スポンサーサイト 


「お父さんは?」 

都心のマンションは近所づきあいが薄いと言われますが、我がマンションはそれなりにお付き合いがある方だと思います。

よく朝エレベーターで一緒になる同世代の女性とはおしゃべりしながら駅まで一緒に行ったり。小さいお子さんがいるお母さんとは、おすそ分けを頂いたり旅行のお土産を渡したり。

顔を合わせれば立ち話をよくします。

さて、そんなご近所さんのお子さん(幼稚園児)。先日会ったときに突然「お父さんは?お父さんはいないの?」と言いました。

そのお母さんと私は同世代。自分のお母さんと同い年くらいの女の人には、当然お父さん(=夫)がいる、と思っているのでしょうね。

「いないのよ~」と言ったら、「どうして~?どうしていないの~?お父さんは会社行ってるの~?」と更なる問いかけが(^^;。

お父さん(=夫)がいない、というのが小さい子には理解できないのでしょうね。理解できないと言うか、いないという概念がないと言うか。

私は別になんとも感じませんでしたが、その子のお母さんが困っている風なので笑ってしまいました。さぞ心の中で焦っていたことだと思います(^^;。

ブログランキング参加中です。応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
関連記事

タグ:マンション 一人暮らし シングル 独身

- 3 Comments

あき  

そうですか~。
未婚なら結婚は?いいひといないの?
結婚したらお子さんは?そろそろ作りなさいよ。
ヒトリ出産したら2人目は?兄弟いないとかわいそうよ・・・

大人に言われたらマジほっといてくださいと言い返したくなるセリフです。
数億の中から選ばれて生まれて来ただけでも個性なのに
型にはめようとするのはやめて欲しい~!
とちえぞうさんのところで吠えてみる。
いえワタシはわが道を突き進んでおりますが。爆

2008/05/24 (Sat) 05:59 | EDIT | REPLY |   

苺大福  

そうか~ 小さな子どもにとっては大人の女の人男の人はお母さんとお父さんの分類なのかな。
覚えとこっと。 姪っ子がしゃべれるようになったら聞いてみよう。
男の子はどうなのかな~ 試したい。

2008/05/24 (Sat) 08:58 | EDIT | REPLY |   

ちえぞう  

>あきさん
大人に言われたら私もブチ切れるかもしれません(^^;。子供は純粋ですからね~。邪心がないのでしかたないです。あと10歳大きくなったらよく言い聞かせようと思います(^^)。

>苺大福さん
幼稚園に通っていると、ほとんどの子にお父さんとお母さんがいるので、彼の世界ではそれが当然なんでしょうねー。その子は男の子ですよ~。

2008/05/25 (Sun) 09:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

