fc2ブログ


人材紹介会社に会いました
先日気分転換(?)に『キャリアクロス』という転職サイトに登録したら、いくつかの人材紹介会社からコンタクトをもらいました。

今すぐ転職!ということを考えているわけではありませんが、現在の転職市場や、私のキャリアだとどんな感じの企業に転職できる可能性があるのかという自分の市場価値を知るのは悪くありません。

以前他の人材紹介会社にいくつか登録はしてますが、今週の月曜日、新しい人材紹介会社にちょっと会ってみました。

一つは会社帰りに先方の会社へ出向き、もう一つはランチタイムに会社の近くまで来てくれたのでランチを取りながら。お昼をご馳走になってしまいました。

現在は意外と転職市場は活発だそうです。時期的には4月は新卒の社員を受け入れるのに忙しく、転職者の採用の面接が動き出すのはもうちょっと後のようですが。

今の私の年収は同じようなキャリアの人と比べてどうなのかとか、転職する年齢的なタイミングとか、いろいろ話を聞けて有意義でした。私のキャリアで紹介してもらえる案件もそれなりにあることが分かって(実際企業に採用されるかどうかは別として)、ちょっぴり安心もしたり。

別に転職する気がなくても、万一会社がつぶれてしまったりリストラされてしまったりする可能性がまったくないとも限らない。そんなときの保険のために、また自分の市場価値を知るためにも、1~2つ人材紹介会社に登録しておくのも悪くないと思います。

参考サイト:
[en]転職コンサルタント
Daijob.com
キャリアクロス

ブログランキング現在7位です!応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
関連記事


テーマ:転職 - ジャンル:就職・お仕事














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: