最近の記事


リトル・チャロ(NHK講座)
今年度からNHKの講座で新しいシリーズが始まりました。『リトル・チャロ』という、子犬の物語です。

今までの講座とちょっと違い、テレビ・ラジオ・インターネットの三位一体(?)型番組のようです。

実は、4月に講座が始まったとき、ちょっと聴いてみようかな~と思ったのです。が、書店でテキストを立ち読みしたらもうダメ・・・。

この番組、ストーリーが「家族とアメリカ旅行に出た子犬が、彼の地で家族とはぐれてしまい、家族に会うために日本を目指す」というもの。

ううぅ。もしうちの犬が旅先で私とはぐれてしまったら・・・と想像するだけで、涙が出てきてなりません。

こんな調子じゃ番組見続けるのは辛いだろう・・・と早々にギブアップ。

ですが、インターネットでミニテストを受けたり、携帯電話から番組に参加したりと、今までにない趣向で結構楽しそうな番組の様子です。

今からでもストーリーには十分追いつけると思うので、「お金をかけない英語学習」を心がけている方(?)は挑戦してみては~?

ところで、昨日のブログに書いたDHCの「英文ライティングベーシックコース」ですが、昨日の夜から勉強を開始しました。

この講座、DHCのサイトを見るとTOEIC500点くらいの人をターゲットにしているような書き方なのですが(TOEIC講座の中級が「TOEIC600を目指すレベル、英文ライティングベーシックコースも同じレベル)、もしかするとTOEIC500点くらいの人だと、結構時間が掛かるかもーと思いました。

内容そのものは難しい文法が説明されるでもなく、確かに「ベーシック」なのですが、例文や演習問題に出てくる単語がレベルを考慮していません。

もしこの講座に興味をもたれた方は、「ベーシック」という言葉に惑わされずに取り組んだ方がいいかもしれないなーと思いました。

さらに余談ですが、親知らず抜歯後の腫れがまだ引きません。本日も流動食(=スープ、ジュース、おかゆ)。早く固形物が食べたい!

ブログランキング参加中!応援クリックよろしくお願いします!。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
関連記事


テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: