FC2ブログ


唇のケア
いつだったか、NHKの「あさイチ」で唇ケアについて特集していました。

今まで知らなかったリップクリームの使い方。

私は今まで、歯磨きの後や食事の後など唇を使った「後」にリップクリームを塗っていたのですが、リップケアの観点からは、歯磨きや食事の「前」に塗るのがいいんだそうです。

というのは、歯磨きや食事は唇に負担がかかるので、そのバリアとしてリップクリームを塗るのがいいからだとか。

そうだったのかー。

もう一つ知らなかったのは、一度開けたリップクリームの使用期間は1ヶ月程度ということ。

そうなの?!

何も考えずに無くなるまで使っていましたよ!

唇に毎度つけるなので雑菌が発生するからだとか。

私は自宅、会社のデスク、仕事用のバッグ、平日のバッグ、といつも同時に4本リップクリームを使っているのですが、月1回買い換えるとなるとそれなりにコストがかかる。

サプリメントを買っているiHerbでお手頃のリップクリームがないかと探してみたらいいものがありました。


Sierra Beesの4本入りリップクリーム、無香料タイプ。


裏面を見るといろんなフレーバーがあるのが分かります。

iHerbは為替レートで金額が変動しますが、私が買った時は4本パッケージが445円。

安い!

使ってみた感じも悪くないです。

iHerbではCarmexというブランドのリップバームが一番人気のようで、こちらも1本219円とお手頃なので、次はこちらを試してみようかな~。

iHerbでお買い物する際は紹介コード「AHL1033」を入力すると5%オフになります。

ココアカップケーキ 糖質オフバージョン
何か甘いモノが食べたい・・・。

しかし家には何もない・・・。

でも買い物に行くのはめんどくさい・・・。

仕方ない、何か作ろう、と思ってココアカップケーキを焼きました。



もちろん糖質オフです。

糖質制限というとものすごくストイックな響きがあるので、私はローカーボという呼び方のほうが好きなのですが、要するに砂糖と小麦粉を使わないカップケーキです。

ローカーボを実践している方の家によくあるラカントS(ダイエット甘味料)、おからパウダー、小麦ファイバー、難消化性デキストリンを総動員。

参考にしたのはこちらのレシピです。

材料をガーッと混ぜてオーブンで焼くだけ。失敗しようもなく、超簡単です。

写真の手前の右と左のは紙ではなくシリコンのカップ。

100均ショップで買ったものですが、オーブン使用可のシリコンカップで、焼きあがったマフィンを取り外しやすく、洗えば何度も使えるので便利ですよ。

関連記事