最近の記事


ゴルフレッスン16回目
今日は早起きしてゴルフレッスンに行きました。

今日の練習はドライバー、7番アイアン、5/6ユーティリティ。先日のハーフコースデビューでは、ほとんど7番アイアンしか使わなかったのですが、それだとさすがに距離が出ません(><)。

ユーティリティを使っては見たものの、トップしてばかりで飛ばなかったのですぐに使うのをやめてしまったのです。今度はもう少しマシなスコアを出したいので、ユーティリティをきちんと打てるようになりたいです。

今日の注意事項:
ドライバー・アイアン共通
下半身がどっしり構えていない。膝を曲げすぎ。ついクセで構えた後に膝を上下運動させてしまうのですが、それを止めなさい、とのこと。

ドライバー
インパクトの瞬間にしっかり力を入れて振りぬく。シャフトが「シュッ」と音が出るくらい思いっきり振ること。
体が開くのが早すぎ。インパクト後もボールがあったところを見続ける感覚で。(って、前回と同じ注意されてる!)

7番アイアン、5/6ユーティリティ
顔を上げるのが早すぎる。インパクト後もボールの位置を見続ける!!
しっかりテイクバックする。
前傾姿勢をしっかり保つ。

こうしてみると、いつも同じ注意されてますね。進歩がないです(><)。

それから、分かってはいたことですが、私は体が固すぎます。テイクバックで「もっと体をひねって!」と言われるのですが、これがすごーく辛くて。がんばってひねるとスイングが崩れる気もしますし。

体を柔らかくするにはやっぱりヨガでしょうか。一応うちには『HOLLYWOOD YOGA』っていうDVDがあるのですが、全然やってません(^^;。

よく聴く『Golf Smarter Podcast』というPodcast番組でも、ゴルフの前にヨガをやって背筋を伸ばすのがいいとか言っていました。体が柔らかくなれば可動域も広くなるのでスコアアップにもつながりそうですよね。

ブログランキングは8位に上昇!応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
関連記事


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

シャマル
こんにちは
ゴルフレッスン頑張ってるみたいですね。
また遊びに来ます♪
2008/04/30(水) 10:56:59 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>シャマルさん
はい~!かなりハマってがんばってます。またコメントしてください(^^)。
2008/05/01(木) 23:34:27 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: