最近の記事


新しい店子探し
以前からこのブログを読んで下さっている方はご存知だと思いますが、私は今住んでいるマンションの他に、もう一つ中古マンションの一室を所有しています。ものすっごく古くて狭いですけれど~。

このマンションに引っ越した後、中古マンションの方は賃貸として女子短大生に貸していました

その女子短大生はこの3月に無事卒業となり、出て行くことになりました~。私としては「卒業してもそのまま住み続けてくれないかなー」などと淡い期待を寄せていたのですが、短大生の新卒の初任給で払うにはちょっと高めの賃料。仕方ないですねー。

2月に引っ越しすそうなので、引越し日が決まったら部屋内部を確認し、問題が無ければ敷金をお返ししなければいけません。

そう、敷金!

普通に生活していて付いた汚れ程度の場合、クリーニング代は大家(=私)持ち。敷金は全額お返しすることになるのです。敷金は家賃の2か月分。これが出て行くのは大きい・・・。部屋のクリーニング代もかかりますしね。

彼女が引っ越した後、すぐに部屋のクリーニングをし、次の店子探しをしなければいけません。引越しシーズンは2~3月がピーク。出て行くならできれば2月の初めの方に・・・と勝手なことを願っています(^^;。

次に借りてくれる人は、長く住んでくれそうな社会人か、4年間は動かない4大生になりますように!

ちなみに、この中古マンションを貸して得られる収入の利回りは約8パーセント。定期預金や国債よりはいい利回りだと思います。

空室リスクや土地の値下がりもありますから誰にでもオススメできる方法ではありませんが、株やFXだけではなく不動産もそれなりのリターンがある投資方法ですよー。

現在4位で奮闘中!応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
関連記事


テーマ:30代のライフスタイル - ジャンル:ライフ

よしぞう
自分も似たようなことをしてるんで分かります。
2件目は、なんか第2の年金って感じのような気もしますが~運用が8%で推移したら、10年で倍になりますね。3軒目に目が行っちゃいそうかな・・・

2008/01/23(水) 21:38:33 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>よしぞうさん
運用率が悪くならないことを日々祈ってます。お察しのとおり、少ない年金を補うための「個人的年金」的感覚です~。
2008/01/26(土) 23:31:17 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: