スポンサーサイト 


パリ旅行~3ツ星ホテル『ホテル・エタジュニ・オペラ』~ 

さて、次はホテル情報です。私たちが泊まったのはオペラ座から徒歩3分の『ホテル・エタジュニ・オペラ(Hotel Etats-Unis Opera)』というホテルです。(ただし、到着時はスーツケースを持っての移動のため10分近く掛かりました。)

Hotel Etats-Unis Opera(ホテル・エタジュニ・オペラ)
http://www.hoteletatsunisopera.com/
16, rue d’Antin, 75002 Paris
Tel: 33(0)1 42 65 05 05

ホテル・エタジュニ・オペラは3ツ星ホテル。パリのホテルの星の数は客室の広さやアメニティの有無、設備のグレードによるわけではなく、下記の条件によって決められています。

星の数が少ないからといって悪いホテルというわけでもないですし、星が多いから部屋が広いとも限りません。とはいえ、星が多いほどグレードが高いことが多いと思います。
★★      客室の4割がバスタブかシャワー付きで4階建て以上はエレベーター付き
★★★    客室の7割以上がバスタブかシャワー付きで全室に電話を設置
★★★★   客室の9割以上にバスタブかシャワー付き
★★★★L  ドアマン・ポーター・コンシェアージが常駐

ホテル・エタジュニ・オペラは3ツ星なのでバスタブがない部屋もありますが、予約の際にバスタブの有無を選べるので問題ありません。ただし、シングルはバスタブがない部屋のみのようでした。私たちが泊まったのはバスタブつきツインルームです。

パリの建物は密集しているので下の方の階だと日中も部屋が暗いと思います。私たちは予約の際に「できれば上階の部屋を」とリクエストしておいたので、一日中明るい6階の部屋に泊まることができました。

Hotel Etats-Unis Opera(ホテル・エタジュニ・オペラ)のツインルーム
部屋の様子はこんな感じ。明るさバッチリです。

アメニティはそれほど充実していません。シャンプー・ボティ兼用の液体ソープとボティローション、石けんはありましたが、歯ブラシ・歯磨き粉とリンスはありませんでした。ドライヤーは付いていました。

アメニティは最低限ですがバスルームは清潔です。お湯の量も十分過ぎるほどで、うっかりお湯の方へたくさん蛇口をひねったら、熱すぎてビックリしたほどです。

Hotel Etats-Unis Opera(ホテル・エタジュニ・オペラ)のバスルーム
清潔で毎日キレイに掃除してくれます。

立地もバッチリで、地下鉄オペラ駅まで近いだけでなく、すぐ近くの大通りをバス路線がたくさん走っているため、どこに出るにも便利でした。凱旋門、ルーブル美術館、シテ島、サン・ジェルマン・デ・プレ地区など、様々な観光名所へ乗り換えなしで行くことができます。

レセプションの人は感じがいいですし、英語が問題なく通じました。最終日、飛行機の時間まで荷物を預かってもらったのですが、きちんと鍵の掛かるところへしまってくれたので安心できました。

料金ですが、私たちは計6泊したため、「3 NIGHTS PACKAGE」という割引価格を使えました。時期によっても料金は違うので、価格はココを見てみてください。

朝食は別料金。私は朝あまり食べない方なので、ホテルで朝食はとらずに近くのカフェで頂きました。

パリ中心地に泊まりたい、便利なところに泊まりたい、だけどホテルにそれほど予算を割きたくない、という人にはオススメのホテルだと思います。

パリ旅行2日目へ続きます。

 →パリ旅行~航空券&空港からの移動手段~

ブログランキング参加中!応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
関連記事

タグ:海外旅行 パリ フランス ホテル

- 2 Comments

くみんぐるす  

こんにちは!パリ旅行記、とても楽しく読ませて頂いてます!!
私もパリ、だ~いすきな都市です!
2回行った事があるのですが、
今ユーロ高なので、この夏行きたいのを我慢しています。
いかがでしたか?

2008/06/16 (Mon) 10:03 | REPLY |   

ちえぞう  

>くみんぐるすさん
パリはいい街ですね~。ユーロは本当に高かった!普通のランチが10ユーロ(1,600円)位しましたよー。

2008/06/17 (Tue) 23:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

