最近の記事


今日の犬
ジュースを買ったらこんなのが付いてました。


割れるのを防ぐヤツ。

これがあったら必ずやること・・・。


真知子巻き風~。


左向いて~。


目線下さーい!

いいね、いいね、カワイイね~。


今度は反対側お願いしまーす。


こっちにも目線を!

本犬は嫌がってないので、虐待ではありません~。

左耳が不調
先週から、左耳の調子が悪いです。

普段より音がほんの少ーしだけ低く聴こえるのです。

普通にしているときは両耳で音を聞いているので気づかないのですが、電話をかける際に左耳に受話器を当てて呼び出し音を聞いていると、いつもと聞こえ方が違うことに気がつきました。

以前も何度か同じ症状になったことがあるので、あ、まただ、と思いました。

その2日後くらいには、今度は音が低く聴こえるだけでなく、左耳だけ音が耳の中でワンワン響くような感じに。

放置してそのまま聴こえが悪くなるのが怖いので、かかりつけの耳鼻咽喉科へ。


もらったお薬。

メチクール錠500μgとアデホスコーワ顆粒10%です。

ブログに書いておくと後日役に立つことがあるので、記録としてお薬もメモ。

耳の中のワンワン響く感じが違和感があって気持ち悪い・・・。

今年もフィラリア予防の季節
今年は暖かくなったかと思えば寒さが戻り、なかなか衣替えできなかったのですが、ようやく暖かくなってきましたね。

犬飼いにとって、暖かくなってくると気になるのがフィラリア。

今年もフィラリア予防の薬をもらってきました。


4月から11月までの8ヶ月分。

フィラリア検査と薬代合わせて1万円になりますが、大切なことなのでお金が掛かるのは仕方ないですね。

とはいえ、やはり1万円はキツい・・・(>_<)。

関連記事
キシリトールの広告
地下鉄に乗ってふと前を見ると・・・。

キシリトールの羽生くんの広告が!

どうしよう。写真を撮りたい。でも会社帰りの時間帯、車内には人がたくさん・・・。

こんなときこそ、アメリカ版iPhoneが活きるとき!

私の買ったアメリカ版iPhoneは、カメラのシャッター音が消せるのです。

撮影してる姿も恥ずかしいけれど、車内でシャッター音が鳴り響くのはもっと恥ずかしい!

いそいそと消音にして・・・。

撮りました!


キシリトールの広告!

本当は真正面から撮りたかったですが、これか限界でした(>_<)。

はい、痛い人って呼んでください・・・。

お墓の話
私の父は地方出身なので、父の実家のお墓は父の兄が守っています。

もし父や母が亡くなっても父の実家のお墓には入らないけれども、どこかにお墓が必要。

ということで、と10年くらい前に実家の近くにお墓を買いました。

買ったといっても区画を買ったのみで、まだお墓に入る人がいないので墓石も建てていません。

お墓に入っている人がいないのでお墓詣りも必要はなく、毎年夏に両親が草刈りに行く程度でした。

そして先日、両親がこんなことを切り出しました。

代々必要になるかもしれないと思って買ったお墓だけれど、私は独身(万が一今後結婚しても、もう子供は産まない)、弟は海外在住(そしておそらく日本には帰ってこない)。

このままでは両親がなくなったらお墓を管理するのは日本に住んでいる私。

その後、私が亡くなった時に弟が存命なら弟がお墓を引き継ぐだろうけど、3つしか年が離れていないのでその時点では高齢。

あるいは、弟の方が先に亡くなるという可能性もある。

その場合、私が亡くなったらもう誰もお墓の管理をする人がいなくなる。

買ったお墓の区画を霊園に返すには、手続きで数十万円かかるのだが、このままにしておいても年間1万円の管理費がかかる。

もうお墓を霊園に返し、代わりに合同墓を申し込もうと思っているんだけれどどう思う?と。

こういうもののことだそうです↓。
http://www.ohnoya.co.jp/cemetery/search_other/198okt/yasuragi_godo.shtml

一定の期間は個別に遺骨を守っていただき、その期間が過ぎるとまとめて合葬されるのだそうです。

このシステムなら、両親が亡くなってから私がお墓の管理に煩わされることもなく、私が亡くなった後のお墓の心配をすることもなくなります。

私はお墓という形にこだわるタイプではないので大賛成。

もしお墓を残したとしても、自宅から遠いので年1回お墓詣りに行く程度になってしまうのは目に見えていますし。

父は73歳、母は67歳。

もうそろそろ、亡くなった時(というか亡くなったあとの子供たちのこと)を考え始めているようです。

私か弟が普通に日本で家庭を持っていればこんなことを考えなくてもよかったかもしれないんだろうなぁと思うと、ちょっぴり申し訳なく思いました。

ちょっぴりだけですけどね(^^;。

旅サラダ
土曜日は8時に目覚ましをセット。

すぐには起きずにダラダラとベットの中でテレビを観て過ごします。

大抵はテレビ朝日の『旅サラダ』という番組を観ているのですが、先週と今週の海外の旅はスペインでした。

先週はバルセロナ、今週はバスク地方のサン・セバスティアンとビルバオでした。

どちらも5年前の世界一周旅行で訪れた街。

バルセロナの旅行記

ビルバオの旅行記

サン・セバスティアンの旅行記

懐かしい~!

ビルバオの旧市街のバルのピンチョスが美味しかったのを思い出します(^_^)。

私が行ったのは冬だったので、今度は夏に行ってみたい。

スペインに最後に行ったのは2013年なのでまだ2年も経ってないですが、また行きたくなりました!

おまけ。私がダラダラしてると犬もボーッとしてます。


ぼんやり寝ぼけまなこ。

大変ご無沙汰しておりまーす
ブログの更新が滞って、久しぶりに確認したらもう1ヶ月以上放置しておりました。

コメント頂いていた皆様、お返事しておらず申し訳ありません・・・。

早々にお返事いたします!

転職して早数ヶ月。

忙しいものの、時間が全くないという訳ではありません。

数年前に働いていた会社のように、毎日退出時間が21時や22時ということもなく、近頃は週末にパソコンを持ち帰ることすらしなくなりました。

ただなんとなく気忙しくて他のことに気が回らず、ブログを書けなかったのですよね。

どのくりい他のことに気が回っていなかったかというと、昨年買った2015年の羽生結弦選手のカレンダーをつい先ほど開封しました(^_^;)。

1月から3月のカレンダーを飾らないのはもったいないので、しばらく我が家のカレンダーは1月になります。

もはやカレンダーではなく単なるポスターです。

うかうかしているうちに誕生日を過ぎていました。また一つ大人の階段を昇りましたよ。

そしてぼやぼやしているうちに、2015年のフィギュアスケート世界選手権も終わってしまいました。

民放では観ましたが、まだJスポーツの全選手の滑走は観れていないので、ゆっくり放送を観るのが楽しみ。

自分が滑る方のフィギュアスケートの練習も頑張っています。

ターンしたり回れるようになってきたので、ようやくフィギュアスケートらしくなってきたかも。

だいぶ生活のリズムも整ってきたので、またブログをこまめに書けたらいいなーと思っています。

関連記事