最近の記事


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
山川の教科書で世界史を復習
私は大学受験時に日本史を専攻したので、学生時代の世界史の勉強はかなりお粗末なものでした。

大人になってから世界史の本を読んだりたので、学生時代よりはましだとは思うのですが、興味のある国の本ばかり読んでいたのでどうしても知識に偏りが・・・。

世界史を知っているのと知らないのでは、海外旅行に行った時の楽しさが全然違います。

これは一度基礎から勉強したほうがいい、と思っていたのですが、重い腰をようやくあげてこんな本を買いました。


世界史の教科書、『詳説 世界史B』。

歴史と言えば山川、山川といえば歴史、の山川出版社の定番教科書ですね。学生時代に使っていた日本史の教科書も山川出版社でした。

昔の教科書より紙質が良くなったような気がします。

まだ読み始めたばかりですが、昔世界史を勉強していた時と一番違うのは、世界がぐんと身近になったこと。

行ったことのある国の記述があったり、行ってみたいと思えば行けるお金も行動力もある。学生時代の世界史はたんなる「勉強」でしたが、今学びなおす世界史は現実世界とつながっているんですよね。

ところで、山川出版社からは『もういちど読む山川世界史』という、大人向けの世界史の本が出ています。そちらの方はモノクロだそうで、分量も少ないそう。しっかり世界史を復習するなら教科書のほうがよさそうです。

あと、私は『詳説 世界史B』をAmazonで買ってしまったのですが、金額は1,850円でした。でも、町の教科書取扱い書店や山川出版社のHP(要送料)などで購入すると半額くらいだそうなので、Amazonで買わないほうがいいですよー。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

関連記事
スポンサーサイト


テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

景気の回復
アベノミクスだとかなんとか言っていますが、皆さんは景気回復の波を感じていますか?

私は最近、あらもしかして景気回復の風が吹いているのかもーと思うことがあります。

それは転職市場の変化。

私は2年前に今の会社に転職してきましたが、転職した後も人材紹介会社から時々仕事の紹介のメールが来ていました。

が、それがここ数ヶ月、とても件数が多くなってきたのです。まだ転職するつもりはないのですが、どういう案件が増えてきているのかとか、どのくらいの給与なのかというのは気になるところ。

私のところにくる転職の案件は外資系企業ばかりですが(転職回数が多いので、日系企業は雇ってくれない)、Fortune500に載っているような大企業から、小規模企業まで、給与水準も割といい感じの案件が多くなってきています。

2年前、私が転職活動していたころとは状況が全然違いますよー。

それから逆に、私は会社で採用も担当していますが、企業側から見ても人を採用しにくくなっていると感じます。企業の採用活動が活発になってきて、かつどの企業もそれなりに良い条件で求人を出すので、いい人材を確保しにくくなっているんです。

しかも、景気回復のきざしが見えて給与や賞与のアップが見込めるようになると、転職を踏みとどまる人も増えてくるようで、転職市場に出てくる絶対数も減ってきてしまっているようです。

消費税も上がるし、自分の給与になにか反映されたわけでもないのですが、景気が良くなってきている「雰囲気」っていうのも大切ですね。不景気の雰囲気が続くと、特に給与カットされている訳でもない人まで買い控えをして、ますます景気が後退するのだそうですよ。

雰囲気だけではなく、これからたくさんの会社で給与アップするといいですよね。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

新しいkindleが届きました
9月に予約注文していた新しいKindle Paperwhiteがようやく届きました!

20131026-01.jpg
小さい箱でコンパクトに届きます。

20131026-02.jpg
ニューモデルのKindle Paperwhite。9,980円也。

んー。見た目は古いモデルのKindleとそれほど変わりません。

20131026-03.jpg
違いが分かるように並べてみました。左が旧モデル、右が新モデル。並べてもあまり違いが分かりません。

20131026-04.jpg
新モデルは軽くなっているそうなので薄くなっている、のかも?

見た目の違いはほとんど分かりませんが、使い勝手の違いもほとんど分かりません(^^;。

文字のコントラストが旧モデルよりはっきりしたらしいのですが、うーん、分からない。単語帳機能が新たに搭載されましたが、調べた物がすべて単語帳に登録されるのはかえって使いにくいということが分かりました。

新しいkindleにアカウント登録して、父に古いkindleをプレゼント。母もkindleを使っているのですが、字の大きさを変えられるのが良いみたい。老眼の人にはkindleはピッタリなんですよね。

もはや私に取ってはなくてはならないkindle。願わくは日本語の本ももっと電子書籍化してほしいところです。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

式年遷宮の年のお伊勢参り
伊勢神宮の20年に一度の式年遷宮にあたる2013年。ついに今年の参拝客が1000万人を突破したそうですね。

私も今年中に伊勢神宮にはぜひ行きたいと思っていたので、週末を利用して伊勢神宮に参拝しに行くことにしました。

朝7時台の新幹線で出発し、11時前には伊勢に着くスケジュール。1泊するので外宮・内宮だけでなく、二見浦やいろいろな別宮にもお参りする予定です。

伊勢からの帰りは『観光特急しまかぜ』という電車に乗りたかったのですが、すでにこちらは満席・・・。残念。


ガイドブックは『るるぶお伊勢まいり』。

それから、せっかく行くので少しは伊勢神宮のことを勉強しようと思い、これらの本を読んでいます。


伊勢神宮の謎を解く アマテラスと天皇の「発明」』と『伊勢神宮の源流を探る ー 式年遷宮の謎を解く』。

そして伊勢神宮と切り離せないのが古事記や日本書紀。内宮だけでなく別宮に祀られている神様も古事記に登場してきます。

古事記を知っているとお伊勢参りがもっと楽しくなるはずですが、つらつらと古事記を文章で読むのも大変・・・。アマゾンで探してみると、子供の頃に読んでいたマンガで書かれた古事記の本が文庫化していたので、早速購入。


古事記―マンガ日本の古典 (1)

お伊勢参りはもちろん参拝が目的ですが、参拝後のおはらい町の散策も楽しみ。伊勢は海も山も近く食事がおいしいので、旅の楽しみが倍増しますね。

伊勢はもう宿がいっぱいで、お隣の松阪に泊まることになりました。美味しい松阪牛も堪能してくる予定です。ウフフ♪

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

東京駅八重洲口外観
用事があって久しぶりに東京駅に行ったら、ずーっっっと続いていた八重洲口側の工事が終わって外観が新しくなっていました。


東京駅八重洲口側。雰囲気が空港っぽい。

飲食店が少しあるけれど特に目新しさはない感じ。

でも7年後に東京オリンピックが決まったことだし、東京の玄関になる東京駅がキレイになるのはいいことですね。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

SeatGuru(シートグル)
SeatGuru(シートグル、と読みます)というサイトをご存知でしょうか?

これは各航空会社の機種ごとに、「いい座席」を調べることができるサービスです。

いい座席といっても人によってさまざまでしょうが、座席が倒れないとか、ギャレーやトイレのすぐ側で落ち着かないとか、そういう席は誰だって避けたいもの。

それが、このSeatGuruで確認することができるのです。

パックツアーだとできるかわからないのですが、航空券を航空会社のWebサイトで購入した場合や、旅行会社から航空券を購入してEチケットで受け取った場合、出発日時の24時間くらい前からWebで事前チェックインを行える航空会社が多くあります。

その際、ほとんどの航空会社で座席を選ぶことができます。

空港のカウンターでチェックインすると、「通路側」や「窓側」くらいは指定できますが、細かく好きな場所を選べません。

私はいつも必ずWeb事前チェックインして、このSeatGuruを参考にしながら席を選んでいます。

SeatGuruについて詳しくはこちらのサイトに説明があるのでご参照ください(丸投げ~)。

ところで、Web事前チェックインは座席を選べるというメリットがありますが、空港での時間短縮というもう一つの大きな利点があります。

航空会社によっては用意されていないない場合もあるのですが、私がよく利用するルフトハンザドイツ航空では、Webで事前チェックインを済ませている搭乗客向けに「バッグドロップ」というカウンターがあります。

これは、空港のカウンターでチェックインする人とは別に、事前チェックイン済みの人がスーツケースなどの荷物を預ける専用のカウンター。

Web事前チェックインをしてくる人が少ないのか、いつもほとんど人が並んでいません。そもそもチェックイン済みなのであっという間に手続きが終わります。

空いた時間で空港でお茶したり買い物したり。

最近ではスマートフォンアプリから事前チェックインができる航空会社もあるようです。

お持ちの航空券がWeb事前チェックイン可能なら、した方がいいですよ!

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。