 


インフルエンザ 

今年の冬は寒いですが、皆様体調はいかがでしょうか?

私は木曜日、日中から「なんだかせきが出てるし寒いしダルイし、調子悪いなー」と思っていたら、夜になって体調急変。本当は金曜日もやるコト山積みで休みたくなかったのですが、どうやっても会社に行くことが出来ず・・・。

フラフラしつつ午後病院に行ったらインフルエンザでしたー!

タミフル
噂の(?)タミフルも処方されましたよ。

都心は内科や歯医者がたくさんあるので具合が悪いとき便利です。私が行った内科もうちから歩いて20秒。調剤薬局1分。独り者は具合が悪くても誰かが車で送ってくれるわけではないので、本当に助かります。

一時は39度近くまで上がった熱も今は36度台後半まで下がりました。平熱が35度台前半なのでまだダルイのですが、無理すれば会社に行けないこともない、という程度にまで落ち着きました。

金曜日中にやるべきだったことが出来なかったので気になって気になって・・・。熱にうなされながら仕事の夢を見る自分にちょっと嫌気が差したり。でも3日間くらいはまだ体にインフルエンザ菌が残っているので会社に行ってはいけません、とお医者さんに言い渡されました(^^;。

実はインフルエンザに罹ったのは生まれて初めて。風邪すらほとんどひかない健康体なのですが、おそらく残業続きで疲れていて免疫力が落ちていたのでしょうね。あと、体温が1度下がると免疫力が5%落ちるとか。寒さ続きなのも理由の一因かも。

余談ですが、体重を量ったら2Kgも減っていて!それを見たらちょっと元気になりました(^^;。

2月も寒くなるそうですので、皆様も体調にはくれぐれもご注意を~。
関連記事

タグ:インフルエンザ 健康 一人暮らし

- 14 Comments

苺大福  

ちえぞうさんもインフルエンザですか。私も人生初インフルエンザに今なっています。
話題のタミフル頂いてきました。
金曜の午後から急激に調子が悪くなり、ここで熱を計ったら家に帰れなくなると思い、計らないまま早退。病院に行きました。
そこではまだ熱は出ていなくインフルエンザの検査をしませんでしたが、節々が痛い状態だったのでとりあえずと「麻黄湯」というインフルエンザに効く漢方を処方してもらい帰宅しました。
そうして今朝、熱が38℃。当番医に行くとインフルエンザと診断されました。
熱はカロナールという解熱剤であっという間に下がり楽になりました。
「土日で治ると思うけど月曜日は出勤して貰いたくないな~」と言われてますが・・・・月曜はどうしても出ないといけないプレゼンが・・・・
どうしよう。一応上司に電話しましたが、土日で治すしかないかもって思っています。

2008/02/02 (Sat) 19:33 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/02/03 (Sun) 10:31 | REPLY |   

アフロディテ  

お大事にして下さいね

私は生まれて始めて2年前にインフルエンザにやられました
それ以来予防接種をしています
かからないって事はないそうですが、症状が軽いのだとか
一人暮らしをして始めての冬にかかってしまったので
それ以来健康には嫌というほど気をつけています

どうぞお大事に!

2008/02/03 (Sun) 22:40 | EDIT | REPLY |   

苺大福  

アフロディテさん、横からごめんなさい。
毎年ワクチン接種しているけど、今年は罹っちゃいました。
多分、そのお陰で症状は少しは軽いのかも知れません。
インフルエンザ怖いです。

2008/02/03 (Sun) 23:55 | EDIT | REPLY |   

かしわもち  

大変でしたね。その後いかがですか。
やはり普段相当疲れているせいもあると思う。
しばらくはゆっくりしてね。どうかお大事に。
上のコメントを拝見すると、ワクチンを接種していても
罹ってしまうこともあるのですね。接種だけは必ず
毎年しているので、安心しきっていました。怖い怖い。


2008/02/05 (Tue) 09:43 | REPLY |   

ちえぞう  

>苺大福さん
あ、苺大福さんもですか!私はだいぶ復活しましたがお加減いかがですか?会社に行ってはいけないと言われたらインフルエンザではどうしようもないですよねー。

>名無しさま
ありがとうございます。だいぶ良くなりましたー。そして、減った体重も戻りつつありますー(^^;。

>アフロディテさん
ワクチンしていても罹ることがあるんですね。それでも症状が軽くなるのなら、私も来年から接種しようかなーと思います。

>かしわもちさん
今はだいぶ良くなりました。やっぱり疲れは病気の大敵ですね。シェリーが実家にいてお世話しなくて済んだのが今回は幸いでした。

2008/02/05 (Tue) 22:06 | EDIT | REPLY |   

Mark@  

インフルエンザですか!去年初めてなりましたよ。
お大事に~。もうすぐ東京マラソンなので、絶対風邪もインフルにやられるわけにはいきませーん(><)

2008/02/06 (Wed) 23:55 | REPLY |   

苺大福  

ちえぞうさん、ありがとうございます。
タミフルの威力で月曜に出勤したら、翌日またダウンしてかえって長引いてしまっています。
ワクチンを接種してインフルエンザに罹るのは100人に1人の割合だそうで・・・・Dr.に「当たったね~なかなか無いんだよ~」と言われました。
当たってこれはラッキーなのだろうか?今シーズンは疲れすぎているようです。治りが悪いです。も一つ風邪にかかっているのかも知れません。

2008/02/07 (Thu) 16:41 | EDIT | REPLY |   

ちえぞう  

>Mark@さん
そうか!もうすぐ東京マラソンですね。がんばってくださーい!

>苺大福さん
ワクチンの効果が無かったらお金が無駄になっちゃいますから悔しいですよね。一度罹ればもう今年は罹らないのかなー?

2008/02/08 (Fri) 21:58 | EDIT | REPLY |   

バジル  

久しぶりにこちらのサイトを拝見したら、ちえぞうさん、インフルエンザにかかっていたのですね。
その後、体調が戻られて良かったです!
皆さんのコメントを読んで驚いたのですが、インフルエンザにかかったことのない方って、結構いらっしゃるのですね。
社会人になってから20年近くの間、5回はかかっている私って、虚弱体質なのでしょうか?笑
一昨年、去年と2年連続でインフルエンザにかかったので、今シーズンは予防接種を受けました。
接種直後は、腕が腫れたり、なんとなくだるかったりで、受けなければ良かったと後悔しましたが、おかげさまで今シーズンは何とか乗り切っています。
でも、鼻がぐずぐずしたりするので、風邪気味なのは相変わらずですけどね~。
暖かくなるまであと少し、頑張りましょうね!

2008/02/08 (Fri) 23:37 | REPLY |   

苺大福  

今年のA型のインフルが流行っているそうですが、B型もあるそうなのでもしB型を貰ったらまた罹ってしまうよ~

2008/02/09 (Sat) 22:22 | REPLY |   

ちえぞう  

>バジルさん
私の周りにはあまりインフルエンザに罹る人がいないので、大人はならないもんだと思い込んでいました(^^;。予防接種するとダルくなるんですか?それはそれで会社に行っているときは悩ましいですねー。

>苺大福さん
そうですか!私がなったのはA型なので気をつけなくては!

2008/02/10 (Sun) 00:53 | EDIT | REPLY |   

-  

全く俺と境遇が同じだ。病院も家から約20秒だし生まれて初めてインフルエンザになったしタミフルでちょっと喜びのあまりに日記に書いたり社会人ということ以外。因みに金融関係ですか?失礼な質問や文すみません

ただ一年前の日記だとは残念~

2008/12/26 (Fri) 09:49 | REPLY |   

ちえぞう  

>ななしさん
今年2月の出来事ですねー。今はインフルエンザに罹らないように体調管理に気を配ってますよ。
金融関係ではありません~(^^)。

2008/12/27 (Sat) 19:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

