スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOEIC900点取得勉強法~その2 

[英語学習法] ブログ村キーワード

TOEIC900点取得勉強法~その1の続きです。

TOEICはご存知の通り、リスニングセクションとリーディングセクションに分かれています。で、どちらで点数を稼げるかというと、私はリスニングセクションだと思っています。

なぜかというと、問題集を見ていただければ分かるのですが、リスニング問題で使われている語彙はリーディング問題に比べてはるかに簡単なものです。「聞き取れさえすれば」難しいことは問われていないのです。

でも、その「聞き取る」ことが難しいからこそ点数が上がらないのですよね。

まず、リスニング力をアップするには一朝一夕では無理ということを覚悟してください。即効薬はないのです。文法はある程度テクニックでなんとかなりますが、リスニング力を上げるには時間がかかるのですよね。

よくある、「聞くだけで英語がペラペラ!」というような教材は効果がないと思っています。また、ただ英語を聞き流しているだけでもリスニング力はアップしません。

リスニング力アップに必要なのは、英語の音を完全に把握することがまずは先決です。

英語の音を把握するのにオススメの教材が、以前も紹介したことのある『英語耳 発音ができるとリスニングができる』。この本に従って、毎日20分程発音練習をします。すると明らかにリスニング力がアップします。

ただし、その人の現時点の英語力によって「聞き取れる力が伸びた」と感じる幅は違います。すぐに効果が見えない人もいると思いますが、騙されたと思って(でも騙してませんよ!)少なくとも30日は続けて欲しいです。(本当は60日でも90日でも続ける方がよいです。)

私は『英語耳』をはじめてから、特に「th」と「s」の聞き取りがよく出来るようになりました。でもまだ「r」と「l」の聞き分けは苦手・・・。それでもリスニングスコア475点は取れるってことですね(^^;。

1日20分程度の練習ですので、これと平行して他の勉強もしていくことになりますが、それはまた次回(引っ張ってすいません!)。

ブログランキング参加中!応援クリックよろしくお願いします!。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
関連記事

タグ:英語 TOEIC 900点 リスニング

- 2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/06/26 (Thu) 09:36 | REPLY |   

ちえぞう  

Re: ありがとうございます。

>非公開コメントくださった方へ
既に1回目を終えられたというのはすごいですね!ぜひ継続していただけたらいいと思います。何度も読み込むうちに、本やテキストを読んでいても自然に文法を解釈できるようになると思います。私も頑張りますので一緒にがんばりましょう!

2014/06/26 (Thu) 13:06 | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。