FC2ブログ


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TOEIC900点取得勉強法~その6
TOEIC900点取得勉強法~その5の続きです。

リスニングだけではなくリーディングにも言えることですが、出てくる英単語が分からないことには意味をつかめません。とはいえ、リスニングに使われている英単語はそれほど難しいものではないので、ボキャブラリー不足でつまづくのはやっぱりリーディングセクションでしょう。

英語のボキャブラリーを増やす一番の方法は、たくさんの英文を読んで出てきた知らない単語を片っ端から覚えていくことですが、それだとどうしても時間がかかります。

特にあまり英語力が高くない時点でその方法を取ると、出てくる単語ほとんど全ての意味が分からず、嫌になってしまいますよね。

ある程度ボキャブラリーを増やすためには、ボキャブラリー本(英単語本)を使って覚えていくことも必要です。ただし、そのボキャブラリー本の選択はとっても重要です。

高校時代に受験勉強で行っていたような、単語ばかりがずらずらと羅列されていて、赤いシートで隠しながら意味を覚えていく・・・というようなタイプのものはおすすめできません。

英単語(と熟語)は文章の中で覚えることが必要だからです。後ろに前置詞が来るのか来ないのか、不加算名詞なのか可算名詞なのか、など、羅列式単語本では分かりません。

英単語・熟語ダイアローグ1800―対話文で覚える』という本はとても評判がいいです。これを読んで下さっている方の中で、実際使っている方もいるのでは?

英単語・熟語ダイアローグ1800
豚に真珠、犬に英単語本。

この本の優れたところは会話式の文章のなかで単語を覚えるという形を取っていること。さらにCDが付いているので、ボキャブラリー補強をしつつリスニングの練習にもなります。

知らない単語が多いと思いますのでディクテーションには向いていないと思いますが、文章を丸ごと覚えて、さらにその文章を声に出して読む練習も行えばスピーキングのレッスンにもなります。

実際、この本表紙の上部には「Reading|Listening|Speaking」と書かれています。

分厚い本なのですが章ごとにバラせばたいした重さになりません。常にバッグに忍ばせておいて、隙間時間にちょっと覚える、なんていう使いかたもできると思います。

前回までの記事はこちら:
TOEIC900点取得勉強法~その1
TOEIC900点取得勉強法~その2
TOEIC900点取得勉強法~その3
TOEIC900点取得勉強法~その4
TOEIC900点取得勉強法~その5

現在5位です!応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
関連記事


テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

akko
TOEIC900突破おめでとうございます!本当に凄いです・・
仕事もお忙しそうなのに勉強家なちえぞうさん、尊敬します。

私は毎日会社との往復、休日は炊事洗濯、買い物、ネットショッピング、あとはたまに人と会ったりして終わってしまいます。
今はデパートと直結しているマンションに住んでいるので、買い物が趣味の私…更に凄いことに。。。
せっかく直結しているのに平日の帰宅はいつも閉店後です。。。
ストイックにできないもので平日も深夜帰宅したらTVとネットの日々。
(本当はとっとと寝ないと)
仕事はせめて頑張っていますけれど(いや、プライベートはその反動かも)
ちえぞうさんのブログはたまに見ると刺激を受けますよ。
まったくこの違いはなんでしょう。

なんだか殆どボヤキですね。
いえ、ちえぞうさんに感心しているんですが。
ちえぞうさんや私以外のマンション買っちゃったシングル女性はみんなどんな生活をしているのかしら。気になります。
みんな勉強家の方ばかりだったらどうしましょう・・・焦る。。。(笑)
2008/02/26(火) 23:37:56 | URL | [ 編集]
mai
はじめまして!

TOEIC勉強法、全部読ませて頂きました。
勉強になります、ありがとうございます^^

一つ教えて頂きたいのですが・・・
ちえぞうさんは、900点台を取るまでに、
「900の壁」ってありましたか?
私は800点台なんですが、800以上は上がりにくい
とか聞いて、ちょっと不安で。。

今年社会人デビューなこともあって、
本の紹介とかインテリアとかも、なるほどーと思って勉強させて頂いてます。
更新楽しみにしてます♪
2008/02/27(水) 10:20:22 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>akkoさん
いえいえ、全然私は勉強家じゃないですよー。英語の勉強しなきゃしなきゃと思いつつ数年経ち、今仕事で必要に迫られて必死にやってる、って感じです(^^;。デパートと直結しているマンションってうらやましいです!私はデパ地下好きなのでもしそうだったら毎日入り浸りそう・・・。

>maiさん
はじめまして!コメントありがとうございます(^^)。私が前回TOEICを受けた時は700点台後半だったのですが、なにしろ7年も前なので、その途中で800点台の壁があったのかもわかりませんがブランクが大きすぎてよくわからないです(^^;。でも英語はやればやっただけ効果はあると思うのでがんばってください!
2008/02/27(水) 21:52:18 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。