最近の記事


Audible
先日も書きましたが、「お金をなるべくかけない」が私の最近の英語学習のモットー。もっとも、まったくお金をかけないというのは不可能なのですが、費用対効果が大きい方法を選ぶようにしたいと思っています。

そこで先月から始めているのが、Aubibleというサイトを使った英語の勉強です。

Audibleというのは小説やビジネス書など、書籍を朗読した音源をダウンロードできるアメリカのサイトです。この音源のことを「オーディオブック」と言い、ダウンロードしたオーディオブックはiPodで聞くことができます。

アメリカは車社会なので、通勤途中にオーディオブックを聞く人が多いようです。日本では朗読テープを聞いている人って少ないですよね。

このサイトはアメリカ人向けなので、日本で発売される「英語勉強用」のリスニング教材と違って話すスピードは調整されていません。それでも、会話ではなく朗読なので、ニュース番組のPodCastなどより聞き取りやすいと思います。

また、朗読音源なので当然元になった書籍があるわけで、ニュース番組と違って聞き取れない箇所を文章で確認できるのが大きなメリット。

日本でもAmazonで朗読CDを購入できますが、種類はAudibleの方が豊富です(40,000タイトル以上あります)し価格も安いです。(ドルのレートにもよりますが・・・。)

私が選んだ書籍は、日本語の翻訳版を持っている『7 Habits Of Highly Effective People 15th Anniversary Edition』(スティーブン・R. コヴィーの『7つの習慣』)と、読みたいと思いつつまだ手にしたことのなかった『How To Stop Worrying And Start Living』(デール・カーネギーの『道は開ける』)です。

フランクリン・コビーとデール・カーネギー
7 Habits Of Highly Effective People 15th Anniversary Edition』と『How To Stop Worrying And Start Living』。

お金をかけない英語勉強法ですが、時間の節約にもなります。日本語の翻訳版で読みたいと思っていた本をAudibleで通勤時間に聴けば、英語と読書の一石二鳥です。

個人的意見ですが、オーディオブックは小説よりもビジネス書の方が、耳で聞くには理解しやすいと思います。恋愛小説ならまだしも、ハリー・ポッターなどのSF小説や、スティーブン・キングなどのスリラー、ジョン・グリシャムなど法廷モノは、先の展開が読めないので、分からない単語の意味を想像するのが難しいです。

日本でも翻訳版がベストセラーになった『Who Moved My Cheese? 』(チーズはどこへ消えた?)あたりは、それほど分量も多くなくとっつきやすいかと思います。

オーディオブックを選ぶ際の注意点は、タイトルの後ろに記載されている「Unabridged」「Abridged 」という単語。「Abridged」は「要約」という意味なので、元の書籍の一部は省略されています。

おもしろいところでは、歴代大統領のスピーチをダウンロードできます(しかも無料のものもあります)。ブッシュ、クリントンなどの最近の大統領だけでなく、フランクリン・ルーズベルトやケネディのスピーチも聞けるなんて、便利な世の中ですね。

話は飛びますが、親知らず抜歯のその後。先週末に抜糸しましたが、まだ腫れは完全には引いていません。いまだ口が完全に開かず、まともな食事が取れていません。さすがに1週間以上この状態なのでやせてきましたよ・・・。お腹すいた!

ブログランキング参加中!応援クリックよろしくお願いします!。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
関連記事


テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

あき
さすがいつも最先端+なるべくお金をかけないちえぞうさん!
毎回、すごいなぁと思う記事は外資系ITの旦那さんに
ちえぞうさん今度はこれ紹介されていたよ。
おとーたんも真似してみたら??と話ています。
でもi-podも持っていないけど。
こちらも相当興味あります。
歴代大統領やルーサーキングのスピーチ暗誦しましたよね。

それにしても今、文章と絵と写真と仕事をしぼり切れず
没頭できません。
ちえぞうさんみたいに明確に目標を持ってしっかり出来たらいいのですが。
今日も応援してます♪

2008/08/06(水) 15:22:11 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>あきさん
お金をかけないことに命を懸けてます(^^;。私、学生時代は英語が超苦手だったので、大統領のスピーチとか暗誦させられたような気もしますがまったく覚えていませーん。
2008/08/07(木) 07:28:03 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: