スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOEIC900点取得勉強法~その11 

[TOEIC] ブログ村キーワード

TOEIC900点取得勉強法~その10の続きです。

さて、だらだら書いてきましたTOEIC900点取得勉強法ですが、とりあえず今回で終了です(忘れた頃にまた書くかもしれませんが)。

最終回(?)はリスニング上級編です。ある程度ボキャブラリーも文法力もある、TOEIC700点台の人がリスニング力をアップするには、生の英語をとにかくたくさん聴くことが重要だと思います。

生の英語を聴く一番便利な方法は、Podcastです。Podcastとはインターネットで配信されるラジオのようなもの(でもラジオではない)で、iTunesなどにダウンロードしていつでも聞くことが出来るシステムのことです。

 →Poscastとは
 →iTunesダウンロード

PodcastではCNNやBBC、ABCなどの放送局やテレビが配信するニュースや、TimesやWall Street Journalなどの雑誌や新聞社が配信するもの、コメディや健康など柔らかいテーマのものなど、様々あります。(もちろん、英語だけでなく、日本語やスペイン語など、いろんな言語のものがあります。)

iTunesにダウンロードしてPC上で聴くのも勉強にはなりますが、iPodに転送して通勤時間や移動時間などを活用するのがおすすめです。電子辞書はなくてもいいとは思いますが、iPodはぜひリスニング力アップのためには手に入れるべき、と思います。

無料でいろんな英語の番組を聴けることを思えば、3~4万円は決して高くないと思いますよ。

Podcastの番組は本当にたくさんあるのでどれを聴けばいいか迷うと思いますが、自分の興味のあるテーマのものを選べばいいと思います。参考までに、私がよく聞くのは下記の番組です。

 ・Wall Street Journal this morning
 ・Good Dog
 ・Golf Smarter
 ・NBC Nightly News
 ・Weekend Business

経済ニュースは難しい印象があるかと思いますが、背景を知らないと理解しにくいアメリカの国内ニュースより分かりやすいです。また、犬を飼っている私は犬がテーマの番組は分からない単語があってもある程度内容を想像できますし、ゴルフの番組も理解しやすい(ゴルフはそもそもカタカナ用語が多いので)。

いろいろ聴いてみて、キャスターの声の感じやスピード、テーマなど、自分の気に入ったものを見つけてとにかく毎日聴き続けてみてください。

どれを選べばいいかさっぱり・・・という場合は、スペースアルクのおすすめポッドキャストというサイトが参考になりますよ。

また、アップルのサイト『Poscast:もっと楽しむためのヒント』も見てみてください。

長々と書いてきましたが、これらはあくまでも私なりの方法です。私の勉強法が全ての人に合うとは限りませんので、これは使えるかな~と思える箇所だけ、あるいは私の方法を応用して自分なりに、参考にしていただけたらうれしいです。

私もまだまだ勉強中。いい英語勉強法があったらぜひ教えて下さい!

前回までの記事はこちら:
TOEIC900点取得勉強法~その1
TOEIC900点取得勉強法~その2
TOEIC900点取得勉強法~その3
TOEIC900点取得勉強法~その4
TOEIC900点取得勉強法~その5
TOEIC900点取得勉強法~その6
TOEIC900点取得勉強法~その7
TOEIC900点取得勉強法~その8
TOEIC900点取得勉強法~その9
TOEIC900点取得勉強法~その10

ブログランキング現在9位!応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
関連記事

タグ:英語 TOEIC Podcast

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。