最近の記事


アイデア整理法
みなさんは、アイデアや考えをまとめる時どうしていますか?ノートやメモ帳に書き込むタイプ?PCでWordやExcelを使ってまとめるタイプ?

私は以前はノート派だったのですが、便利なツールを見つけてからPC派に転向しました。

そのソフトは『IdeaFragment2』というもの。KJ法というカード式アイデア整理法のようなことをPC上で実現できるソフトです。

付箋紙式アイデア整理ソフトととも言えるかも。思いつくアイデアをソフト上の付箋紙のようなものにどんどん入力していき、付箋紙をマウスで移動させてグルーピングしたり矢印を引いたりして、思考をまとめていくツール。

アイデア、などという大仰なものでなくても、ちょっとしたことをまとめるのにも使えます。たとえば、私が今年の海外旅行先を決めるとするとこんな感じ。

付箋式アイデア整理法(KJ法のようなもの) IdeaFragment2 使用例
(クリックすると拡大します)

この例は単純な例ですが、ブレスト(ブレーンストーミング)、あるいはブレスト後の整理、仕事で企画を出す場合や、レポートを作成する場合など、いろいろ使い道がありそうです。

PCにプロジェクターを接続して利用すれば、大人数の会議でも使えますね。

アイデア出しにはマインドマップも有効だと思うのですが、PC上ではマインドマップは書きにくい。一応マインドマップ用ソフトというものもありますが、マインドマップは手で書いて(というか描いて)ナンボのところがありますしね。

IdeaFragment2でやっていることは、アナログで付箋紙やカードを使ってももちろんできますが、保管に場所をとらない、手書きで書くよりPCに打ち込むほうが早い、人に渡すのが簡単(印刷機能や画像として保管する機能があります)、等など、アナログでは真似できないメリットもたくさん。

これはフリーソフトなので、興味を持った方は試してみてはいかがでしょうか~。

現在9位。ぎりぎり一桁。応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
関連記事
ルボス
気持ちの整理・・みたいな事にも使えそうですね。
自己カウンセリング出来るかも。
2008/04/06(日) 22:27:58 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>ルボスさん
気持ちの整理にピッタリですよ~。実は私は今後のキャリアを考えるのに、自分はどうしたいのとか何をしたいのかとか、まとめるのに利用しています。紙に書くよりグルーピングができるのがいいですね。
2008/04/07(月) 21:53:22 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: