最近の記事


みおふぉん申し込みのから開通まで
みおふぉんが開通しました!

思っていたより早かったです。

申し込みから開通までは下記の通りでした。

今週月曜日に、ドコモのWebサイトでナンバーポータビリティ予約番号を取得。みおふぉんのWebから「ミニマムスタートプラン」を申し込み。その後、Webから本人確認資料をアップロード。

火曜日の午前中に、本人確認資料のチェックが終わりましたメールを受信。

火曜日の夜に、「MNP 転入による電話番号停止予定のお知らせ」というタイトルで、ナンバーポータビリティの受け入れ処理を始めます、数時間~1日以内に現在使用中(ドコモ)の回線が止まります、のメールを受信。

水曜日午前中11時ごろ、気が付いたらドコモの回線が止まって圏外に。

私はほとんど電話がかかってこないので、電話がつながらないこと自体は不便がありません。

が、ネットにつながらないとメールもLINEも見られず、これはちょっぴり不便・・・。今のキャリアを停止してからみおふぉんで回線が開通するまでタイムラグがあるので、ここが一番のネックになるんですよねぇ。

木曜日の朝、「[IIJmio] ready to start」というタイトルで、利用開始日確定のメールを受信。日中に宅配便でSIMカードが到着。まだ会社にいたのですぐには受け取れず、帰宅したら宅配ボックスに届いていました。

申し込みからSIMカード受け取りまで4日間。

スケートのレッスンの連絡なんかでたま~にメールが届くので、週末にかかるとイヤだな~と思っていたのですが、週末を挟まなかったので助かりました。

届いたのはこんな薄っぺらいもの。


本人確認のため、転送不可で届きます。


開けるとこんなでした。


実質の中身はこのCDサイズの薄いパッケージのみ。


広げたところ。SIMカード、APN設定の説明などが書かれています。


みおふぉんはドコモの回線を利用しているので、SIMカードの表記はドコモです。

ドコモの回線を利用しているので、実はSIMフリー携帯だけでなく、ドコモの携帯に差しても使えるらしいんですよね。試していないのでホントかどうかは知りませんが。

SIMカードを差しただけではダメでAPN設定をする必要があります。

APN設定情報は届いたパッケージにも書かれていますが、「みおぽん」というみおふぉん専用アプリから1クリックで設定できるので、詳しい知識がなくても問題無いと思います。

この「みおぽん」、高速データ通信を使うか低速を使うかを簡単に切り替えられてとても便利。ツイッターやLINEなだ高速データ通信を使う必要がないので、低速通信にしておくと1ヶ月間で使える高速データ通信量を節約できます。

数日間、Safariでのブラウジングやツイッター、LINE、Gmail、Facebook、Instagram、などを低速データ通信で使いましたが、特に遅いと感じることもなく問題はありません。

YouTubeなど動画はたいてい自宅で観るので、高速データ通信を使う必要もないのかも。

電話をかける用事がなくてまだ通話は試してないんですが、そのうち試してみます。

まだ数日なので断言はできませんが、今のこころは特に不自由は感じていないです。

もしみおふぉんに申し込む方がいらしたら、このリンクから申し込むと、キャンペーン対象になり、2ヶ月間データ通信量が10%アップになるそうです。

関連記事


テーマ:MVNO(仮想移動体通信事業者) - ジャンル:携帯電話・PHS

断捨離をしています
定期的に断捨離のことをブログに書いているような気がするのですが、気を付けていても家の中にはモノが増えていき、断捨離が必要になるんですよね。

今、2015年になって初めての断捨離をやっています。

基本的ルールは「1年以上使っていないものは使わないもの!」

悩んでも割り切って処分するようにしています。

以前は使っていても、生活スタイルが変わると使わなくなるものって多いので、定期的に断捨離していても、まだ不要なモノがでてくるんですよね。

現時点の私の断捨離の場合、その最たるものが「ゴルフ用品」。

以前は月1回とは言わないまでも、それなりに定期的に行っていたので、四季のゴフルウェアにゴルフボールにシューズに・・・といろいろ必要でした。

が!

フィギュアスケートを習い始めてから、一度もゴルフに行っていません。

1年以上行かないということは、もうこれからも行かないんじゃないかという予感。

そこで、まずはゴルフ用品を整理。

1.ゴルフバックは実家の物置に(必殺、実家ワザ)。
2.ゴルフウェアは普段使いできそうなシャツは普段着に、とても普段使いにはできない短いスカートは1枚を残して処分。
3.ゴルフシューズも普段履きに転用。
4.ゴルフの靴下は分厚いので冬用の靴下に。

次にIT関係。

今うちにはプリンターとスキャナーがあるのですが、そのどちらも1年以上使っておらずホコリをかぶっています。

iPhoneやiPadを使うようになってから、どちらもあまり必要なくなったんですよね。

プリンターは地図やお店のクーポンなどを印刷するのに使ってましたが、今は地図アプリもあれば、クーポンも画面を見せればOKというところが多い。

スキャナーもわざわざスキャンしなくてもiPhoneで写真を撮れば済みます。

ということで、プリンターとスキャナーもさようなら。廃棄代が掛かってしまいますが・・・。

あとは、読み返さない雑誌や本を整理して、シュレッダーにかけなければいけない書類を仕分けて・・・。

ついでにヘタってきた洋服も処分。

これでだいぶ部屋がスッキリしてきました。

あとはデータ関係。

PCを買い替えるたびにバックアップとしてCD-ROMやDVD-ROMにデータを焼いていたのがたくさん溜まっています。

今は外付けHDDも容量が多いので、それらを全部HDDに移して、DVD-ROMのほうは破棄。

これが結構大変でした。写真なんかがあるとデータ量が多くてコピーに時間がかかります・・・。

物を処分してスペースができると、気の流れが良くなるような感じがして気持ちいいです。

この状態をキープできればいいんですけどねぇ・・・。

関連記事
MVNOの『みおふぉん』
マカオの旅行記そのものはちょっと横に置いておいて・・・。

今年アメリカのSIMフリー版iPhone 6をGETした私。

当然マカオでもSIMカードを購入し、現地SIMで通信しておりました。

去年行ったフィンランドとロシアでの現地SIMカードには、普段使いのiPhoneではなく、別途購入したSIMフリーiPhoneを使っていましたが、今回は普段日本で使っているiPhone 6で現地SIMを使えたのでとっても便利でした。

何が便利かってやっぱりLINEでしょうか。

facebookやTwitterや地図やネットブラウズは別の端末でもアプリさえ入れれば問題ありませんが、LINEは端末が変わると会話が引き継がれないんですよね。

普通にLINEを使っていたおかげで、私が海外にいることに気付かない人もいましたよ。

さて、そんな風に便利にSIMフリーiPhoneを使っていますが、日本にいるときはドコモの回線を利用していました。

が、ハタと考えました。

なぜ私はMVNOを使っていないのか!?

MVNOとは?

いわゆる「格安SIM」っていうやつです。

MVNOを使うとメリットのある人はというと・・・。

・あまり通話しない。
・スマートフォンでのデータ通信料がそれほど多くない。
・もともとSIMフリーのスマートフォンを持っている。
・自分でちょっとAPN設定をしなければいけないので、うんとネット音痴というわけではない。
・海外で「海外パケホーダイ」を使わない。

おお、私にピッタリじゃないですか!

私の月の通話料は300円くらい。

友人とはLINEでやりとりするのでほとんど電話はしないし、キャリアのメール(@docomo.ne.jpみたいなの)は使いません。

レストランや美容院の予約など、お店に電話するときはSMARTalkのアプリを利用します。

すでに持っているスマートフォンはSIMフリーだし。

APN設定とはなんぞや、ということもわかっています。

外で動画を見るようなことはほぼ無く、自宅では家のWiFiに繋げてしまうので、データ通信量も多くありません。

海外パケホーダイをつかえなくても、現地SIMが手に入る国ならそれを使うので問題なし。

手に入らなければホテルのWiFiを使うので、数日間まったくネットにつなげないということもなし。

それならMVNOに変えてもいいかな~と考え始めて・・・。

いろいろ検索した結果、「みおふぉん」という会社のサービスに決めました。

決め手はこんな感じ↓。

・電話回線対応のSIMで、ナンバーポータビリティができる。
・通信網はドコモを使うので、地方に行っても安心(地方に行くことはあんまりないですが)。
・料金もそれほど高くなく、専用アプリもあったりして使いやすそう。
・iPhone 6の動作確認済み。

私が申し込んだのは音声通話機能付きSIMのミニマムプラン。

ミニマムプランは高速通信を使える量が月間で3GBまでというもの。

今までのキャリアのドコモで確認したところ、今月は4GB、先月は3GBしか使っていませんでした。

3GBを超えたらデータ通信がつかえないというわけではなく、低速通信になるだけなのでそれほど不便もなさそう。

プランはネットから簡単に変更できるようなんで、とりあえず一番安いプランにしました。

初回のみ掛かる初期費用が3,000円です。

月々の料金は3GBのデータ通信料が900円、音声通話機能付帯料が700円で、月間計1,600円です。

でもこれには無料通話料は含まれていないので、通話すればこれに加算して料金がかかります。

さて、早速ドコモでナンバーポータビリティ予約番号を取り、みおふぉんのサイトからSIM申し込みをしました。

ネット経由で本人確認資料をアップロードしたので、だいたい1週間程度でSIMが届くそうです。

弱点は、キャリアからキャリアへのMVPと違い、1~2日間電話がつながらない期間ができてしまうということ。

私はもともとほとんど通話しないし、電話がつながらなければきっと相手はメールしてくれるので問題ないと思っていますが、通話が多い人は困るかもしれないですね。

SIMが届いたら実際の設定方法なども書いてみようと思います~。

マカオに行ってきました
1泊3日の強行日程でのマカオ旅行。

先週末に行ってきました!

旅行記を書こうと思っていたのですが、イマイチ体調が良くありません。

マカオに着いたのが土曜日の朝5時半。

昼頃になると咳が出始めて・・・。

ぜんそくが出てしまったんです(>_<)。

以前からブログをご覧いただいてる方はご存知だと思いますが、私は大人になってから、5年くらい前にぜんそくになりました。

そんなにヒドくはないので普段は薬で症状を抑えられていますが、花粉症の時期になるとすこし咳がでる感じ。

で、杉もヒノキもシーズンが終わり、平和な日々を過ごしていたのに・・・。

マカオにいる間ずっと咳が止まりませんでした。帰りの飛行機も辛かった。

普段使っている吸引のステロイドも効きませんでした。

恐るべし中国・・・。

マカオでこれなら、中国本土には私は行けないな(>_<)。

ぜんそくがある羽生選手は相当の対策をして上海に行ったんだろうな。

月曜日に日本に戻ってきてからも咳は止まらず。

咳が出てると体力を使うし夜中は咳で目が覚めて熟睡できないしで、疲れます。

体力回復してきたらぼちぼち旅行記を書きま~す。
関連記事