最近の記事


パリ旅行~航空券&空港からの移動手段~
興味のない方も多いかもしれませんが、もしこれからパリに行く人がいらしたら役に立つかもしれないので、何回かに分けてパリ旅行のことを書こうかと思います。

今回はツアーではなく、航空券とホテルを別々に手配した旅行でした。航空券は高かったです(;;)。原油高に因るサーチャージとユーロ高で・・・。

今回のチケット手配をお願いしたのはこの会社↓です。
トラベルヒーロー株式会社(登録番号:3-3627)
http://www.travel-hero.co.jp/
〒104-0042 東京都中央区入船3-6-10 新井ビル201

エールフランス航空が取れず、全日空を利用しました。今回取ったチケットは「e-チケット」というもので、実際の航空券は送られてきません。メールでe-チケットと言うものが添付されて送られてくるので、それを印刷したものでチェックインするという方法でした。

事前に席予約もできたので、割と前のほうの通路側の席を確保できました。後ろの方だと乗り降りに時間が掛かりますからね~。

ちなみに、座席指定をする場合、この『SeatGuru』というサイトが役立ちます。たとえば私が利用した便は、ANA Boeing 747なのですが(飛行機のタイプは航空会社のサイトを見れば大抵分かります)、SeatGuruをみると、どの座席番号がよいか悪いかなどのコメントが書かれています。誰もが同じように感じるとは限りませんが、参考にはなりますね。

今回、数年ぶりに日本の航空会社を利用したのですが、やっぱり日本のエアラインはいい!スチュワーデスさんが優しい!親切!

飛行中にスチュワーデスさんにドリンクを貰いに行くと、海外のエアラインではドリンクをくださいと言ったらドリンクしかくれません。でも、全日空のスチュワーデスさんは、ドリンクと一緒にスナックもよかったらお持ちください、と言ってくれました。些細なことですが・・・(^^;。

さて、パリに到着し、市内まではシャルル・ド・ゴール空港からオペラ座前まで出ている「ロワシーバス(Roissy bus)」というシャトルバスで移動しました。料金は一人8.6ユーロ。所要時間は45分~60分です。

このロワシーバス、発着場所がオペラ座の裏の方で、初めてパリに来た人だと現在地を掴むのに戸惑います。参考までに、Googleマップのリンクを貼っておきます。この地図の「Avenue de l'Opera」という大通りの方からオペラ座を眺めるのが正面になります。

 ・ロワシーバス発着所

ロワシーバスは安くて良いのですが、混雑している時期だと1時間半以上掛かったり、オペラ座近くにバスを停められずに離れたところで降ろされたりすることもあるそうです。

また、ストで突然運休になることもあるらしいので、時間に余裕がなかったり荷物がスゴーく多い場合、タクシー利用の方が安全だと思います。

パリ旅行~3ツ星ホテル~へ続きます。

ブログランキング参加中!応援クリックよろしくお願いします!。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
関連記事


テーマ:フランス - ジャンル:旅行

nau
おかえりなさい~♪
早速のパリ報告、楽しく読ませていただきました!
これから数日とっても楽しみです(←プレッシャー?)

ところでとても些細なことなのですが、パリって、というかフランスって、
トイレがとても少ない(デパートとかにも無いとか)という話を聞いたことが
あるのですが、本当にそんな印象でしたか?

ものの本によると「トイレに行くのはエレガントじゃないからフランス人は
排泄を完全に自己コントロールするように育てられている」なんて
かいてあったんですけど・・・。

・・・すいません、本当にしょうも無い質問でv-356
2008/06/15(日) 10:13:24 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>nauさん
無事帰ってまいりました~。トイレ・・・公園や道端に公衆トイレはありました。お金を入れないと使えないようでしたが。美術館などにはありましたが、観光客の多さに比べると数は少なかったですね。あと、カフェには必ずあるので、休憩がてらカフェに寄るのが一番確実かも~。私は「トイレがあったら必ず行っておけ!」がモットー(?)なので、それほど困ったということもありませんでしたよ(^^)。
2008/06/15(日) 17:10:17 | URL | [ 編集]
苺大福
地下からせり上がってくる公衆トイレって入りました?
確かにカフェって本当に便利ですよね。
私、パリでコーヒーの味を覚えました。
2008/06/20(金) 20:33:52 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>苺大福さん
公衆トイレは怖くて(?)入りませんでした。カフェはトイレに休憩にと、ホントに便利ですよねー。
2008/06/27(金) 21:47:01 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: