FC2ブログ


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コーチングの練習に付き合って下さる方を探しています
3月から勉強しているコーチングですが、日常生活ではなかなか実践の機会を得るのが難しいです。といって、コーチングに興味のない家族や友人相手にセッションの練習もなかなかできません。

が、コーチングは「実践してナンボ」のところがあります。実際にセッションを行ってみて、うまくいかないところをクラスで相談したりしてスキルを伸ばして行かなくてはいけません。

そこで、コーチングの練習相手になってくださる方を、数名探しています。

もし、このブログをご覧の方でコーチングに興味があり、練習相手になってもいいよーという優しい方がいらしたら、ぜひご協力をお願いしたいのですー。

勝手ながら、下記のような方にお申し出いただけたらうれしいです。

・女性
・コーチングを理解して下さっている方
・具体的に話したいテーマがある方
・平日夜週1回(30分)、できれば計3~4回お付き合い頂ける方
・固定電話かSkypeで通信して下さる方。Skypeの場合はマイクかヘッドセットを使ってくださる方。(私はPLANTRONICSのヘッドセットを使っていますが、もっと安いものでも大丈夫だと思います。)



5月5日追記:
たくさんの方にご連絡いただきました。ありがとうございます。
一旦受付を終了させて頂きました。

また練習相手になって下さる方をお願いする機会があると思いますので、その際にはよろしくお願いいたします。




コーチングを理解して下っている方という意味は、コーチングは基本的な考え方に「答えはクライアント(コーチングを受けている方)が持っている」ということを理解して下さっている方、という意味です。

コーチはクライアントに対し、「こうした方が良い」とか「それはやらない方がいい」などということは基本的には言いません。つまり、答えを教えてほしいと言う人には向かないものなんです。

こちらのサイトも参考にしてみてください → All About コーチングって何だろう?

また、話したいテーマはどんなものでもかまいませんが、何か迷っていたり達成したい目標などを話すのが一般的です。

たとえば「転職について考えている」とか「ダイエットしたいんだけどなかなか成功しない」とか「マンションを買いたい」、「英語を上達させるという目標を達成したい」などなど。

Skypeのアカウントの取り方は前の記事でご説明しています。

金銭での謝礼等はできないのですが、フランスで何かお土産を買って来たいと思っています。

コーチングのセッション中にお話くださったことは、守秘義務があるので一切口外しません。もちろんブログに書いたりもしませんのでご安心を。

練習相手のボランティアになってやってもよいよ、という方は、ブログ右欄のメールフォームから、お名前(ハンドルネームで結構です)、メールアドレス、話したいテーマをお送りください。

万が一、たくさんの方がご連絡くださった場合は、大変失礼ながら今回の練習はご辞退させていただく場合がありますので、その点もご理解ください。

また、一番重要な点なのですが、私はまだコーチングを習得中のアマチュアコーチです。コーチングとは本来、前に向かう力が得られる効果的なものなのですが、私の力量では期待するだけの結果をクライアント役の方にもたらすことができないかもしれません。

期待通りの結果が出なくても「しょうがないな・・・」とご理解いただき、コーチングそのものに幻滅しないで頂ける方、ご協力をお願いいたします!

ブログランキングは6位に上昇!応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
関連記事


テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ

あき
いよいよですね!!
もし誰もいらっしゃらなかったら
道具買って来るので練習相手にしてください♪
2008/05/02(金) 05:49:55 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>あきさん
ありがとうございます!幸い練習相手になってくださる方がいらしたので大丈夫です~(^^)。
2008/05/03(土) 11:58:35 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。