最近の記事


プログラムの曲を編集するフリーの音楽編集ソフト
私のフィギュアスケートのレベルはまだまだ初心者なので、試合に出てプログラムを滑る、なんていうのはうんと先のお話ですが、でもいつかはマスターズチャレンジカップ軽井沢風越カップなどに出てみたいと思っています。

そういう目標があった方が、練習してもしてもできるようにならない現状に負けずに頑張れます(^^;。

試合によってルールは違いますが、プログラムは1分とか2分とか時間が決まっています。

クラシックにしろ映画音楽にしろミュージカル音楽にしろ、ちょうど良い長さの曲が見つかるとは限らないので(というか、そういうことはほとんどないかも)、曲を編集してピッタリの長さにしないといけません。

トップ選手ならプロの音楽編集者に頼むことができますが、我々大人スケーターにそんなことは当然できません~。

コーチに編集してもらうこともあるようですが、PCを持っている人は自分で編集してしまう人も多いようです。

いろんなソフトがありますが、フリーの音楽編集ソフト、SoundEngine Freeというのがあります。

ソフトの紹介ページ→SoundEngine Free

ソフトのダウンロードページ→窓の杜ライブラリ SoundEngine Free

たしか、小塚崇彦選手は自分で音楽編集をやっているのではなかったかなー?

私もいつか試合に出られるレベルになったら、自分で音楽編集しよう!

関連記事


テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

スターズ・オン・アイス2015東京公演
1月17日、代々木にスターズ・オン・アイス2015東京公演1/28夜の部を観に行ってきました。

去年もスターズ・オン・アイスを観に行きました。。

その時の記事はこちら(→スターズオンアイス東京4/12夜の部の感想)。

その時は、私はショーより試合の方が好きだなーと感じたのですが、昨日改めてアイスショーを観たらとってもよかった!

この1年の間にフィギュアスケートのレッスンでいろんなことを習い、観るポイントが変わって来たからだと思います。

ダイナミックなジャンプや華麗なスピンもいいけれど、スーッとひと蹴りで滑るスケーティングや難しいターンの入った細かいステップに見惚れました。

みんなステキでしたが、やっぱりパトリック・チャンさんのスケーティングは、もう目がハート❤️。

来季から競技に復活するとのことで、とっても嬉しいです。

あと、無良選手もかっこよかった~!

でもやっぱり試合を観に行きたいなー。来季こそ、フィンランディア杯に!

家計簿アプリ『zaim』
みなさん、家計簿はつけていますか?

私は昔はつけていたのですが、いつの間にやらやめていました。

家計簿を見返して家計を見直すこともなく、ただつけっぱなしだったので意味もなく(^_^;)。

食費や光熱費や交際費ってそんなに変動しないので、つけなくても問題ないしなぁと思っていました。

が、フィギュアスケートを始めてから、お金の使い方が変わりました。

洋服を買わなくなって被服費が減ったのはいいのですが、フィギュア関連の費用が!!

自分が滑る方のスケートは、個人レッスン料やリンクの滑走料、練習着など。

観る方では(羽生選手の)DVDや(羽生選手の)カレンダーや(羽生選手の)記念切手、フィギュアスケート雑誌など。

一体いくら使ってるのだろうと、久々に家計簿をつけてみることにしました。

時代は進化しているので紙やExcelではなく家計簿アプリを使います。

評判の良さそうな『zaim』というアプリをダウンロードしてみました。

もともとある項目のほか新しい項目や内訳を追加できたり、カレンダーでいついくら使ったかもすぐわかります。

フィギュアスケートは趣味やレジャーのカテゴリーに入れてもいいですが、自分が滑る方のスケートは「フィギュアスケート」という新しい項目、観る方は「エンタメ」項目に分類しました。


アプリを開いたところ。

今月いくら使ったかが一目瞭然。


こちらは項目別。

食費や光熱費はそれほど変動しないので、フィギュアスケート関連の費用だけ記録していくつもりです。

それにしても・・・。

フィギュアスケートにお金使い過ぎだ!
『キクタン』シリーズのアプリ
最近英語の勉強がだれています。

一応英語の本を読んだりはするのですが、ついつい読みやすい本ばかり選ぶので、あまり勉強にはなっていないような・・・。

やる気のないときは手軽なものからちょっとずつ始めるのがいいんですよね。

それがとっかかりになって、気分が乗ってくることもあります。

手軽な英語学習の素材といえば、やっぱりスマートフォンアプリ。

書籍としてすでに定評のある、キクタンシリーズの『TOEIC990』をダウンロードしました。


キクタンアプリの説明。

キクタンの名の通り、語彙の発音を聞いて学習していきます。

そしてアプリという特性を生かし、紙の本ではできないフィルタリング学習機能も提供してくれます。


スタート画面。


これは、「知らない」に登録した単語をあとから確認する画面。


次のページは例文とさらに詳しい意味。

私は例文が載っていないと単語を覚えられないので、ちゃんと例文や詳しい意味が載っているのがうれしい。

1日16単語のペースですが、知っている単語は飛ばせるのでそんなに無理のない進み方ですね。

キクタンはレベルによって6つのシリーズが出ているので、自分に合ったものを見つけやすいのもいいです。

また、キクタンFreeという無料アプリもあり、どのレベルのアプリを選ぶかの目安になる語彙力チェックをすることもできます。

通勤時間にちょっとずつ学習するのに向いているアプリだと思います。

フルーツビネガースパークリング りんご酢&レモン酢
成城石井でこんなドリンクを買ってみました。


『フルーツビネガースパークリング りんご酢&レモン酢』。

サイトの説明によると・・・。

りんご酢のフルーティーでコクのある味わいを微炭酸で爽やかに仕立てました。果実酢15mlでカロリーオフなので体を気遣う毎日におすすめです。青森県産りんご果汁を使用した限定りんご酢を使用。

ほんのり甘く、でも後味はサッパリ。炭酸が効いていて美味しいです。

1本で20キロカロリーという低カロリーなのもうれしい。

ちょっと甘いものを飲みたいときにピッタリのドリンクです。

黒豆だったんそば茶を買ってみました
先日ジョナサンで『黒豆だったんそば茶』というお茶を頂いたのですが、これがとても美味しかった。

家でも飲みたいなーと思い、インターネットで探して買ってみました。


黒豆韃靼そば茶 120g、1,296円也。

だったんそば茶はルチンという成分が普通のそば茶より豊富に含まれているそうです。

このルチンという成分は抗酸化作用のあるポリフェノールの一種で、毛細血管を強化してくれるのだとか。毛細血管を強化するということは脳こうそくなどの血管系疾患の予防にもいいでしょうが、冷え性にもいいのでは!?

健康にいいとかそうでないとかいうのとは関係なく、このお茶は香ばしい香りがしてとっても飲みやすい。ごくごく飲んでしまいます。

カフェインが入っていないので夜飲むお茶としてもぴったり。

お茶をいれたあとのそば茶はご飯と一緒に炊き込んだり、黒豆だったんそば茶で入れたお茶でお茶漬けを作り、そば茶そのものをトッピングにしても美味しいのだとか。

今の時期は温かくして飲みますが、夏になったらたくさん作って冷蔵庫で冷やしてもいいかも~。

お土産シーズン
故郷に帰る人も多い年末年始のシーズン。

お正月が明けてぼちぼち通常運転に戻ってきた会社ですが、帰省した人たちの故郷土産が休憩スペースにたくさんならび、この時期ならではの光景が広がっていました。

いろんなお土産がありますが、私のお気に入りナンバー1は・・・。


宮城県の萩の月

ナンバー2は福岡県の博多通りもん

わーい、美味しそう~!とすぐに頂いてしまい、写真を撮り忘れました(^^;。

皆さんはお気に入りのお土産はありますか?

チャコットのノーソーイングニット
以前、チャコットというバエレやダンス用品のお店のニットが気になるという記事を書いたことがあります。

真央ちゃんや鈴木明子さんも着ているスポーツやダンス用ウェアです。

真央ちゃんウェア情報

その時はノーソーイングニットは買わず、羽生選手の着ているアンダーターマーのシャツにしたのですが・・・。

結局買ってしまいました(^_^;)。


チャコットのノーソーイングニット、11,340円也。

色は淡いピンクです。


うっすらお花の模様。


袖口はこんな感じ。

ノーソーイングニットという名の通り縫い目がないので、着心地がとてもいいのだそう。

伸縮性もしっかりあるので、ダンスやスポーツにぴったりなんですね。

今までこれを買うのに躊躇していたのは、1万円を超えるお値段もさることながら、洗濯表示が手洗いだということ。

スケートの練習着として使うので洗濯機で洗える方がぜったい便利です。

でも、お店の方も洗濯機で洗っているけれど問題ないとのこと。

手洗いの方が長持ちしますけどね~と言っていました。

それなら、ネットに入れてデリケートコースで洗えば大丈夫そうです。

このニット、ちょっと透けるのでこれ一枚では着られないですね。

下にキャミソールなどを着るか、見えてもいいスポーツ用の下着を着るか。

とはいえスケート練習中は寒くて上着を脱ぐことはないので、誰にも見せない完全な自己満足のウェアです(^_^;)。

仕事始め
本日仕事始めの会社は多いと思いますが、私も今日が仕事始めでした。

とはいっても、年末も年始もメールで海外とやりとりしていたので、年明けでメールが一杯溜まってる!ということもなく、淡々と仕事が始まりました。

今年の目標はいろいろありますが、仕事関係で言えば極力残業しないこと!

効率的に仕事を進め、本当にやらなくてはいけないタスクなのか見極め、不要なものは捨てる勇気も必要。

WordやExcel、PowerPoint、Accessの機能をしっかり身につけ、同じことをなるべく手早く終えられるように。

それでも仕事が終わらないときには、残業ではなく朝早く出勤!

定時に会社を出て、いろんなことを楽しむ時間を持ちたいです。

今年はジャンプに挑戦したい
去年習い始めたフィギュアスケート。

今ではなくてはならない趣味となりました。

もはや生活の一部になっているスケートですが、最初は前に滑ることはできましたが、後ろ向きの滑走はままならない状態でした。

そんな私も約1年レッスンを続けて、いろんなことができるようになりました。

バック(後ろ向き)滑走はもう怖くありません。

フィギュアスケートの靴はエッジというものがあり、イン(体の内側)かアウト(体の外側)のエッジに乗ることで、カーブを描いて進んでいきます。

超初心者の頃はこのエッジに乗るのが難しかったのですが、今はなんとかエッジに乗り分けられます。

まだまだ精進が必要ではありますが。

スリーターンという一番基本のターンも、フォア(前向き滑走)からバックはできるようになり、滑りながらの方向転換も可能になりました。

ターンができるようになるまでは、方向を変えたいときはいちいち止まっていたんですよね。

ストップもいくつかの形ができ、今は止まりたい時に止まりたいところで止まれます。

ストップもちゃんとできるようになるまでは、自然に減速して止まるか壁にぶち当たって止まるしかなかったので不便でした(^_^;)。

スピンも両足で回る形を習い、いま練習中。

その他いくつかのステップもなんとか形になってきました。

そして今年は、無謀にもジャンプに挑戦したい!

皆さんがテレビで目にするトップ選手のような華麗な3回転ジャンプは当然できませんが、大人から習い始めた人でもシングル(1回転)ジャンプなら練習次第で跳べるようになります。

既にジャンプをいくつか跳べる大人スケーターの方によると、まずはトゥループではなくサルコウから習うのだとか。

フィギュアスケートが好きな方はご存知だと思いますが、試合の採点上はトゥループが一番簡単なジャンプということになっています。

でもシングルジャンプの場合はサルコウの方が簡単なのだそうですよ。

今年の終わりに「シングルサルコウが降りられます!」と言えるように、今年もフィギュアスケートの練習に励むつもりです。

ジーニアス英和辞典が新版に
英語学習者でも使っている方の多いジーニアス英和辞典の第5版が出版されました。

ジーニアス英和辞典 第5版

語法の見直し、コロケーションの充実、インターネットやライフスタイルに合った新しい語彙の追加など、いろいろと使いやすくなったようです。

この、新しい語彙が面白いですよ。

「自撮り」を"selfie"と言うのはご存知の方が多いかも。

"defriend"が「Facebookなどの友達リストから外すこと」、"textwalking"が「歩きスマホ」。

"middle youth"が「まだ老けて見られたくない30代から40代半ばまでの年代、またはその年代と人」。

ううっ。まさに私にドンピシャです(^_^;)。

普段はスマートフォンの辞書や電子辞書、アルクを使うことがほとんどですが、こういう紙の辞書をパラパラと眺めるのも面白いんですよね~。

2015年初スイーツ
あけましておめでとうございます!

2015年もゆるゆるとブログを更新すると思いますので、よろしくお願いいたします。

さて、お正月に美味しいオヤツを食べたいな~と思い、年末にスイーツを買っていました。


文明堂の『銀座の蜜蜂バームクーヘン』。

これは、『銀座ミツバチプロジェクト』という、銀座のビルの屋上で飼育している蜜蜂が集めたハチミツを使ったバームクーヘン。

銀座ミツバチプロジェクトとは?


パッケージには銀座ミツバチプロジェクトのロゴ。


カワイイミツバチの絵も。

銀座は皇居が近いので、蜜蜂が集める花の蜜がたくさんあるんですよね。


4段のバームクーヘン。6段は売り切れでした( ; ; )。


渦巻き in 渦巻き。

美味しかった~!

