最近の記事


懐かしいドラゴンクエストのポータルアプリがセール中
私たち世代には懐かしいドラゴンクエストのポータルアプリがリリースされました。

それを記念して、通常500円のドラゴンクエストⅠが先着100万人に無料のなるそうですよ。

詳しくはコチラ

さっそくダウンロードしてみました。子供の頃よく遊んだゲームなので音楽が懐かしい〜。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

関連記事


テーマ:iPad - ジャンル:コンピュータ

大津袋の濃茶のお稽古
今日は年内最後の風炉でのお稽古でした。

今回は久々のお濃茶のお稽古。初めての大津袋を使ったお点前でした。

大津袋は中に棗を入れて行う縮緬で作った袋。

お仕覆が大津袋になっただけで、いつものお濃茶のお点前とそれほど変わりません。

が、棗を使っているので薄茶のようなお点前をしてしまいがち。

四方捌きをしなくてはいけないし、棗を拝見に出す前に清めるときも、袱紗を握り込んではいけない。

ボーッとしてると、ついついそれを忘れそう。

大津袋の扱いは人差し指と中指で挟むようにして向きを変える、というのも忘れてしまいそう。

次回からは炉のお稽古。…覚えてるかな…。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

お伊勢参り1日目~おはらい町とおかげ横丁
外宮参拝とせんぐう館見学の続きです。

せんぐう館の見学が終わったのが15:30。内宮参拝は17:00までなので中途半端な時間です。それに、もともと内宮は2日目に早起きして朝から参拝する予定。

そういえばお昼を食べていないのでお腹が空いたかも・・・。

ということで、おはらい町に行って食べ歩きすることにしました。

外宮前の停留所から内宮までバスで移動します。フリーパスなので小銭を気にする必要もなく、便利便利。

20131103-34.jpg
おはらい町に到着。まだ雨がパラパラ降っていました。それにしてもすごい人出だ。

まずは、練り物に棒をつけて揚げた揚げ物(何ていう名前かが分からない)を頂きました。

私が頂いたのは海老の練り物。写真撮り忘れた!

次が本命。一番食べてみたかった伊勢うどんです。


伊勢うどん、450円でした。

20131103-01.jpg
岡田屋さんにて。

お店の写真が暗いのは、帰りがけに写真を撮ったから。

うわさ通り(?)伊勢うどんには腰がない!やわらかい!不思議な触感、でもおいしかったです。そのうえ安い!

そのままぶらぶらと歩いていたら、アイス屋さん発見。

20131103-35.jpg
お店の様子。いろんな味の最中アイスを売っていました。

20131103-36.jpg
私がいただいたのはシンプルなバニラ。おいしかったですよ~。

いつの間にか雨は止んでいました。

20131103-37.jpg
おはらい町の様子。

電柱がなく、街並みが江戸時代みたいですね。時代劇の撮影ができそう。

20131103-38.jpg
脇道から五十鈴川の方へ降りてみました。

20131103-15.jpg
水がきれい!

おはらい町でもにぎやかなのは内宮寄りで、おかげ横丁を過ぎたあたりから人がまばらになってきました。

20131103-14.jpg
銀行の建物。

20131103-13.jpg
こちらは郵便局。

どちらも風情がありますね。

このまま進んでもお店があまりなさそうなので、内宮方面へ引き返し、おかげ横丁へ行きました。

20131103-12.jpg
おかげ横丁の案内図。絵地図をHPからダウンロードすることもできます。

おかげ横丁で食べてみたかったものがあります。

20131103-10.jpg
こちらの豚捨というお店の・・・。

20131103-11.jpg
コロッケ、1個90円。ちょっと小ぶりですがおいしかった!

20131103-09.jpg
おかげ横丁も電信柱がなく、昔の風情を再現した街並みです。

20131103-08.jpg
傳兵衛というお漬物屋さん。

20131103-06.jpg
店先のキュウリがおいしそう。

20131103-07.jpg
で、1本買っちゃいました。

食べてばっかり・・・。

おかげ横丁も満喫したし、そろそろ暗くなってきたのでバス停へ戻ろうと思ったのですが、五十鈴川カフェでちょっと一休みしていくことにしました。

20131103-05.jpg
五十鈴川を見渡せる席でコーヒーを一杯。

20131103-04.jpg
五十鈴川側からみたお店の様子。

20131103-03.jpg
表から見るとこんな感じ。寒かったのでお店の中に座りましたが、川に面したテラス席もあります。

ここまで散々食べてきたのですが・・・。

20131103-02.jpg
だんご屋」という名前そのままのお団子屋さんが五十鈴川カフェの隣にあり、フラフラとみたらし団子を買ってしまいました。

こちらのお団子はとってもやわらかくて、1本なんてペロっといただけます。私が頂いたのはしょうゆ団子。おいしかった~。

散々食べ歩きをして満足したので、今日の観光はここまでにすることにしました。

翌日は早起きして内宮参拝です。

続きます。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

お伊勢参り1日目~外宮参拝
前回の続きです。

赤福と温かいお茶で一息ついたあと、いよいよ外宮へ参拝。

20131103-18.jpg
外宮の正宮にお祀りされている「豊受大御神」の説明。

20131103-19.jpg
表参道火除橋。ちなみに、外宮では橋は左側通行。内宮は右側通行です。

20131103-20.jpg
外宮境内案内図。

こういう案内図があると、ついつい写真にとってしまいます。ガイドブックを持っているので案内図を見なくてもいいのですが、なんとなくね。。。

20131103-21.jpg
第一鳥居をくぐります。

その後、第二鳥居や神楽殿を通り過ぎ、いよいよ正宮へ。

20131103-22.jpg
新しくなった正宮の外観。これ以上は写真には撮れません。

外宮の正宮は上にも書きましたが豊受大御神が祀られているところ。

豊受大御神は、内宮のご鎮座から約500年後に、天照大御神の御饌(お食事)をつかさどる神として伊勢に迎えられた神様。

外宮創建以来1500年間、絶やすことなく1日2回、「日別朝夕大御御饌際」という天照大御神をはじめとする両宮の神々へ御饌をお供えする行事が行われているそうです。

実は、私が行ったときにはまだ遷宮前の建物も残されていて、新旧両方の社を拝見することができました。並べてみると20年でこんなに建物は傷むのか・・・と実感。

伊勢地方は雨が多いんですよね。だから木造建築は痛みが早い。遷宮が20年単位というのは、宗教的な意味だとか、技術の伝承だとか、いろんな説がありますが、私は20年くらいで建て替えないと建物が持たないんじゃないかなーと感じました。

さて、じっくりお参りしたら、次は多賀宮へ向かいました。

20131103-23.jpg
多賀宮への道の途中にある、橋に架かる「亀石」と呼ばれる石。亀の姿に似ているからだとか。

20131103-25.jpg
こちらが多賀宮。

多賀宮は、豊受大御神の荒魂をお祀りする別宮。正宮では感謝の気持ちで素直に祈り、別宮の多賀宮では現実的なお願い事をするとよいのだそうです。

ちなみに、荒魂というのは神様の行動的で力強い側面のことをいい、反対に神様の穏やかで平和な側面を和御魂というのだそうです。

20131103-24.jpg
これは、多賀宮の遷宮前と後の社の写真。左が遷宮前、右が遷宮後の新しい社ですね。こうしてみると、やっぱり新しい建物はすがすがしい。

多賀宮の次は土宮へ。

土宮は、豊受大御神がご鎮座するより前からこの地を守ってきた大土乃御祖神をお祀りする別宮。平安時代に末社から別宮へ昇格したそうです。

ほかの別宮の社殿はすべて南を向いているのに、土宮の社殿だけは東向き。でも、なぜだか理由はよくわかっていないのだそうです。

土宮は写真を撮り忘れてしまいました・・・。

次にお参りしたのは土宮のすぐ近くにある風宮。

20131103-27.jpg
風の神である、級長津彦命と級長戸辺命の二神をお祀りする別宮です。

農業に大切な風雨の順調を司るため、農作物の守護神として信仰があるそうです。

また、鎌倉時代の二度の元寇のとき、神風を吹かせて日本を救ったとされるのが、この風宮と内宮の別宮・風日祈とのこと。その功績により別宮に昇格したんだそうですよ。

20131103-26.jpg
台風被害の多かった今年。どうかこれ以上被害が広がりませんようにとお祈りしました。

外宮の正宮にも別宮にもすべてお参りできました。

20131103-28.jpg
裏参道からのんびり帰ります。

表参道はさすがの人出でしたが、裏参道は人が少ないです。

20131103-29.jpg
裏参道の北御門鳥居。遷宮で鳥居もすべて新しいものに代わっていますね。

20131103-30.jpg
裏参道には神馬のいる御厩があるのですが、このときは神馬はお留守でした。残念。

この後、勾玉池のほとりにある「せんぐう館」という博物館を見学しました。

伊勢神宮や式年遷宮についての展示品や資料がたくさんある、2012年4月にできたばかりの新しい博物館。なかなか見応えがあって楽しかったですよ。

まだ1日目の旅行記は続きます。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

お伊勢参り1日目~伊勢路へ
2013年10月19日(土)。式年遷宮で新しくなった伊勢神宮へ行ってきました。

朝早起きし、東京駅発7:20ののぞみ205号で名古屋へ。新幹線の座席指定は事前に行っておきました。

JR名古屋駅に到着し、近鉄名古屋駅へ徒歩移動。9:38の特急に乗りたかったのですが満席で席が取れず、その後の9:50の特急で宇治山田駅へ向かいました。

実は私、近鉄特急の切符は東京では買えないと思い込んでいました。後で分かったことですが、旅行代理店などで切符を購入できるそうです。

買えると分かっていれば時間を無駄にしなくて済んだのになぁ。

そして宇治山田駅に11:13に到着。

手元の伊勢のガイドブックを読むと、伊勢神宮の外宮に行くにはJRか近鉄の伊勢市駅が最寄り、と書いてあります。実際、伊勢市駅からは徒歩5分、宇治山田駅からだと徒歩10分かかります。

なのになぜあえて遠い方の宇治山田駅で降りたのかというと、コインロッカーに荷物を預けたかったから。

到着時間が早いのでホテルに寄らずに伊勢神宮にすぐ行くつもりだったのですが、インターネットでの事前調査によると伊勢市駅より宇治山田駅のほうがコインロッカーの数が多いと書いてあったのです。

実際、コインロッカーは小さいのも大きいのもたくさんありましたよ。荷物が多い人は宇治山田駅を使ったほうがいいかもしれません。

コインロッカーは駅の中ではなくコンコースにあり、そのコンコースには観光案内所もありました。地図をもらえたり、バスの乗り方を教えてもらえます。

私は観光案内所で教えていただいた「伊勢鳥羽みちくさきっぷ(2DAYSフリー)」という2日間乗り放題のバスの切符を買いました。2日乗り放題で1,600円です。たしか、1日券は1,000円だったような。

バスのフリー切符は駅の建物を出て左手に進むとすぐ見える、バスの営業所で購入できます。

20131103-16.jpg
宇治山田駅の外観。

さて。ここからバスに乗ってまずは伊勢神宮の外宮へ向かいます。歩ける距離ですがバス乗り放題のチケットを買ったし、雨も降っていたので横着してバスを待ちます。

バスは10分に1本くらいの間隔で運行しているようでした。

宇治山田駅を出たあと、伊勢市駅にも停まるのですが、昼間の時間帯だと伊勢市駅からは待っている人が多くて一度では乗れない様子でした。

伊勢市駅の次に外宮前に停まります。

ちょうどお昼時だったのですが、ランチを食べるほどにはおなかが空いていなかったので、赤福をいただきました。

20131103-17.jpg
赤福3つとお茶。やっぱり赤福は美味し~い。

赤福とお茶で一息ついた後、いよいよ外宮へ。

長くなりそうなので続きます。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

秋物のブラウス
太陽の出ている日中はけっこう暖かい日もありますが、暦はすでに霜月。

秋らしい服を求めお買い物に行きました。

コートやニットなど冬に向けた服もかなり置いてありましたが、まだニットを着る気分にはなれないですねぇ。

ブラウスを一枚だけ買いました。


UNTITLEDのブラウス。17,325円。


一見シンプルですが、身頃中央にデザインが入ってるので一枚で着ても地味にならない。

これ着てどこかにお出掛けしたいなぁ。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

山川出版社の『詳説世界史』をオーディオブックで聴く
先日、山川出版社の『詳説世界史B』の教科書を読みはじめたと書きましたが、iTunes Storeで教科書を朗読したオーディオブックが出ていることを発見。

私はよく英語のオーディオブックをAudibleで聞くのですが、日本語のオーディオブックを買ったことがありません。どんなものかと思って買ってみました。

iTunesストアで1ユニット300円で販売。全部で16ユニットあるので合計4,800円ですね。

さっそく第1章を聴いてみましたが、なかなかいいです。本を読んだ後にオーディオを聞くと記憶が定着しやすい感じ。

勉強にはなるべく体をたくさん使うとよい、とよく言いますよね。本を読んで、耳で聴いて、手で書いて、自分で教科書を音読すればより早く覚えられると思います。

私の学生時代にこういういいものがあれば良かったのに・・・。今はいい時代だなー。

いい時代といえば、世界史を勉強していると地図を見たくなるのですが、iPadでGoogleマップを参照できるのも便利です。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

おニューのパソコン
パソコンを買い換えました。

評判のよろしくない(?)Windows 8です。


HDDが750GB、Word・Excel・PowerPointがプリインストールされた東芝dynabookが、ヨドバシカメラで79,800円でした。

今ちょうどパソコンのモデルチェンジの時期で、2013年夏モデルが安くなってるんだそうですよ。

Officeソフトが入っていてテンキーも付いていてBlu-rayも見られて10万円を切っているのは安いですよね。

ここ2年ほど、MacBook Airを使っていました。

が、ネットサーフィンもブログを書くのもiPhoneやiPadから行うので、このところMacBookはほぼWordとExcel専用機と化していました。

WordとExcelしか使わないなら、MacよりWibdows機の方が使いやすいに決まってます。

ということで買い換えましたが、Windows8も使いにくいよ。。。

なんでこんなに使いにくい仕様にしたんでしょうねぇ。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

