私は以前はノート派だったのですが、便利なツールを見つけてからPC派に転向しました。
そのソフトは『IdeaFragment2』というもの。KJ法というカード式アイデア整理法のようなことをPC上で実現できるソフトです。
付箋紙式アイデア整理ソフトととも言えるかも。思いつくアイデアをソフト上の付箋紙のようなものにどんどん入力していき、付箋紙をマウスで移動させてグルーピングしたり矢印を引いたりして、思考をまとめていくツール。
アイデア、などという大仰なものでなくても、ちょっとしたことをまとめるのにも使えます。たとえば、私が今年の海外旅行先を決めるとするとこんな感じ。

(クリックすると拡大します)
この例は単純な例ですが、ブレスト(ブレーンストーミング)、あるいはブレスト後の整理、仕事で企画を出す場合や、レポートを作成する場合など、いろいろ使い道がありそうです。
PCにプロジェクターを接続して利用すれば、大人数の会議でも使えますね。
アイデア出しにはマインドマップも有効だと思うのですが、PC上ではマインドマップは書きにくい。一応マインドマップ用ソフトというものもありますが、マインドマップは手で書いて(というか描いて)ナンボのところがありますしね。
IdeaFragment2でやっていることは、アナログで付箋紙やカードを使ってももちろんできますが、保管に場所をとらない、手書きで書くよりPCに打ち込むほうが早い、人に渡すのが簡単(印刷機能や画像として保管する機能があります)、等など、アナログでは真似できないメリットもたくさん。
これはフリーソフトなので、興味を持った方は試してみてはいかがでしょうか〜。
現在9位。ぎりぎり一桁。応援クリックよろしくお願いします!
こちらもよろしくお願いします。


