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食事制限の内容
前回、食事制限をしています、と書きましたが、何をしているのかと言うと糖質制限です。

糖質制限については賛否両論ありますが私には合っているようで、特に体調を崩すこともなく、順調に体重が減っています。

糖質制限は正しい知識なしに間違った「糖質制限もどき」をするのは体に良くないので、私の食事制限の内容をここには書きませんが、糖質制限についてはいろんな本が出ていますので興味のある方はそれを参照してみて下さい。

さて、そんな私の糖質制限。メリットもデメリットもあります。

糖質制限+筋トレのメリット(私の場合)
・お腹が空かない。

糖質制限をすると血糖値の乱高下がないのでお腹が空きにくくなる、という現象があるそうです。

私は科学者ではないのでそれが正しいのかどうかはわかりませんが、事実としてお腹が空きません。

血糖値の乱高下うんぬんもあるでしょうが、お米や麺などの炭水化物を食べなくなった分、肉や魚や卵などのたんぱく質を今までよりしっかり食べているのでむしろお腹いっぱい・・・という感じかも。

・筋肉量は増え、体脂肪が減っている。

これは糖質制限のおかげというより筋トレのおかげだと思います。

週2回、パーソナルトレーナーに見てもらってしっかりトレーニングをしているので筋肉量は微量ながら増えて、体脂肪は減る、という良い形でダイエット出来ています(^_^)。

・お肌の調子がいい。

糖質をたくさん摂ると「糖化」という現象によって体が「コゲる」ことにより肌の調子が悪くなり、糖質制限をすると「糖化」が抑えられるので肌の調子がよくなる、というようなことも言われています。

私は科学者ではないのでこの説の真偽はわかりませんが、実体験としてお肌の調子が良くなったのは確かです。

お肌といってもあまり顔のお肌の変化は感じておらず、脚、特にひざ下の調子がいいと感じています。

なぜ顔はあんまり実感しないのでしょうか・・・。

「糖化」ということはわかりませんが、今までよりうんとたくさんたんぱく質を摂っているのが効いてるのではと個人的には思っています。

体を作る材料はたんぱく質ですからね~。

このダイエットを始める前、私はあまりたんぱく質を摂っていなかったんですよね。

朝はパン、昼パスタ、夜はちょっとお肉とお米やパスタ、というような食生活だったので・・・。

さて、もちろん良いことばかりではなくデメリットも。

糖質制限+筋トレのメリット(私の場合)

・お金がかかる!
パーソナルトレーニング自体にもお金がかかるのですが、糖質制限はたんぱく質や野菜をたくさん摂るので食費が意外とかさみます。

野菜高いし・・・。お肉もお魚も高いし・・・。

そんな時のお助けマンは冷凍野菜やお豆腐や卵!エンゲル係数も考えながら食事しています。

・外食の時にご飯は要りませんというのが悔しい。

定食屋さんに行ってご飯を抜いてもらっても金額は同じ。

それが何だか悔しい。ただそれだけなんですが(^_^;)。

体調面での特には感じていないです。

体重減少のペースも早すぎず遅すぎず。

パーソナルトレーナーに食事内容を毎食報告するので、多ければ翌日調整しましょうとか、少なければもう少し食べましょうとか、アドバイスを頂けるのが成功の秘訣かもしれません。

糖質制限を始めると便秘になるとよく聞きます。

炭水化物に含まれていた食物繊維が不足するのが理由のようなのですが、私は幸い便秘にはなりませんでした。

もともとお通じがよい方というのもありますし、毎日おからやヨーグルトを食べているのもいいのかも。

しつこいですが知識なしで「糖質制限もどき」をするのは良くないので、もし始めたい方はきちんと知識を得てからにしてください。

私には効果がありましたが、人により合う合わないはあると思います。

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パーソナルトレーニングとダイエット方法
前回の記事で、パーソナルトレーニングに通い始めてから約6kg痩せたと書きました。

11月初めからなので、1ヶ月半ちょっとで6kg、だいたい1週間に1kgのペースですね。

特に辛くもなく、今のところは停滞期もなく、順調にダイエットを続けています。

きちんとパーソナルトレーナーさんがみてくれるので不健康なこともありません。

体脂肪は減り、筋肉は少し増えての6kg減で、トレーナーさんにも理想的な減り方だと褒められました(^_^)。

さて、パーソナルトレーキングで週2回筋トレをしていますが、もちろん筋トレだけでは1ヶ月半で6kgも減りません。

当然食事制限もしています。

というより、体脂肪を減らすのは食事制限がメイン。

筋トレは減量目的というよりはボディメイク、引き締まった体作りが目的です。

お腹を引っ込めたい!お尻をプリッと引き上げたい!脚をシュッとしたい!!

てことです。

筋トレをすることで消費カロリーは増えますが、そんなの大した量ではなく。

筋肉がついたら基礎代謝がアップするといいますが、そもそも筋肉量を増やすのはプロでも大変なこと。女性は筋肉が男性に比べて付きにくいのでなおさらです。

そして筋肉が1kg増えても増える消費カロリーはご飯1口分とか言われます。(ざっくりと、です。)

いずれにせよ運動のみで減量するのは出来なくはないけれど大変だし時間もかかるんですよねー。

ということで食事制限を併用してますが、その内容についてはまた別に書きます。

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パーソナルトレーニング13回目
11月から通い始めたパーソナルトレーニングは基本週2回。

昨日は13回目のトレーニングでした。

さて、ここまでのダイエットの成果は・・・。

ジャジャーン!!

5.9kg減りました!

しかも、筋肉は微増、体脂肪がちゃんと減ってます。

サイズ的にも実感できて、上着やスカート、腕時計、指輪、どれも緩くなりました。

服はまだいいのですが、指輪が緩いのはちと怖い。

目標体重を達成したら指輪はお直しが必要です。

今月はあと10日なので、1kg減るか減らないか。

無理はせずにこのまま頑張ります!