最近の記事


フィギュアスケート新年度
多くの日本の会社の新年度は4月始まり。外資系の企業なら1月に年度が始まることも多いです。学校がほとんど4月が新年度です。

7月というのは多くの人にとって中途半端な時期ですが、フィギュアスケートファンにとってはシーズンの始まる新年度。

6月終わりに今シーズンのグランプリシリーズのアサイン(誰がどこの試合に出るかという予定)が発表されたり、新しいプログラムがお披露目されたりされ、ドキドキワクワク新シーズンが始まる月なのです。

そしてその試合アサインを受けて、試合のチケットを買ったりホテルを予約したり。

いや、ホテルは先に予約しておいて、アサインを確認して見に行かない試合の分をキャンセルする、が正しいかも?

私が応援している羽生結弦選手は、NHK杯と中国杯に出場予定となりました。

中国杯は2015年世界選手権が行われるのと同じ上海で開催されます。

世界選手権の試合会場を体験しておくのは、有利になるかもしれないので、それを踏まえての出場なのかもしれませんね。

ただ、ぜんそくを抱えている羽生選手が上海に行くのはちょっぴり心配。

以前からこのブログを読んで下さっている方はご承知かもしれませんが、私もぜんそく持ち。大人になってぜんそくを発症しました。

普段は薬で抑えられていますが、花粉症も持っている私は、花粉症シーズンはぜんそくの発作が酷くなります。花粉症によって誘発されてしまうのでしょう。

いつもこの時期に呼気のテストをするのですが、症状が出ていない時と比べると呼気の量が少ない。要するに、気管が腫れているので、空気の通る量が減るんですよね。

PM2.5や車の排気ガスなど、大気汚染がひどい中国。普段の生活ではぜんそくの発作が出なくても、中国に行ったら出てしまうかも・・・。

いつも以上にしっかりしたマスクをつけて、発作が出ないようにしてほしいなぁと、フィギュアスケートとは別のところで心配しています。

でも日本の羽生ファンにとっては、上海なら観戦に行きやすい距離なのでうれしいでしょうね。

私は行く予定はありません、と今のところは思っています。思っていますが、やっぱり行きたくなるかも。

日程的にも休暇を取れる時期だし、上海なら行けなくはない・・・。NHK杯のチケットを取るよりは簡単かもしれない・・・。

新シーズンを迎え、いろんな選手のプログラムが気になるところですが、羽生選手の2014-2015シーズンのショートプログラムは、2013-2014シーズンとは対極的なピアノ曲、「ショパン・バラード第1番」。

ニュースでちらっとしか観られなかったけれど、キラキラがたくさんついた薄紫色の衣装で羽生選手の持つ美しい雰囲気をより引き立てていて素敵。

ピアノ曲に乗せて凛とした雰囲気のプログラムなのだけれど、後半に4回転トゥループを持ってくるという、内容的には攻めの構成だそうです。

新プログラムを披露したアイスショー『ドリーム・オン・アイス』が6月30日(月)1:15~2:45まで、関東ローカルのフジテレビ系列で放送されます。

早く、早くプログラムの全貌を観たい!あと1時間半後!起きていたいけれど明日は仕事・・・。

その他、CS放送はフジテレビONEで7月5日(土)に、BS放送はBSフジで7月13日(日)に放送予定だそう。

我が家はケーブルテレビに入っているおかげですべて観られます。ウフフ♪

応援クリックよろしくおねがいします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ホームベーカリーパン初体験
この週末、実家に行きました。

実家には先日買ったばかりのホームベーカリーがあります。

せっかくなので、朝焼き立てのパンを食べられるようにセットしてもらいました。


ホームベーカリー本体。


正面から。

一見重そうですが、持ち上げてみたらそれほどでもありません。


具材投入口にはレーズンとクルミ。右の丸い穴はイースト菌投入口。


説明書。字が大きめなので年配の人にも使いやすそうです。

ホームベーカリーって、生地の捏ね作業の音がものすごくうるさいというイメージがあったのですが、ほとんど気になりませんでした。

このくらいの音の大きさならマンションで使っても問題なさそうです。

さて翌朝。

起きると焼き立てのパンのいい香りが漂っていました。

朝キッチンに漂う焼き立てのパンの香りって幸せ~。


焼けてます。


1.5斤サイズの食パン。

美味しそう!


断面。

クルミとレーズンもうまく混ざっています。ますます美味しそう!

このあとすぐに焼き立てを頂きました。

生地はモチモチ、耳はカリカリですごーく美味しかった!!

私もホームベーカリー欲しくなってしまった・・・。

応援クリックよろしくおねがいします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

『一億人の英文法』
最近フィギュアスケートばっかり観たりやったり読んだりしていて、あまり英語の勉強をしていません。(ブログを読んでいれば分かる??)

それでも、CNNを見たり英語のオーディオブックを聞いたり、時々は本屋に行ってなにか良いテキストや問題集などが出ていないかチェックしています。

先日は丸の内の丸善で、こんな文法書を見つけて買ってきました。


一億人の英文法-すべての日本人に贈る「話すため」の英文法』。1,944円也。

今まで、いい文法書はないですかと聞かれたら『総合英語Forest』をオススメしていたのですが、この『一億人の英文法』も分かりやすいです。


イラストが多くてとっつきやすい。

分かりやすい文法書かどうか判断するとき、私は仮定法と冠詞をどうやって説明しているかをチェックします。


『一億人の英文法』の仮定法のページ。


イラストで概念を説明してくれています。

『総合英語Forest』も『一億人の英文法』も分かりやすい文法書だと思いますので、あとは好みで選べばいいと思います。

どちらもそこそこの厚さがあるので、あまり文法に自信がない方は、まずは薄い文法書からやるのがおすすめです。

でも、よくある「中学校の英語を短時間で復習する」という類の文法書は、本当に初級なので、それで終わるのはやっぱり足りない。

薄い英文法を1冊、3回くらい繰り返して「全部覚えた!」という状態にして、ある程度知識の穴を埋めてから、もっと詳しく文法書に進むのがいいです。

文法が好きではない方も多いかもしれませんが、文法は言語の基礎。

基礎があってこそ正しく言葉を話せるので、毛嫌いしないでほしいなぁと思うのです。

応援クリックよろしくおねがいします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ダイエットの途中経過~2014年6月下旬
前回ダイエットの途中経過報告を書いてから約3週間が経過。

全く体重が減っていません。

といっても停滞期ではなく、一旦ダイエットをお休みしているんです。

マイクロダイエットのドリンクを飲むのをやめて、朝は普通の食事、昼は基本はお弁当、夜は量は少なめにした食事をしています。

一気に体重が減ってリバウンドするのが怖いので、1ヶ月くらいダイエットを中断して、減った体重を維持する方に注力します。

1ヶ月経ったらまたマイクロダイエットでダイエット再開の予定。

こんな感じで今後も途中にダイエット休止期間を挟みながら、目標体重に到達するまで頑張るつもりです。

体重維持をするのは今のところ問題なし。

ときにはケーキを食べたりポテトチップスを食べたりしていますが(^_^;)、リバウンドする気配はありません。

フィギュアスケートのおかげで、はっきり見て分かるほどに太ももやふくらはぎに筋肉がついたので(それまでが運動不足過ぎたとも言う)、基礎代謝が上がったのかもしれません。

来年の今頃にはフィギュアスケート練習着のピッタリしたレギンスを履きこなせているかな~?

応援クリックよろしくおねがいします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ツバメの巣
私の通勤路の途中にツバメの巣があります。

去年ツバメが来て、無事ヒナたちが巣立って行きました。

ツバメは次の年も同じ巣に戻って来るんですよね。

今年も来るかなと楽しみにしていたところ、今月ツバメがやってきました!


親鳥がヒナにエサをあげているところ。

近ごろはヒナがかなり大きくなり、巣からはみ出そうになっているので姿がよく見えます。


巣からこちらをのぞくヒナたち。あまり近寄れないので写真はボケボケです。

このヒナのうちの一羽がちょっとおっちょこちょい。

普通、鳥のヒナは親鳥が近づいて来たときだけ、口を開けてピーピー鳴きます。

でもこのおっちょこちょいなヒナは、私が近づく足音でもピーピー鳴くんですよね(^_^;)。

もうすぐやってくる巣立ちの日まで、元気に育って欲しいなあと毎日見守っています。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

『ムーミン谷の絵辞典』
フィンランド語を学習している皆さんが買っているので、私もついつい買ってしまいました。


ムーミン谷の絵辞典』。3,024円。

届いてビックリ!大きい!

辞典という言葉の響きから、てっきり国語や英語の辞書くらいのサイズを想像していたのですが・・・。


国語辞典と並べるとこの大きさ!でも逆に厚みはありません。


絵辞典、と言うだけあって、ムーミンたちのイラストがいっぱい。

フィンランド語学習者でなくても、ムーミンファンなら欲しくなる本だと思います。

日本語の漢字にはフリガナがふってあるものがあるので(「靴下」や「帽子」など)、子供が読むことも想定している?

というより、もしかしたらそちらがメインターゲットかもしれないです。フィンランド語を勉強している人は少数派ですもんね。


この絵辞典の中で、私にとって一番大切な単語。

「スケートをする」と「スケート靴」という単語が載っています。

ところで、自分はすごくムーミン好きというわけではない、と思っていたのですが、見回してみると我が家にはムーミングッズが意外とありました(^^;。

ムーミンのぬいぐるみ、ムーミンマグ複数、ムーミンのストラップに、ムーミンのエコバッグ。

世界一周旅行でフィンランドのヘルシンキに行ったときに買った物たちです。

そのころはフィンランドについての知識がほとんどなかったので、フィンランドらしいお土産と思ったらムーミンだらけになったんですよね。

ヘルシンキ中心部にあるムーミンショップにも行きました。小さいお店でしたが2013年に改装し、さらに今後は売り場も広くなる予定だとか。

ところで、ムーミンの登場人物の中では誰が好きですか?

私はスナフキンが好きです。孤独と自由を愛する詩人。永遠の旅人。

実際にスナフキンのようには生きられないけれど、心はスナフキンのようにいられたらいいなーと思ってしまいます。

応援クリックよろしくおねがいします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

欧州方面の海外旅行費用を安く抑える航空会社
もうすぐ夏がやってきますね。学生さんは夏休み、社会人も8月になればお盆休みがありますね。

長いお休みが取れるこれからのシーズン、海外旅行へ行かれる方も多いのではないでしょうか。

旅行代金のうちの多くを占めるのは航空券代。

アジア方面はLCC(格安航空会社)を利用すればエアチケット代を安くできます。

一方、ヨーロッパ方面へ行く航空券代を低く抑える方法の一つは、ロシアの航空会社アエロフロート・ロシア航空を使うこと。

一昔前は悪名高かったアエロフロートですが、近年はエアバス社の機体を使っていて、そんなに悪くありません。

座席にはパーソナルモニターもありますし、USBの口がついていてiPhoneなどの充電も可能。事前のWebオンラインチェックインのシステムもあります。

アエロフロート・ロシア航空を利用してヨーロッパへ行く場合、一旦モスクワのシェレメチェボ空港で飛行機を乗り継ぐ必要があります。

シェレメチェボ空港も以前は暗くて狭くてどんよりした気分になる、なんて言われていましたが、最近、特に日本からの便が到着するターミナルDは近代的な建物になっています。

お店の数は多くないのでそれほどお買い物は楽しめませんが、カフェやレストランもいくつかあり、ターミナル内ではWiFiが無料で使えるので待ち時間に退屈しなくて済みます。

ロシアの通貨、ルーブルを持っていなくても、国際線ターミナルではユーロが使えます。(ドルは使えなかったはず。)

アエロフロート・ロシア航空のWebサイトから自分で航空券を購入することもできますが、乗継便を購入する場合は旅行代理店に頼んだ方が簡単です。

私がアエロフロートのチケットを買う場合に利用しているのは、どんぐりツアーという旅行代理店。この会社のWebサイトは作りが素人っぽくて怪しげです。信用して大丈夫か?!と思ってしまいます。

Webサイトだけを見ると怪しげなのですが、今まで何度か利用したところでは問題なし。対応がとっても迅速で、メールをしたらすぐに返事が返ってきます。メールのやり取りが早いので、スムーズに予約が進むため、急いでいる時は特に助かります。

そして、航空券代金も安い。複数の旅行代理店に問い合わせてみたところ、私が調べた限りではこの会社が一番安かったです。

※私が今までどんぐりツアーにお願いした際は問題ありませんでしたが、ご利用の際は自己責任でお願いしま~す。

アエロフロートを使って行くのにおすすめなのは、成田~パリという直行便。週4~5便飛んでいます。

ここで言う「直行便」は、ノンストップという意味ではなく一つのチケットで行けるという意味で、一旦モスクワで飛行機を降りなければいけませんが、JALやANAやエールフランスよりうんと安いのです。

モスクワでの乗継時間は2時間ほどありますが、2時間ならそれほど待ち時間も長くないですね。

パリ便がない日はロンドン便がありますが、こちらは週2便程度しか飛んでいないのでちょっと不便。

さらに、直行便ではなく乗り継ぎをしてもいいのなら(つまり、チケットが2枚になる)、モクスワからヨーロッパのいろんな都市に飛んでいるので、フライトスケジュールさえ合えば便利です。

どんぐりツアーのWebサイトを見ていただくと分かりますが、モスクワまでの料金も、それより遠いロンドンやパリやローマなどの欧州の都市までの料金も同じなのです。

アエロフロートの難点と言えば、日本人の乗務員の方がいないことでしょうか。他の欧州系の航空会社は1~2人は日本人乗務員の方がいることが多いですが、私は今までアエロフロートでは見たことがないです。

でも、機内食が飛びぬけて不味いわけではないし(飛びぬけておいしいわけでも当然ない)、それほど悪くないと思います。

空港の外に出ず、同日に他の国に行く飛行機に乗り継ぐ場合にはロシアのビザも不要。

乗継時間がうんとあって、一旦外に出てみたい場合にはトランジット・ビザというのを日本で取っていく必要があります。トランジット・ビザは大使館で自分で取ることも、旅行代理店に頼むことも可能です。

皆さんは今年の夏休みのご予定はもうお決まりですか?

応援クリックよろしくおねがいします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事


テーマ:飛行機/フライト/機内食 - ジャンル:旅行

『JWマリオットプーケット・リゾート&スパ』のWiFiと食事
プーケット旅行3日目~その②の続きです。

今回の宿泊ホテル『JWマリオットプーケット・リゾート&スパ』はWiFiが残念ながら有料です。

でも、WiFiが無料になる裏ワザ(?)があるのです~。

マリオットホテルには『Marriott Reward(マリオット リワード)』という無料の会員制度があり、こちらのリンクから入会することもできます。

Marriott Rewardの会員だけは、このホテルでWiFiが無料になるのです!

出発直前でも入会可能なので、こちらのホテルに泊まる予定のある方は入会をお勧めします。

ホテルのサイトで直接予約した場合だけでなく、今回の私のようにエクスペディア経由で予約した場合でも、チェックインの際にMarriott Rewordの会員番号を伝えれば受け付けてもらえました。

パッケージツアーの場合は分かりませんが、エクスペディアが大丈夫なのでパッケージツアーもOKなんじゃないかと勝手に思っています。

また、『JWマリオットプーケット・リゾート&スパ』ではMarriott Reward会員にはもっとうれしい特典があります。

なんとホテルのレストランやカフェ、ロビーのバー、プールサイドで頼むドリンクやルームサービスの飲食がすべて10%オフになるのです!

私はイチイチ注文する際にReward会員の番号を伝えていたのですが、現金払でなくルームチャージにすれば、注文の都度Reward会員であることを伝えなくてもチェックアウトの際に10%オフで計算してくれるようです。

マリオット系列のホテルにはいろいろとランクがあり、ホテル名に「JW」が付くのは一番上のランクなのだそう。

今回の宿も『JW Marriott Phuket Resort & Spa』と「JW」が付いているので、一応5つ星の高級ホテルです。

ということはですねー、何から何までお高めなのですよ(^^;。

宿泊料も高いですが、レストランやカフェやプールサイドで飲むビールも高い。

まぁ高いのは分かっていたことですが、ちょっぴり残念なのはこちらのホテルはレストランの数が少ないこと。

3~4日の滞在で、アクティブにホテルの外に出て遊ぶ場合はいいですが、8日もホテルの中でまったりしているとちょっと食事に飽きてきます。

そんな時に便利だったのが、ホテルからほど近いTurtle villageというショッピングセンターの中の『The Coffe Club』というカフェ。

コーヒーだけでなく、食事もしっかりとれますしお酒も飲めます。しかもホテルのレストランやバーより安いです。(パトンビーチなどの繁華街の地元の人が行くようなお店よりは高いと思いますが。)

Turtle villageまではホテルからシャトルバスが出ていますが、歩いても5~10分程度なので私たちは散歩がてらブラブラ歩きました。

Turtle villageにはジム・トンプソンのお店が入っていて、タイシルク製の象のぬいぐるみを買いました。

免税手続きにはパスポートが必要なので、お買い物する時にはパスポート必須ですよ。

私はパスポートを持っていかなかったのであとでまた行く羽目になりました。

さて、話を戻してホテルの食事について。

『Marriott Café』での朝食はとっても種類が多くておいしくて100点満点!

パンの種類がとっても豊富で、クロワッサン、食パン、デニッシュなどの甘いパン、全粒紛のパン、などいろいろ選べます。

サラダは種類豊富というほどではありませんが、普通に揃っています。

パンケーキ、フレンチトースト、ワッフルも焼いていて、ソースもチョコレートやベリー系や生クリームなどたくさんありました。

アジア圏の滞在客も多いので、おかゆ、味噌汁、ラーメン、チャーハンなども取り揃えてあります。

ソーセージ、フライドトマト、ビーンズ、ベーコンなどの西洋のホテルで定番のメニューも当然あり。

フルーツも、フルーツジュースも、それから野菜ジュースもいろいろありましたよ。

野菜ジュースは好きなものをミックスして作ってくれるようにお願いすることも可能。

それから、何も言わなければコーヒーはカップに注いでくれますが、頼むとコーヒーやカプチーノ、カフェラテなどを、スターバックスなどのようなフタ付き紙カップに入れて持ってきてくれます。

私たちは朝食が終わって帰る際にコーヒーを紙カップに入れてもらい、プールサイドに持って行きました。

ちょっと待つこともあるので、急いでいるなら早めに頼んだ方がいいかもしれません。

他には、日本食レストラン、インターナショナルレストラン、イタリアンレストラン、カジュアルなデリがありました。

応援クリックよろしくおねがいします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事


テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

ホームベーカリーを購入しました
先日迷っていた実家用のホームベーカリーを購入しました。

大きいサイズの方がいいと言う希望が変わらなかったので、1.5斤焼けるパナソニックのホームベーカリーに決めました。

Panasonic ホームベーカリー シルバーホワイト SD-BMS151-SW。アマゾンで22,798円でした。

直接実家に送ったので、本体がどのくらいの大きさか分からないのですが、母曰く結構大きいとのこと。

1.5斤サイズでも結構大きいと感じるということは、2斤サイズは相当大きいのでしょうね。

日本の住宅事情を考えると、1斤サイズが普及するのが分かる気がします。

さっそく焼いてみた!と実家から写真が届きました。


レーズン食パン。


中はこんな感じ。レーズンは偏らず、うまく混ざっていますね。

具材の自動投入機能を利用して、朝焼き立てが食べられるようにタイマーセットしたとのこと。

「焼き立てはすごく美味しい!」とのレポートなので、今度実家に帰ったら食べさせてもらおうっと。

応援クリックよろしくおねがいします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

フィギュアスケートのプログラム音楽のCD
2013-2014シーズンの羽生結弦選手や町田樹選手のショートプログラム音源をiTunesやCDから手に入れた私。

個別に買うのもいいですが、フィギュアスケート使用曲をまとめたCDはいろんな選手の音楽が入っていて楽しいです。

たとえばこんなの↓。


氷上のクラシック~CLASSICAL MUSIC ON ICE』。

フィギュアスケートプログラムに使われたクラシック音楽をまとめています。

特筆すべきは『ヴァイオリンのためのソナチネ』が収録されていること。高橋大輔選手のショートプログラムの曲。しかも、フィギュアスケート・バージョンとロング・バージョンの2つが入っています。

ゴーストライター問題で世間を騒がせ、「なんで五輪前のこんな時期に暴露するんだ」とスケートファン(特に高橋大輔選手ファン)を怒らせた佐村河内氏「作曲」の音楽です。

他にも、浅田真央ちゃんの『ノクターン』やパトリック・チャン選手の『エレジー』、2シーズン前の羽生選手の『悲愴』など、2枚組で29曲収録されています。

ただし、このCDに収録されている『ロミオとジュリエット』は羽生結弦選手の2013-2014シーズンの音源でも、2011-2012シーズンの音源でもないので、それが欲しい方はご注意を。

以前も書きましたが、いろいろな発売元からフィギュアスケートの音楽のCDが出ているものの、タイトルは同じでも音源が選手のプログラム使用曲と違うものがけっこうあります。

特にいろんな音源があるのが、『ロミオとジュリエット』。

このテーマ、バレエ音楽あり、オリヴィア・ハッセー主演の1968年版映画あり、レオナルド・ディカプリオ主演の1996年版映画あり、といろんなバージョンが存在するのです。

ただ、CDにはちゃんと選手の使用曲の音源かどうか書かれていないものも多く、iTunesなら視聴して確かめられるのに、CDの場合は分からないこともあるんですよねー。

応援クリックよろしくおねがいします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

早起きしてマンダリンオリエンタル東京ホテルで朝食
今朝は早起きしてマンダリンオリエンタル東京ホテルで朝食を頂きました。

以前は宿泊客でなくても週末の朝食を頂けたのですが、いつからか非宿泊客は平日しか朝食利用出来なくなりました。

そんな訳でマンダリンオリエンタル東京ホテルにはアフタヌーンティを頂きに来るばかりで、朝食はものすごく久しぶりです。


ハム、スモークサーモン、チーズ各種、キッシュ。パンは五穀パンとクロワッサン、マーマレード付き。ドリンクはオレンジジュース、コーヒー、もろみ酢。

以前はもろみ酢はテーブルサーブされていましたが、今はオレンジジュースなどと同じくブッフェ式になっていました。


エッグベネディクト。

以前もマンダリンオリエンタル東京でエッグベネディクトを頂いたことがありますが、小さくなったような??


しらすと昆布のお粥。すごーく薄味なので、少し塩を振って頂きました。

お水は炭酸水のサンペレグリノ。


ヨーグルトパフェとグレープフルーツジュース。

ヨーグルトパフェは、フルーツコーナーのイチゴやパイナップル、オレンジをトッピングしてアレンジしてみました♪


2杯目のコーヒーはカプチーノ。


点心。マンダリンオリエンタル東京の朝食の点心は美味しいのです!

明らかにダイエッターとしては朝から食べ過ぎ。

今日はランチを抜く覚悟です!

ところで、マンダリンオリエンタル東京ホテルは外国人宿泊客の方が多いです。

朝食のレストランを見渡しても、半分以上は外国の方。ビジネスマンも多数。

昔は、外国人は仕事でこんな高いホテルに泊まるんだ~とちょっとビックリしていましたが、私が本社や他の国の支社に出張すると、やはり同じような外国資本の高いホテルを先方のトラベル担当が取ってくれます。

マンダリンオリエンタルとかインターコンチネンタルとかマリオットなど有名チェーンホテルだと、どこの国でも同じ高いサービスレベルを期待でき、英語も確実に通じるので、他の国から来る自社の人間を泊めるには安心なんですよね。

何か起こった時のトラブル対応などを考えると、高い外国資本ホテルを使うのは安心料なんだろうな、と今では理解できます。

仕事でなければ、逆にその国らしいホテルに泊まるのも楽しいですよね。

ところでその2。

今朝の朝食レストランで、とっても感じのいいスタッフの方がいました。

外国人の方なのですが、日本語がとても流暢。でも、アクセントが日本語ネイティブではないので、日本生まれというのではなく勉強したんだろうなという感じ。スーツを着ていたので、おそらくマネージャークラスの方だと思います。

押しつけがましくなく、クッションを背中に置いてくれたり(私が小柄なので椅子が大きいと感じたんでしょう)、良いタイミングでお皿を下げてくれたりドリンクのお代わりを聞いてくれたり。

こういう感じ良い対応を受けたら、その人本人にもですが、そのお店やレストランに、「こんな良い対応を受けて気持ちよかった」というのを伝えるようにしています。

一般的に、クレームは伝えるけれど、良いことはわざわざ言わないということが多いと思いますが、良いことを伝えるとそのお店やレストランのクオリティーが上がります。

またそこを使いたいと思うなら、良いフィードバックはどんどん伝えたらいいなと思うのです。

応援クリックよろしくおねがいします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事


テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

英語で書かれたフィンランド語テキストを探しに丸善へ
私のフィンランド語は初心者レベルなので、まだまだ必要はないのですが、いずれ学習が進んでいったら日本語のテキストだけではきっと足りなくなるでしょう。

日本語のテキストは数が限られていますからね。英語で書かれたフィンランド語テキストってどんな感じなのか。

それに日本語・フィンランド語辞書にもちょっと不満があるので、英語・フィンランド語辞書もどんな種類があるのか知りたい。

そう思って、東京駅近くの丸善丸の内本店に偵察に行ってきました。

丸の内の丸善は洋書コーナーが以前より狭くなってしまいました。洋書はKindleで買う人が多くなってしまったからというのが私の予想なのですが、実のところはどうなのでしょう?

さて、入口すぐのところに検索機が置いてあるので、「Finnish」というキーワードでざっくりとテキストを探してみたところ・・・。

検索結果はたくさん出てくるのですが、テキストや辞書らしいものの詳細を見てみると、すべて"out of stock"(在庫切れ)との表示です。

念のため店員さんにも聞いてみると「あ~、フィンランド語の辞書の取り扱いはもうやめてしまったのですよ。テキストも置いていないのでお取り寄せになりますねー。」との返事が。

ううっ。お取り寄せするくらいなら、最初からアマゾンで買いますとも。

実際に手に取ってみてみたかったからこそ、丸善までやってきたのに(;;)。

まぁ、そもそもフィンランド語学習が少ない上に、それを英語で勉強しようという人はもっと少ないでしょうし、ニーズがない本を置いておくわけにもいきませんからね。

アマゾンで英語で書かれたフィンランド語テキストを探すと、よさそうな本は4~5千円くらいするのです。

いいテキストならそれだけ出しても構いませんが、さすがに中身を見ないで買うには高すぎる金額です。

Kindle版はもう少し安いですが、語学のテキストはやっぱり紙の本の方が使い勝手がいいので買う気になれませんし。

いつかフィンランドに行ったらたくさんフィンランド語のテキストを買って帰りたいです。

今日のフィンランド語:
テキスト(教科書) oppikirja

応援クリックよろしくおねがいします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事


テーマ:フィンランド語 - ジャンル:学問・文化・芸術

スパイベルト
とっても便利なこんなモノを買いました。


これはどういうものかと言いますと。


スパイベルトという名前のこの商品。

大きさはiPhoneと比較するとこのくらいなのですが・・・。


生地がビヨーンと伸びて、iPhoneくらいの大きさのものを入れることができるのです。

まだ少し余裕があり、小銭入れや鍵くらいなら入りそう。あまり入れると不格好になるので、携帯電話と小銭入れくらいがちょうどいいかもしれません。

ランニングをする人に人気の商品だそうですが、私は当然フィギュアスケートの練習時に使います。

ポケットがない服で練習するときにロッカーの鍵と小銭入れを入れるために購入。スケート練習中は転ぶことが多いのでiPhoneは持ちません。

海外旅行でも役に立ちそうです。特に、朝食のとき。

朝食がついているプランのホテルに泊まると、私は朝はiPhoneと部屋の鍵だけを持って行きます。

ブッフェ形式の朝食だと席を何度か立ちますが、一人の場合iPhoneと鍵を席に放置したくないのでその都度一緒に持って行きますが、ブッフェの時に手に何か持っていると邪魔なのですよね。

女性の服はポケットがないものが多いですが、これがあれば手が空くので便利です。

今日のフィンランド語:
朝食 aamiainen
ホテル hotelli
財布 kukkaro

応援クリックよろしくおねがいします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ホームベーカリーを検討中
今、ホームベーカリーの購入を検討しています。

といっても、自宅用ではなく実家用。ホームベーカリーが欲しいので良さそうなのを探して、とお願いされたのです。

希望は以下の通り。

・朝焼き立てのパンを食べたいので、タイマー機能と具材自動投入機能が欲しい
・米粉パンやご飯パンは焼けなくてよい
・2斤焼けるタイプがいい
・途中で生地を取り出して自分で成型したりもしたいので、「パン生地」機能が欲しい
・お餅をつけるタイプがいい
・予算は2万円まで(ちょっとくらいならオーバーしてもよい)

TWINBIRDホームベーカリーPY-E731Wがいいなと思ったものの、1斤までしか焼けないらしい。でも0.5斤、0.8斤、1斤とサイズを変えられるのは使い勝手がよさそう。価格はAmazonで8,800円。

PanasonicホームベーカリーSD-BMS151は2斤は無理だけれど1.5斤まで焼ける。具材自動投入機能もある。でも、TWINBIRDに比べてとっても高い!Amazonでも23,000円くらいする。

ううーん。どうしよう。大きさを取るか、価格を取るか。15,000円もの価格差を乗り越えて買う価値がPanasonicにあるのか?

実際にホームベーカリーを使っている方がいらしたら、ぜひ使い勝手など教えてくださーい。

美味しいレシピや使い方のコツなどがあれば、それもぜひ!

応援クリックよろしくおねがいします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

アイススケートのファンクラブ『アイスクリスタル』
アイススケートのファンクラブ、『アイスクリスタル』というものがあるというのを、フィギュアスケートファン歴が長い方に教えていただきました。

アイスクリスタルとはなんぞや?

Webサイトの説明を引用すると。

1999年10月、スケートファンクラブ 「アイスクリスタル」がスタートしました。アイスクリスタルはスピードスケート、フィギュアスケート、ショートトラック、シンクロナイズドスケーティングを応援している日本で唯一のスケートファンクラブです。

私たちは世界のスケートが、もっと楽しく、もっと身近に、そしてもっと魅力あるスポーツとして発展するようファンのみなさんといっしょに応援してゆきたいと考えております。
みなさんと一緒になって応援する「想い」が選手の力となります。
ぜひアイスクリスタルと一緒に"もっと近くで応援"してください。

会員ならではの特典がいっぱい!!

ファンクラブ会員の皆様には、チケット先行予約やファンクラブ限定イベントの情報などをレターや、本ウェブサイトでご案内いたします。

1.チケット優先枠販売

国内競技大会、及び日本で開催される国際競技大会、エキシビション、アイスショーなどのチケットを「会員特別枠」にて先行販売いたします。

2.会員、選手との交流会への参加

ファンクラブ主催/企画のパーティーにご参加いただけます。
選手と間近に接する機会がもてる、アイスクリスタル会員ならではの特典です。

3.国内、国際大会のツアー企画のご案内

大会やイベントに併せて、ツアーを旅行会社と企画し、ファンクラブならでは特典をつけてご案内いたします。
ご要望が多数あれば、国内に限らず、海外の国際大会もチケットパッケージツアーを企画!
(トリノオリンピック、世界選手権などで実施しました)ふるってご参加ください。

4.年間競技日程をお知らせ

国内、国際競技大会の競技日程をお知らせします。(通年7月頃発行予定)

5.ファンクラブ会報誌や大会情報をお手元に

ファンクラブの会員でなければ聞けない選手のプライベートなお話や、素顔の選手を見られるファンクラブ会報誌(不定期)を発行。
また、チケット販売のお知らせにあわせ、大会やエキシビション、アイスショーの情報をお届けします。

6.海外雑誌「インターナショナルフィギュアスケーティング」の年間購読が可能

7.アイスクリスタルウェブサイトの会員専用ページを閲覧できます!

・競技会年間スケジュール
・大会&チケット最新情報
・交流会のお知らせ
・グッズ販売のお知らせ
などなど…そのほか盛りだくさんな特典をお届けします!

会員特典の詳細はこんな感じ。
アイスクリスタル会員証の発行
・チケットの先行販売
   チケットの先行予約は、会員の皆様にチケットを購入する機会を増やすもので、必ずチケットが入手できるというものではありません。
   会場によっては、収容人数の関係上、希望の席をご用意できない、また抽選により購入できない場合もございます。
   大会、及び公演によっては、取り扱いの無いチケットもございます。
   お申し込みの際には、以上のことをあらかじめご了承いただけますようお願い申し上げます。

・日本人選手および海外選手との交流会やパーティーへの優先参加
・国内、国際大会へのファンクラブ主催/協力企画ツアーへの参加
・海外雑誌「インターナショナル・フィギュアスケーティング」年間購読
・年間全競技日程のお知らせ
・アイスクリスタル公式WEBサイト内 会員限定ページ閲覧及び各種情報提供
・ファンクラブ会報誌(不定期)の発行

年会費:5,000円/入会金:1,000円

会員期限:入会月より1年間が会員期限となります。

そうか~こういうものがあるのか。だからみなさん、試合やアイスショーの情報を素早く入手し、いち早くチケットをGETできるのですね。

交流会やファンクラブイベントなどにはあまり興味がありませんが、試合のチケットを先行販売で購入できるのはうらやましい!

NHK杯や全日本選手権なんて、チケット入手がとっても大変そうですもんね。

試合のチケットを買えるなら入会したいと思ったのですが、現在は会員募集していないらしい・・・。残念。

ところで、今日と明日、仙台で男祭り、もとい、Together on Ice〜明日へつなぐ 氷上の共演〜という羽生結弦選手の凱旋公演アイスショーがあります。

なんとエフゲニー・プルシェンコ選手が出演するとのこと!ソチオリンピック後引退なんて一度は言っていましたが、また競技生活を続けることになったそうですね。

でも手術が終わってまだ3ヶ月くらいしか経っていないと思うのですが、本当に滑る気なんでしょうか・・・。

あまりアイスショーにも興味はないのですが、このショーに行く人はうらやましい!フィギュアスケート教室の同じクラスの人が行くそうなのですが、いいなぁいいなぁ、生プルシェンコ選手・・・。

ちなみに、なぜ「男祭り」と書いたかというと、このアイスショー、なんと男性スケーターしか出演しないのですよ。スケーターの他に出演するアーティストも男性ばかり。

それで、世間では「男祭り」と呼ばれています(^^;。

フィギュアスケートって今までは「女子が華!」と思われていましたが、このショーは華がない?!羽生選手とジョニー・ウィアーさんがいれば、女子がいなくても華がありすぎるくらいある!ということでしょうか。

応援クリックよろしくおねがいします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

言葉の意味に対しての認識は人それぞれ
私が持っているフィンランド語の辞書は残念ながら語彙が少ないので、載っていない単語を探す際はオンラインの英語・フィンランド語辞書を使っています。

ただ、いくつも単語が表示されると、どれが良く使われるのか、自分が表したい文脈にはどれがピッタリくるのか分かりません。

こういう時はネイティブスピーカーに聞くのが一番!インターネットでフィンランドの方に質問します。

先日こんなことがありました。

「通勤」という単語をフィンランド語で何と言うか知りたくて、オンラインの英語・フィンランド語辞書とGoogle翻訳とで調べました。

そこで出てきたのは、"työmatka"と"pendelöinti"という単語。

フィンランド語で"työ"は仕事、"matka"は旅行の意味。

"työmatka"を英語に直訳してしまうと"business trip"となり、通勤というより出張というニュアンスが感じられます。

これを通勤という意味で使っていいものか、よく分かりません。

そこでsuomalainen(フィンランド人、の意味)に質問してみたところ、5人の方から返答がありました。

フィンランド人 A:
"työmatka"が「通勤」という意味に最も近い。「出張」という意味もあるが、日々の「通勤」も表す。"pendelöinti"という言葉は聞いたことがないのでスラングだと思う。

フィンランド人 B:
"työmatka"が一般的には「通勤」に最もふさわしい。"pendelöinti"は「距離の短い通勤」(歩いて10分など)というより、車や電車を使った「長距離通勤」という印象を受ける。"pendelöint"はスラングではなく、新聞などでよく使われる言葉。

フィンランド人 C:
自分も"pendelöinti"という言葉は聞いたことがない。新聞でも見たことがない。"työmatka"が「通勤」の意味にはもっともふさわしいし、この単語しかないと思う。"työmatka"は「通勤」も「出張」の意味も表すので、どちらを指すかは文脈で判断する。

フィンランド人 D:
自分も"pendelöinti"という単語は聞いたことがない。

フィンランド人 E:
自分も"pendelöinti"という単語を聞いたことが一度もない。グーグルで調べたところによると、あまり古い表現ではなく、スウェーデン語からの新しい借用語らしい。

なかなか興味深い結果になりました。

人によって認識がまちまちなのですね。

5人中4人は"pendelöinti"という単語を知らないという。Bさんは"pendelöinti"は新聞などで使われる語彙だという。調べた結果は外来語。

これは、Bの人が普段読んでいる新聞の種類にもよるのかもしれません。ものすっごい難しい新聞を読んでいるとか、業界専門誌のようなものを愛読しているだとか。

もし、私がBさんにだけしか質問していなかったら、一般的ではないものの、"pendelöinti"を使っても問題ないんだな、と考えたと思います。

Cさんにだけ質問していたら、"pendelöinti"なんていう言葉は存在しない、と理解したと思います。

単語一つをとっても、ネイティブの認識は様々。

フィンランド語に限らず、たまたま尋ねた相手の答えが一般的とも限らないので、ネイティブに言葉の意味や使い方を聞く場合には、複数の人に当たるべきだなぁと思いました。

応援クリックよろしくおねがいします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

フィギュアスケートとフィンランド語
私の目下の趣味は自分が滑るの方のフィギュアスケートですが、観る方のフィギュアスケートも当然好き。

でも、試合シーズンが終わってしまって、アイスショーにあまり興味のない私は、J Sportsで撮りためた録画を観たり、YouTubeで過去の試合などを観たりして楽しんでいます。

J Sportsで会場音のみで観る試合も演技に集中できていいのですが、YouTubeで海外のテレビ局の解説を聞くのも楽しいです。

他の国のアナウンサーや解説者(元あるいは現役のスケーターだったりする)が日本の選手をどう評価してくれているのかがわかって面白いんですよね。

今朝は浅田真央ちゃんの世界選手権フリースケーティングの海外解説の動画をあれこれ見ていました。

「Mao Asada」とアルファベットで検索すると、海外テレビ局の解説動画がたくさん見つかります。

いろいろ見ているうちに、英語ではない解説の動画にヒットしました。

聞いた時の印象が「なんだかフィンランド語っぽいなー」だったのですが、「フィンランド語ばっかり勉強してるので知らない外国語がすべてフィンランド語に聞こえるのかもー」なんて思ったのです。

そのうちに知っているフィンランド語の単語がでてきて、おお!やっぱりフィンランド語だったんだ!とうれしくなりました。

フィンランド語には独特のリズムがあり、そのリズムにだんだんなじんできたので、意味が分からなくても「フィンランド語っぽい」と感じたのかも。

フィンランド語の学習が進んでいったら、YouTubeでフィンランド語解説のフィギュアスケートの試合動画を観れば、フィギュアスケートを楽しみつつフィンランド語の勉強も出来て一石二鳥!

いいもの見つけた!と思いました。

マリメッコのエッジカバーに続く、好きなものコラボ♪

私が偶然見つけたのは真央ちゃんの試合でしたが、羽生結弦選手や町田樹選手のフィンランド語解説の動画も絶対あるはず。

フィンランド語に限らず、英語でもなんでも外国語を勉強する際は、自分が興味のある内容のものを聞いたり読んだりするのが一番なんですよね。

「知りたい」という気持ちが強ければ勉強もはかどります。

いつかフィンランド語のフィギュアスケートのファンサイトを見つけて(そんなのがあるのか知りませんが)、フィンランドのフィギュアスケートファンと交流してみたいです。

今日のフィンランド語:
テレビ(1台、2台と数えるテレビそのものではなく、テレビ放送) televisiotoiminta
ファン ihailija(英語:fan, admirer)

応援クリックよろしくおねがいします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

プーケット旅行3日目~その2
記事の内容が連続しないで脈絡なくカテゴリーが飛びますが・・・。

プーケット旅行3日目の続きです。

ホテル内の様子をご紹介~。

20140518-16.jpg
私が泊まった部屋へ続く廊下。開放感たっぷりです。(クリックすると拡大します。)

20140518-17.jpg
とても広いホテルなので、所々にこうした案内が出ています。(クリックすると拡大します。)

20140518-18.jpg
ロビーのバー。向こうに見えるのはプールではありません。夜になるとここに火が灯ってキレイなのです。(クリックすると拡大します。)

20140518-19.jpg
こちらはエントランスにあるソファー。(クリックすると拡大します。)

ソファー、と書きましたがほぼベッド。ここでガッツリ寝る人はいませんが、横になりながら本を読んだりパソコンをしたりする人がいましたよ。

椅子もいいですが、こうやってゴロンと横になれるとリラックスできますね。

20140518-20.jpg
こちらはフロント。ここでチェックインやチェックアウトの手続きをします。(クリックすると拡大します。)

天井が高くて気持ちいいのです。天井の飾りがアジアらしくて気分が盛り上がります♪

20140518-21.jpg
フロントを反対側から見たところ。(クリックすると拡大します。)

20140518-23.jpg
朝食を頂いた『Marriott Café』。(クリックすると拡大します。)

20140518-24.jpg
1階にある池。ここにも夜になると火が灯ります。(クリックすると拡大します。)

20140518-25.jpg
1階にある『SIAM DELI』。(クリックすると拡大します。)

『SIAM DELI』ではサンドイッチやパンなどの軽食をテイクアウトすることもできますし、ハンバーガーやパスタなどの食事を頂くこともできます。ホテル内の他のレストランと比べて価格が低めです。

ホテルの建物を出て、今度は海へ行ってみます!

20140518-27.jpg
海!ビーチ!(クリックすると拡大します。)

あまり人がいませんね。このビーチはホテルのプライベートではありません。でも、町の中心地からかなり離れているので、地元の人もあまり来ないようです。

20140518-28.jpg
実はこの日は波が高くて、ザップーンとしていました。(クリックすると拡大します。)

海に入るのはオススメできない状態だったようですが、それでも何人かは海に入って遊んでいました。私はちょっぴり怖かったので、波打ち際でちょろっと遊んだ程度。

海には入らなかったけれど、砂浜で寝転んでみたり、カニを追いかけてみたり。

プライベートビーチではないので、ビーチチェアは置いていませんが、海からプールに戻る途中にシャワーがあるので、砂まみれになっても問題なし。

やっぱり「ビーチリゾート」なのですから、海には入れなくてもビーチで遊びたいのです!

ビーチで遊んでまたプールに戻り、日が沈む時間にまた海に行ってみました。ここのビーチは西に向いているので、サンセットが見られるのです。

20140518-29.jpg
あと少しで日が沈みます。(クリックすると拡大します。)

20140518-30.jpg
太陽のオレンジ色が海に映ってとってもキレイ!(クリックすると拡大します。)

この時間帯って、空の上の方はもう暗くなってきて、でも空の下の方はまだ太陽のオレンジが残っていて、グラデーションになっていて美しいんですよね。

日が沈む直前のビーチの景色が一番好きです。

20140518-31.jpg
日が落ちてきて、人々や木々がシルエット。(クリックすると拡大します。)

20140518-32.jpg
そろそろみんな帰り支度。(クリックすると拡大します。)

さて、もう日が落ちたら次にするのはディナー!この日は朝食も頂いているレストラン『Marriott Café』で。

20140518-33.jpg
まずはカクテル。飲んでばっかり(^^;。(クリックすると拡大します。)

20140518-34.jpg
サラダ、シーフードスープ、チキンのソテー。(クリックすると拡大します。)

スープもチキンも美味しかったです。

レストランからてくてく部屋に歩いていたら、こんなのが壁にくっついていました。

20140518-35.jpg
イモリ?カワイイ。(クリックすると拡大します。)

一日ビーチリゾートを堪能しました♪

続きまーす。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ファンタジー・オン・アイス2014 in 幕張を(テレビで)観ました
生放送の開始に間に合うように16時には家に帰り、18時にはテレビの前でスタンバイ。

ファンタジー・オン・アイスを最初から最後まで観ました。

一番楽しみだった羽生結弦選手のプログラムは『パリの散歩道』でした。

リンクメイトのハビエル・フェルナンデス選手は来季のカッコいい新プログラムをお披露目してくれましたが、羽生選手の新プログラムお披露目は別のショーなんですよね~。

さて、世界選手権でクワドトゥループがステップアウトしたので、このショーでリベンジ出できればいいなぁと観ていたのですが、なんとジャンプが3つともステップアウト。コンビネーションにもなりませんでした。それとも、コンビネーションはもともと入れないつもりだった?

終わったあと照れ笑いのような表情を浮かべていましたが、心中はものすごく悔しかったでしょうね。

知らなかったのですが、ファンタジー・オン・アイスはスケーターによっては2曲滑るのだそう。

この日、羽生選手は昼公園でも2曲滑っていたので、疲れが溜まってしまったのかもしれません。

しかも、うち1曲はほぼ競技プログラムと同じ構成の『パリの散歩道』。他の人のようにエキシビション用の曲2曲ならまだしも、競技プログラムを滑るのは大変です。

クワドトゥループ、トリプルアクセル、トリプルルッツ+トリプルトゥループという、ジャンプの中でも難しい技ばかり。

あと、アイスショーなのでリンクが小さいのも難しいんだろうなと思いました。助走の距離が足りないかもしれないし、競技のときと同じポイントで踏み切れないですからね。

トリプルアクセルの前のステップもいつもと違って、今日はカウンターを入れていませんでした。

今回のショーで一番素晴らしいと思ったのはステファン・ランビエールさん。

なんて美しいスケーティング・・・。もう、テレビの前でため息です。

ランビエールさんは町田選手の2012-2013シーズンの振り付けをしているんですよね。

そういわれて二人のスケーティングを見てみれば、なんとなく雰囲気が似ているような。

エッジの使い方とか細かいこともいろいろあるのでしょうが、二人が似ているなーと感じるのは、バレエを感じさせる上半身の姿勢の良い動きとフリーレッグの美しさ。

フリーレッグが足先までピンと伸びていて、動かし方にも無駄がない。

とにかく、ランビエールさんは別格でした。魅せる、とはこういうことを言うですね。

別の意味で観客を魅力したのはキャンデロロさん。

ジャンプがステップアウトしようと、それが何か?と思ってしまいました。そしてお約束の観客との触れ合い(スキンシップ)も^_^;。

ランビエールさんの一つ前に滑った町田樹選手も美しかった。

私がスターズ・オン・アイスで観た、ショーバージョンの『エデンの東』です。

競技用に2分50秒に短くしたものではなく、オリジナルの曲そのままの長さ。ジャンプはコンビネーションを飛びませんが、それでも町田樹ワールド全開で惚れ惚れ~。

衣装もキラキラ度が増していていいですね。

私の目標は町田選手のようなスケーティングです。

生放送でしたがCMが入っていたので、カットされた演技もあるのかな?後日CS放送で放送されるものはノーカットであることを祈ります。

Hiromi GOについてはノーコメント。

ところで、フィギュアスケートの教室に行って楽しいのは、レッスンそのものもですが、来ている人たちみんなフィギュアスケート好きということ。

フィギュアスケートを習っているので滑るのが好きなのは当たり前、観る方も好きな人たちばかり。

アイスショーのあった次の週は、誰かしらが「観に行った!」となります。

ファンタジー・オン・アイスを観に行った人も当然いて、やっぱり生観戦でもランビエールさんが飛び抜けて素敵だったとの感想。

いいなー、生ランビエール観てみたい!!

この後のTogether on Iceも、真央ちゃんの出演するThe Iceも観にいく人がいて、感想を聞くのが楽しみ。

私が「グランプリファイナルを観にバルセロナに行くかも」と言っても誰も白い目でなど見ず、むしろ「いいなー!」「私も行きたいー!」という反応が返ってくるのはこの場所だけ。

普段周りにフィギュアスケート好きの人がいないので、思う存分フィギュアスケートのことを話せる教室の日はレッスンとは別の楽しみにもなっています。

応援クリックよろしくおねがいします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事


テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

海外で使えるSIMフリーのスマートフォンの続き
海外で使えるSIMフリーのスマートフォン(というかiPhone)を買おうかなー、という趣旨のことを書いたのはつい先日。

もう気持ちは「SIMフリーiPhoneを買う!」というところにほぼ落ち着いているのですが、実はひとつだけ迷っていたことがありました。

このときの記事では「海外ではまだ普通の大きさのSIMと少し小さいiPhone 4sなどで使われているmicro SIMが主流。iPhone 5から採用されているnano SIMはそれほど普及していない。だからiPhone 4sの方がいい。」ということを書きました。

が、私の心を揺さぶっていたのは、今年の夏~秋ごろに発売ではないかと噂されているiPhone 6の存在なのです。

私は先日iPhone 5sに機種変更したばかりなので、さすがにiPhone 6にすぐに機種変更する気にはなれません。

でも、どうせSIMフリーのiPhoneを買うのなら、海外のSIMフリー版iPhone 6を購入し、今使っているiPhone 5sのドコモのSIMをiPhone 6に差し、海外では現地のSIM、日本ではドコモのSIMで通常使いする、という手もあるなぁと思ったのです。

そうすると今使っているiPhone 5sは無駄にはなりますが、母がスマートフォンを使ってみたいと言っているのであげてもいいし、売ってしまってもいいですしね。

「海外ではまだnano SIMが一般的ではない」というデメリットはありますが、iPhone 5がもっと普及すれば海外キャリアもそのうちnano SIMを作ってくれるかもしれませんし、失敗覚悟でSIMカッターで切るということもできますしね。

nano SIMでOK!と割り切って、ここはiPhone 6を待とうかな・・・と気持ちが傾いていたのですが。

超えられない問題がありました。

iPhone 6はまだ発売されていないので詳細は不明ですが、香港版iPhone 5sの場合、ドコモのLTEの周波数に対応していないのだとか。香港版iPhone 5まではドコモのLTEに対応していたのが、iPhone 5sでは非対応になっています。

iPhone 6で再度ドコモのLTE対応になるかどうかは確証がない・・・。

一方、アメリカ版のiPhone 5sはドコモのLTEに対応しているそうなのですが、販売しているキャリアがSIMフリーではなかったり、技適マークが付いていないキャリアだったり。

香港版iPhone 6がドコモのLTEに対応することが分からない限り、やっぱり香港版iPhone 4sを買うか、日本のAppleがSIMフリーのiPhone 6を発売してくれるのを待つか。

海外版iPhoneを買う場合は、どうやって購入するかということも考えなくてはいけません。

海外版SIMフリーiPhoneを手に入れるには、日本のショップが輸入したものを買う、海外のネットショップから購入して配送代行業者を利用する、海外旅行に行った際に現地のショップで買ってくる、などの方法があります。

2つ目の「配送代行業者」について。たとえば香港のApple Online Storeの場合、購入自体は日本から行えるものの、配送先には香港の住所しか指定できません。日本に送ってもらうことができないのですね。

そこで、配送代行業者の住所を配送先に指定して、配送代行業者に自宅まで空輸してもらうのです。この場合、手数料や配送料がかかってしまいますが、日本のショップが輸入したものを買うよりは少し安いようです。

実際に配送代行業者を使って、香港からiPhone 4sを購入した体験談を見つけました。なかなか大変そう・・・。

一番安くSIMロックフリー版iPhone 4Sを手に入れる方法とは?

香港に海外旅行がてら買いに行くというのも悪くないですね。私、まだ香港に行ったことがないのです。(ダイエットを忘れて)おいしいモノ三昧してくるというのは魅力的。

どうしようかな~。

いずれにせよ、手に入れたら海外でのSIMカードの買い方や感想などを書こうと思います。

応援クリックよろしくおねがいします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事


テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

『旅の指さし会話帳 フィンランド語』
フィンランド語の学習は続けていますが、堅苦しい勉強とは別に、旅行に必要な語彙や文章を知りたいなと思って、こんな本を買いました。


旅の指さし会話帳 フィンランド』。1,944円也。

Amazonで見ていたときは分かりませんでしたが、思っていたより薄い本です。

旅に必要な会話本なので、あんまり分厚いとゲンナリしますからね。

そしてこの本、「とっつきやすい」ということを大切にしている雰囲気。


こんな感じのかわいいイラストがいっぱい。


文字は手書き風。これは食べ物のページです。レストランで注文するときに重要!

この本は語学の学習のためでなく、あくまで旅行に便利なように工夫されています。


これは裏表紙なのですが。

「ここに書いて下さい」という文と、空白のスペースがあります。


水性ペンなら、ホワイトボードのように何度も書いたり消したりできるそう。これは便利!

ああ、ますますフィンランドに行きたくなってしまった・・・。

応援クリックよろしくおねがいします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事


テーマ:フィンランド語 - ジャンル:学問・文化・芸術

ファンタジー・オン・アイス2014 in 幕張の生放送
明日は18時から21時まで、BS朝日でFantacy on Ice 2014 in Makuhariの生放送!

私はアイスショーより試合が好きですが、アイスショーもとっても楽しみ。しかも生放送というのが良いですよね。

ケーブルテレビに加入しておいてよかった~♪

出演は羽生結弦選手、高橋大輔選手、町田樹選手、村上佳菜子選手、織田信成さんや鈴木明子さんやジョニー・ウィアさん・・・。

なんて豪華な面々!

スペシャルゲストアーティストはHiromi GOだそうですが・・・。それは気にしないことにします。

Twitterにもいろいろと情報が流れてきていますね。

ジョニー・ウィアーさんと高橋選手と鈴木明子さんの3ショットとか、ジョニー・ウィーアさんと羽生選手のメガネ男子ツーショットとか、織田信成さん・町田選手・羽生選手の3ショット 撮影by高橋選手、という豪華な写真とか、ワクワク感が盛り上がってきます。

録画はもちろん予約していますが、17時には家に帰ってきて、シャワーを浴びて、準備万端でテレビを観なくては。

みなさんがどんなプログラムを滑るのかも楽しみですね。来季の新プログラムを披露してくれるのか!?とか。

明日が楽しみです。

応援クリックよろしくおねがいします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

マイクロダイエットの効果(開始から2ヶ月ちょっと経過)
先日買い換えた体重計を毎朝使っていますが、コレはいい!

買い換えて正解でした。

今までの体重計は200g単位でしか計れななったので、数字上「体重が減ってない」という日がよくあってガッカリすることがありました。

でも新しい体重計は50g単位で計測できるので、ほんのちょっとでも体重が減っているとうれしくなります。

さて、マイクロダイエットで継続中のダイエット。

(過去の経過はコチラコチラ。)


マイクロダイエット。まとめて買うとオマケがついてきます。これはダイエットクッキー。

本日時点で、ダイエット開始時から比べて 6.05kg痩せました。

5Kg減ったところからまた停滞期に突入し、0.2Kg減っては0.4Kg増え、また0.4Kg減り・・・というような感じで増減を繰り返していました。

そこを抜けて、ようやくまた体重が減り始めたところです。

これからは減るペースはもっと落ちてくるだろうなぁと思います。

ダイエット開始直後は食事の量が極端に減るので、体重がガクッと減ります。

これは「やせた」というより、食事量が減ったことによって水分摂取量も減ったからなのではと思います。

たぶん、最初の1kgくらいは水分でしょうね。

食事だけで減量しようとすると脂肪とともに筋肉も落ちますが、筋肉が落ちると基礎代謝も減るので結果的にやせにくくなります。

そうすると食事を元の量に戻したとたんにリバウンドするということに・・・。あな恐ろしや。

ところで、マイクロダイエットは効果があるとか、いやあれは怪しいとか、インターネットにはいろんな情報が流れています。失敗した、という体験談もありますね。

私は実際にマイクロダイエットの利用者ですが、私のマイクロダイエットに対する意見はこんな感じです。

1.摂取カロリーが減るのでやせて当たり前。

2.でも、運動を全くせずにやせたら、筋肉が落ちて基礎代謝も減るので、マイクロダイエットをやめて普通の食事に戻した途端にリバウンドする。

3.だから、運動も並行して行い、筋肉をつけて基礎代謝を上げる。

4.マイクロダイエットをやめて普通の食事に戻しても、高カロリーのものをとり過ぎないようにする。

失敗した人は、マイクロダイエットの量の物足りなさや空腹感に耐えられなくなって元の食事に戻したとか、一旦やせても基礎代謝が落ちていて、食事を元に戻したらリバウンドしたとか、そういうことなのかなーと思います。

普通の食事をドリンクタイプなどのダイエット食に置き換えて摂取カロリーを抑えているため、普通に食事制限するよりも急激に痩せるのでリバウンドしやすいですしね。

マイクロダイエットそのものが悪いとか良いとかではないのだと思います。

でも本当は、マイクロダイエットのようなダイエット食品を使わず、自炊で低カロリーな食事を作った方がいいのでしょうね。

ペースは遅くともその方がリバウンドしにくいし健康的でより自然です。

私が今のところマイクロダイエットを使ってのダイエットを継続できているのは・・・。

1.仕事が忙しくて帰宅が遅いことがあるので、置き換え食の手軽さが私にはありがたい。

2.時々停滞しつつも体重が減っているので、「キィィ~!こんなに頑張ってるのに!やけ食いしてやる~ぅ!」とならない。

3.運動を継続的にしている(フィギュアスケートの教室や自主練習、フィギュアスケートのための筋トレなど)。

4.運動(フィギュアスケート)は、あくまでも楽しみのためのものでダイエットのためにしているのではないため、ストレスにならない。(ストレスはダイエットの強敵)。

5.ランチは原則お弁当にしている。

結局は何を使うかというより、自分の心がけと行動なんですよねー。

とエラそうに書きましたが、私も過去何度もダイエットに挫折しているので、そのときとダイエット継続している今の状況とを、よぉーく比較できるのですよ。

上に書いた失敗パターンはまさに過去の自分なのです・・・。

マイクロダイエットにももちろんデメリットがあります。

お腹が空くというのもその一つですが、それ以上のデメリット(私にとって)は「飽きてくる」ということ。

いくら味のバリエーションが数種類あっても、基本的には同じダイエット食品ですからね・・・。

飽きてくる気持ちをなだめるために、ランチで焼き肉を食べたり、甘~いパンを朝食に食べたり。

夜にどうしてもガッツリ食べたい時は、犬の散歩に行く前に食事をして、犬の散歩の距離を普段より長くするようにしています。

あと4kgは痩せたい。夏までにスリムな体を~!

今日のフィンランド語:
ダイエット dieetti
ストレス stressi
運動 liikunta
食事 ateria

応援クリックよろしくおねがいします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事


テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

『Lonely Planet Finland』
今すぐにフィンランドに旅行する予定があるわけではないのですが、気分だけでもフィンランド!と思って『Lonely Planet Finland』という本を買いました。


Lonely Planet Finland』。2,682円也。

ロンリープラネットは世界中で人気の旅行ガイド。日本語版もあるはずですが、これはオリジナルの英語版です。

日本のガイドブックではカバーしていないような地域や町も載っているので、マイナーな場所に行く時はロンリープラネットが便利。

日本のガイドブックはフィンランド一国のものが少なく、「北欧」としてまとめて一冊になっていたり、フィンランドだけのものでも載っているのはヘルシンキとその他2~3の町だけだったりします。

一方、Lonely Planet Finlandはフィンランドの全ての地域をカバーしています。

日本のガイドブックには載っていない、カレリア地方についてもちゃんと書いてある!

ああ、カレリア・・・。

カレリアは、行ってみたい場所の一つなのです。

フィンランドのカレリア地方と、ロシアのカレリア共和国、いつか両方とも旅してみたい。

ロシアのカレリア共和国はハードルが高いので、先にフィンランドのカレリア地方に行こうと思っています。

フィンランドの地方を旅行した人の体験談を読むと、地方で年配の方だと英語があまり通じないこともあるとか。

よし、いつかカレリア地方に行くためにもフィンランド語を頑張ろう。

Lonely Planet Finlandは写真がとても少なく、字も小さいです。


本の中身はこんな感じ。

これはカレリア地方のLappeenrantaのページで、地図や見どころ、オススメのホテルやレストランが載っています。

字が小さいので、ちょっと読みにくいですが、情報量が多いのは旅行者にはありがたいですね。

Webサイトを持っている観光ポイントや観光案内所やホテルなどは、ちゃんとURLも記載してくれているので、詳細をインターネットで調べるのも簡単です。

いつかフィンランドに行く日のために、いまからゆっくり読んでおこう。

今日のフィンランド語:
ガイドブック opaskirja
ガイド opas
旅行計画、旅程表 matkareitti (英語:itinerary)
旅行 matka
ルート reitti
ホテル hotelli

応援クリックよろしくおねがいします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事


テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

海外で使えるSIMフリーのスマートフォン
私は年に2~3回、プライベートと仕事で海外に行く機会があります。

先日機種変更したiPhone5sはデザリングができるので、これからはレンタルWiFiルータを借りて行かないで、ドコモの海外パケ・ホーダイを使おうと思っていました。

ドコモの海外パケ・ホーダイは、ちょっとした連絡なら使った分だけ、20万パケットを超えたら1日2,980円という課金体系。

デザリングテザリングもさることながら、旅行中に地図を見たり、レストランを探したり、美術館の開館時間を調べたり、と、スマートフォンが活躍する場面は多いです。

(追記:ずっと「デザリングだと思い込んでいましたが、正しくは「テザリング」とのご指摘を頂きました。ありがとうございました。)

こういう使い方をしていたら、きっと最大の1日2,980円まで使ってしまいそう。

となると、8日間の旅行だと23,840円にもなってしまいます。

ドコモの海外パケ・ホーダイは日本時間を基準にして1日を数えているので、時差を考慮しないと日付の変わるタイミングによっては、9日分の料金になるかもしれません。

高い!高すぎる!

どうしたものかと考えましたが、こんなに高いなら、SIMフリーのスマートフォンを買って現地のSIMカードを使った方がいいんじゃないの?と思いつきました。

SIMカードって何?という方は、以下のページを見ていただくと分かるかも。

SIMってなぁに? - NTTコムストア
SIMカードって、何ですか?

AndroidのSIMフリー携帯なら2万円弱で買えます。でもずっとiPhoneユーザーなのでAndroidは使い慣れていないし、アプリを別途買うのもなんだか悔しい。

できればやっぱりiPhoneのSIMフリー版がいいなー。

日本のAppleで買えるiPhone 5c 16GのSIMフリー版は57,800円。香港のiPhone4s 16G SIMフリー版なら5万円。

高いといえば高いですが、8日間の海外旅行に3回行ったら元が取れる・・・。

ちなみに、出張の場合は会社が通信料を負担してくれるので、元が取れる計算には入れませんが、コスト軽減できるならそれに越したことはありません。エライ。

どうせならIPhone4sよりも新しい5cがいいかと思いきや、どうもそうでもないらしい。

SIMカードには、普通の大きさのSIM、少し小さいmicro SIM、もっと小さいnano SIMという種類があります。このうち、iPhone 4sはmicro SIM、iPhone 5cはnano SIMのカードスロットを採用しています。

海外で現地のSIMカードを購入しようという目的でSIMフリーのスマートフォンを検討しているわけですが、海外のSIMは通常のSIMもしくはmicro SIMが多く、nano SIMはあまりない、というのをインターネット上の情報でよく見かけるのです。

その場合、SIMカッターというものを使って小さくする必要があるのですが、そんなのメンドクサイし、失敗したら悲しすぎます。

そう考えるとiPhone 4sの方がいいような。

そして、今後も何度も行くと思われるスペインのSIMカードについて調べてみました。

スペインにはTelefonica(Movistar)、Vodafon、Orange、Yoigoというような複数のキャリアがあります。いろんな人の体験談を総合すると、Yoigoが一番安いようです。

でも現時点ではYoigoはLTEは使えず3Gのみの様子。旅行中にスマートフォンで動画を観たりすることはないので(私の場合は)、3Gで十分かなと思います。

また、直営ショップの他、『Phonehouse』という携帯ショップでも購入できるようです。

スペインでSIMカードを購入する際にはパスポートが必要。スムーズに購入するには、事前にプランを調べておいた方がいいと思います。

(ちなみに、スペインではクレジットカードを使う際にもパスポート提示を求められることが多いです。コピーを見せればOKのこともあります。スペインの大手デパート、El Corte Inglésはパスポートを見せなくてもクレジットカードを使えました。)

とはいえ、事前にプランを調べようにも、例えばスペインのYoigoの場合、Webサイトはスペイン語オンリー。スペイン語などその国の言葉が読めない場合は、他の方の体験談に頼るしかなさそうです。

コツとして、もし空港にSIMカードを買えるショップがある場合は空港で入手すること。空港は外国人に慣れているし、英語が話せるスタッフがいる確率が市内のショップよりも高いです。

でも残念ながら、スペインではマドリード空港にもバルセロナ空港にも携帯ショップがないらしい・・・。。

インターネットにつながっていればGoogle翻訳で意思の疎通をはかれるのに、インターネットにつながるためにはSIMカードを買わなければいけない、というジレンマが・・・。

いつか行きたいフィンランドのSIM事情についても調べてみました。

まず、フィンランドは都市部では問題なく英語が通じるので、スペインよりも言葉の問題の壁が低いです。

フィンランドではSIMカードが街中のキオスクでも売られていて、キャリアのショップや携帯電話ショップに行く必要はないそうです。むしろ、携帯ショップは混んでいることがあるのでキオスクでの購入の方がいいらしい。

いくつかキャリアがありますが、SaunalahtiというキャリアのSIMカードを買っている人が多そうです。

dnaというキャリアのSIMカードもあるようですが、こちらは英語の説明がフィンランド語の説明に比べて少なく、分かりにくいという意見を見かけました。

当然空港にもキオスクがあるので、ヘルシンキ到着後すぐにSIMカードを入手できるようです。

空港でも街中でも売られていて、購入に身分証明書の提示が不要ということで、他の国に比べて外国人でも手軽にSIMカードを購入できますね。さすがNOKIAの国!

下記はフィンランドでの購入体験談。設定などが詳しく書かれているので、実際に行く際には参考にさせていただくつもりです。

フィンランド お得なデータ定額プリペイドSIM Saunalahtiを使ってみた
プリペイドSIM購入&データパッケージ設定方法(フィンランド)
東・中欧旅行 #1 (東京~ヘルシンキ) ヘルシンキ ヴァンター空港でのプリペイドSIM

どうしても海外の携帯ショップでSIMカードを買う自信がないけれど、海外のSIMを使いたい・・・という方には、日本で海外のSIMカードを売っているショップがあるようですよ。

こうしていろいろ書いていると、すっかりSIMフリーのiPhoneを買う気持ちが固まりました。近々買っちゃうと思います。

そして、こうしていろいろ調べていると、旅行に行きたい熱もどんどん盛り上がっていきます。

10月のエスポーでのフィンランディア杯、12月のバルセロナでのグランプリファイナルを、観光を兼ねて観に行きたい・・・。

応援クリックよろしくおねがいします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

町田樹選手のSP使用曲『エデンの東』の音源
町田樹選手の2013-2014シーズンのショートプログラム『エデンの東』は、と~~っても素敵でした。特に世界選手権!

そして、演技はもちろん素晴らしかったですが、音楽も素敵でした。

『エデンの東』というと、ジェームス・ディーン主演の映画が有名ですが、町田選手が滑ったのはアメリカのテレビドラマの方のサウンドトラックです。

羽生結弦選手のSPの音源はiTunesで見つけられましたが、町田選手の『エデンの東』の音源はiTunesでは扱っていませんでした。古い曲だからでしょうかね。

欲しいのは1曲だけなのにCDを買うのはなんだかもったいない。しかも、テレビ版『エデンの東』のCDはAmazonではマーケットプレイスでしか売っていなくて高いのです。

欲しい!でも高い!と、さんざん逡巡し・・・。

買っちゃいました!


EAST OF EDEN ORIGINAL SOUNDTRACK SCORES』。なんと6,000円!

アメリカのAmazonから買おうかとも思ったのですが、手間と送料を考えたらたいして変わらないように思えて日本のAmazonで購入。

11曲目の「East Of Eden: Finale」が町田選手が試合で使用した曲です。

3分半くらいの曲なので、ところどころをカットしてつないで使っているようです。

やっぱりこの曲は素敵~♪

曲を聴いているだけで町田選手の演技が頭の中に浮かんできます。

今日のフィンランド語:
音楽 musiikki
アメリカ合衆国 Yhdysvallat
アメリカ合衆国の人 yhdysvaltalainen

応援クリックよろしくおねがいします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

フィンランド語の辞書
フィンランド語の辞書は英語と違って、選択肢がほとんどありません。

芬日辞典も日芬辞典も二種類しかない・・・。今私が使っているのは『フィンランド語日本語小辞典』というものです。


フィンランド語日本語小辞典』。8,640円也。

英語の辞書とは比べ物にならないくらい説明が少ないのに、お値段は英語の辞書の倍以上します!

でも選択肢が少ないのでこれを使うしかないのですよねー。

座って勉強するときには紙の辞書でもいいのですが、持ち運ぶという点では電子辞書にはかないませんよね。特に海外旅行の際。

英語のように電子辞書があれば便利なのですか、残念ながらそんな便利なものも存在しません。

先日、オンライン翻訳サイトWebxicon.orgのアプリのことを書きましたが、オンラインサイトなのが弱点。

飛行機の中、海外旅行中など、インターネットにつながっていない状況では使えないのです。

と、いろいろ調べていたところ、一つ便利なものを見つけました。

An Electronic Finnish Dictionary』という英芬辞書のKindle版です。

フィンランド語の単語の意味がシンプルに書いてあるだけで、例文も何も載っていない簡素な辞書ですが、検索機能が初級者にとって使いやすいのです。

フィンランド語は格変化といって名詞や形容詞の語尾が意味によって変化します。動詞も人称によって変化します。

が、辞書には格変化する前の基本の形でしか載っていないので、分からない単語に出会った際、元の形を知らないと辞書すら引けないのです。

これは困る・・・。

このKindleのAn Electronic Finnish Dictionaryは他のKindle本にもある検索機能を使って、格変化した形で単語を検索しても意味が調べられるのです。

例えば、"kouluun"という単語を検索すると"koulu"という単語が出てきて、"Noun- a school"という意味も表示されます。これは「学校」という単語で、最初の"kouluun"という形は「学校へ」という意味を表しています。

これだけだと用法もなにもわからないので、さらに逆引きしたりもっと詳しい英芬辞典を使う必要があると思いますが、たった300円。

Kindleのスマートフォンやタブレット向けアプリは無料で利用できるので、フィンランド語学習者でスマートフォンをお持ちならこの辞書を購入して損はないと思います。

フィンランド語学習では複数の辞書を組み合わせて工夫して使わないと、調べたい単語が分からないことも多いです。

私の持っている紙の辞書には、「スマートフォン」が載っていないのはわかるとしても、「カメラ」も載っていなかった!

こういう場合はオンライン翻訳サイトWebxicon.orgで英語から調べ、念のためにGoogle翻訳も使います。

これで両方とも同じ単語が出てくればいいのですが、違う単語がでてきたら・・・。

どちらが正しいか分からないので、インターネットでフィンランドの方に聞くようにしています。

でも、たとえ同じ単語が出てきても、例文が書いていないのでイマイチ使い方が正しいのか分からない。

例文や語法がしっかり詳しく書いてある英語の辞書に慣れているので、例文がなく意味しか書いていないフィンランド語辞書を見ると消化不良でモヤモヤしていまいます。

「これって辞書というより単語帳じゃん」という気持ちになってしまうのです・・・。

やっぱりもっと高い方の辞書(3万円以上する!)か英語・フィンランド語を買わないとダメなのかー。

今日のフィンランド語:
フィンランド Suomi
フィンランド人 suomalainen
フィンランド語 suomi
英語 englanti
辞書 sanakirja(sana=ことば/単語、kirja=本)

応援クリックよろしくおねがいします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ