FC2ブログ


やりたいこと100リスト
『人生でやりたいこと100リスト』というのを作ってブログで公開している方がたくさんいます。

「やりたいことリスト」で検索するといろんなものが見つかると思います。

私もこのリストを作っていて時々更新しています。

壮大なものからすぐ実現できるものまで。硬いものから柔らかいものまで。

これを考えていると自分の趣味嗜好がよく分かりますし、急に休暇が1日取れて何しよう?という時にこのリストからピックアップして実行するのも楽しいです。

私は100にこだわらず、テレビやSNSを見て気になったことなどを折々に追加したり、すでに興味を失ったことを削除したり、

今のリストにはこんな「やりたいこと」が入っています。

・南極に行く
・歩いて国境を渡る
・コスタリカにケツァールを見に行く
・ナマケモノ保護センターに行く(たしか中米のどこか)
・東山魁夷の美術館に行く
・水族館に行く
・毎月小さな贈り物をする

既に達成したものもあって、それらは削除せずに達成した日を入れて残してあります。

達成したものも残しておくと、着々とやりたいことを実現してる感が増して楽しいです。

既に達成したことにはこんなものたち。

・オーロラを見る
・イルカと泳ぐ
・安芸の宮島に行く
・歯の治療を終わらせる

時間さえあればすぐ出来るもの、お金さえあればすぐ出来るもの、時間もお金も必要なもの、それに加えて自分のかなりの努力が必要なもの、などいろんな「やりたいこと」があります。

南極に行くのも一昔前に比べればハードルは低くはなりましたが、お金もそれなりにかかるし何より時間がかかる。

これは定年退職した時の楽しみにしてます。

水族館に行く、なんてのはその気になればいつでもできるはずなのにまだ実行していません。サンシャイン水族館のペンギンを見たいな~。

自分でリストを考えるのも楽しいし人のリストを見るのも楽しいです。