最近の記事


ゴルフレッスン11回目
今日はゴルフレッスン11回目。インフルエンザに罹ったり忙しかったりで、前回から1ヶ月も開いてしまいました。

今日はドライバーはちょろっと打っただけで、7番アイアンを集中的にやりました。先日実家の近くの打ちっ放しに行ったら、ドライバーもアイアンもあまり飛距離が変わらない・・・。ならアイアンをもっと上手に打てるようになろう~と思ったのです。

でもなにしろ1ヶ月ぶり。かなり忘れていました(^^;。

前回のレッスン後のブログを見てみると「テイクバックまではしっかり前傾姿勢を保てているのに、インパクトの際に上体を起こしてしまいます。」と記録しているので、今日は前傾姿勢をしっかり保つ、ということをポイントに練習してきました。

結果、前回より前傾姿勢を保てていたのでトップすることが減りました。

今日新たに注意されたのは、テイクバックの位置。ちょっと後ろ過ぎるそうです。

それから振りおろす時、私はヘッドが先に下りてきてしまっているそうです。コックを保ったまま振り下ろせていないということですね。ドライバーよりアイアンの方がついついコックを緩めてしまうのはヘッドが重いからでしょうか??

ところで、11月に始めたレッスンが2月の終わり時点でまだ11回・・・。「暖かくなったらコースに出る」という目標だったのですが、こんな調子で4月にコースに出られるのでしょうか。仕事も落ち着いたことだし、3月は週2ペースで通わないと無理かも~(><)。

今日のレッスンの注意事項↓
7番アイアン:コックを保って肘から振り下ろす。ヘッドを先に下ろさない。
テイクバックの位置が後ろ過ぎないように、肩の位置で。

5位に浮上しました!応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
関連記事


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

Nuisance
 打ちっぱなしって、
 自分の描いた軌道通りに
 ボールを飛ばせると気持ちいいですよね。
 でも、ドライバーにしてもアイアンにしても
 なかなか自分が思うようにはいかないですね。
 この前、初めて打ちっぱなしに連れて行ってもらい
 3時間くらい頑張りましたが・・・初めは散々でした・・・
 スウィングのコツをつかむと、ナイスショットの連続で
 ホントにすがすがしい気分になりますね。
 特にアイアンで上に高く飛ばせると気持ちいいですね。
 まだコースデビューは考えていないですが、
 自分のいいときのスウィングが保てるように
 打ちっぱなしで頑張ろうと思います。

 では、ゴルフ頑張ってくださ~い☆
 次回のゴルフレッスンブログ楽しみにしてます。 
 
 
2008/02/26(火) 20:53:03 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>Nuisanceさん
私はまだまだなかなか思い通りには飛んでくれませんが、それでもたま~にいいショットが出るとスカっとしますね!
2008/02/26(火) 21:36:14 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: