スポンサーサイト 


今年はパリへ 

喧々諤々協議の結果(?)、今年のバカンスはパリへ行くことに決まりました。

1週間の休暇で、土曜日出発・翌週土曜日帰国、6泊8日の旅程です。もっと若いころは、土曜日出発・翌週日曜日帰国でそのまま月曜日出勤しても全く平気だったのですが、三十路を越えた今、そんなことをしたら1週間ボロボロです。

あちこち移動するのは疲れるので、6日間すべてパリ泊です。

パリには魅力的な美術館がたくさん。どれを観るか迷います~。ルーブル美術館、オルセー美術館、バカラ美術館、ピカソ美術館などなど・・・。

ブランド品の買い物にはあまり興味はありませんが、かわいい雑貨やテーブルウェア、化粧品など、こまごましたショッピングもまた楽しみ。

高級レストランからビストロ、チョコレートやおいしいパンなどグルメも欠かせませんよねー(太りそう?)。

それから、絶対行きたいのがランス(かエネルペ)!TGVが開通して、ランスまで片道45分しかかからず、日帰りが可能になったのだそうです。ランスはシャンパーニュ地方の中心地、つまりシャンパンの街!醸造所見学をして、街中のレストランでシャンパンを頂き、ついでに何本かお土産に買って帰ろう~ともくろんでいます。うしし。

シャンパンの醸造所はいくつかありますが、どこを回ろうか思案中。モエ・エ・シャンドンかマムかパイパー・エドシックか。連れは英語が話せないので日本語のガイドがあるカーブがいいとなるとどこだろう??

既にガイドブックは2冊も購入してしまいましたが、ガイドブックに載っていない生の情報をGETするのはやっぱりインターネットでしょうか。

ということで、パリでおすすめのレストランやカフェ、ショップなどありましたらぜひ教えてくださ~い!

ブログランキング、現在11位です。応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
関連記事

タグ:旅行 パリ ランス フランス シャンパン

- 5 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/04/23 (Wed) 15:52 | REPLY |   

EMMIE  

いいですねー、パリ。
長期旅行にいったことありますが、早10年。
きっとお店とかも全然変わってるでしょうね。。。
美術館も楽しいですよね。私はギュスタブ=モロー美術館とかお勧めですが、好き嫌いあるかな?
以前サマリテーヌデパートに入ってた「トゥパリ」というお店も景観とかよかったんですが、これも無くなってるかも。。。
参考にならないですね、すいません。
でもほんとうらやましいです。楽しんできてくださいね!

2008/04/23 (Wed) 23:19 | REPLY |   

ちえぞう  

>非公開コメントさま
いっぱい写真撮ってきます!ご期待くださいね~(って、あの重いイチデジを持っていく気力があるか・・・)。

>EMMIEさん
ギュスタブ=モロー美術館は候補に入っていませんでした。早速チェックしてみます!小さい美術館もいろいろあるし、パリは美術館好きにはいい町ですよね~。

2008/04/24 (Thu) 13:33 | EDIT | REPLY |   

苺大福  

疲れたら、虎屋でお茶を頂くのもいいわよん。
私、パリに虎屋があるなんて思いもしなくて、街歩きをしていたら見つけて思わず入ってしまいました。
私はオランジェリーが好き。ずーっとモネの絵を見ているだけで幸せ。
オルセーは暗くてあんまり好きでなかったです。昔の駅舎を改装してあるのは面白かったけど。
マドレーヌ寺院の近くにキャビアの専門店があって買って帰って行きつけのレストランで料理して貰ったことを思い出すな~

東山魁夷が好きで彼が書いた絵本「コンコルド広場の椅子」を見てパリに行ったんです。もちろんベルばらも好きでしたのでベルサイユにも行くつもりだったのだけど前日にエッフェル塔の側で割れた石畳に厚底ヒールをとられ大転倒。そのままアメリカンホスピタルへ。イケメンの看護師に介護してもらって嬉しかったっけ。

2008/04/24 (Thu) 22:37 | EDIT | REPLY |   

ちえぞう  

>苺大福さん
パリに虎屋さんがあるんですか~!すごい進出してますね。ちょっとこってりした料理に疲れたら寄ってみようと思います!

2008/04/26 (Sat) 12:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

