていたら4位に。応援クリックよろしくお願いします!。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
関連記事


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

あき
>の私は先生からのいろんな注意点を頭の中で整理しながら打っていますが、これが無意識で出来るようになるにはあとどれ位の時間が必要なのでしょうか・・・。

ちえぞうさんひたむきですね~!
ゴルフレッスンがとても楽しそうです。
ワタシは小中高と水泳していまして学生の頃は都大会
社会人になってからは関東地区のマスターズで試合に出るような打ち込み方で泳いでいたのですが
水の中でもよほどぼ~っと考えごとをしない限りは常に
フォームのこと=抵抗を減らす、中心軸を意識、手の入水確度、ボートのオールのような手をかききる動作の確度、腕と足のキックのバランスなどを考えながら泳いでいました。
今はリハビリ&気分転換的にトータルで1000mくらい泳げば後はアクアウォークで筋トレ強化するように歩いたりと力抜いています。

ちえぞうさんも習ったことを忠実に再現して負担を減らしパワーを出すプレイ中はきっとずっとイメージしながら打つんじゃないかな~なんて思いました☆
2008/09/12(金) 02:47:04 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>あきさん
そうですかー。やっぱりいつも注意点を意識して動くのは大切なんですね。
明日はハーフコースを回るので、いつもの練習どおりに打てるようにがんばってきます(^^)。
2008/09/14(日) 19:23:38 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: