最近の記事


『負け犬の遠吠え』
2003年に発売されて物議をかもした(?)、酒井順子さんの『負け犬の遠吠え』を久しぶりに読みました。

この本が出た当初は私もまだ30になりたてだったのですが、今となってはど真ん中のドンピシャリになってしまいました。

負け犬の世界にも序列があるとこの本では言いますが。たとえ今独身でも、バツイチのほうが結婚未経験者よりランクが上だとか。結婚してなくても彼氏がいるほうがエライとか。

逆序列があれば、私は確実に「上のほう」。

40代になり、マンションを1つどころか2つ買い、犬まで飼い、それなりに仕事は楽しく、管理職になってしまい、一人でなんでもできる人になってしまいましたー!

そして年々、「おひとりさま力」がパワーアップしている感じがします。

以前、おひとりさま○○という記事を書いて盛り上がったことが何度かあるので、そのあと何か「おひとりさま○○」が増えたかな、と振り返ってみたところ。

(こちらを参照→「おひとりさま初体験」と「おひとりさまいろいろ」。)

「おひとりさま寿司屋」を実現しました。カウンターに座って、セットではなく好きなネタを注文していったのですが、お寿司屋さんは一人で来ている人も意外と多くてハードルが低かったですよ。

海外での行動も含めてよいなら、そういえばおひとりさま動物園をバルセロナでやりました。

あれからおひとり様事情もどんどん変わり、おひとり様専用のカラオケや焼肉屋さんができてきましたが、そういうのは反則(?)っぽいですね。

おひとりさま○○とはちょっと違うかもしれませんが、家電の配線なども一人でやりますし、先日本棚を買い替えたので古い本棚の解体もやったし、ああもう、本当にひとりでなんでもできる子になってしまいました。

こういう「なんでも一人でできる女性」を男性陣は煙たがるそうですが、そういう女性のほうが楽でいいと思うんですけどねー。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

関連記事


テーマ:読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

久々のウフフなお買い物
会社用の洋服とか、仕事関係の本とか、Kindleとか、ゴルフウェアとか、食器とか、実用的な買い物ばかりしていたこの頃。

ウキウキするような買い物をしてないなーと、ちょっぴりツマラナイと思っていたのですが。

あるものがどうしても欲しくなって、銀座の並木通りへGO!


これを買いました。


ルイ・ヴィトンの箱です。


購入したのはコレ。ルイ・ヴィトンのダミエの手帳。39,900円也。

小さいシステム手帳サイズなので、鞄の中でも邪魔になりません、


リフィルとアドレス帳。


ウィークリーのリフィル。リフィルにもルイ・ヴィトンのマークが入っています。


ブックマーク定規。こちらにもブランドのマークが。

2013年も残り少ないからなのか、フィリルのセットを無料で付けてくれました。

実際のところ、仕事のスケジュールはOutlookと会社貸与のiPhone、プライベートのスケジュールはGoogleカレンダーを使ってiPhoneと同期しているので、予定管理というよりメモ帳やノートのように使うつもりです。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

シャンプーデー
今日はシェリーのシャンプーの日。


キレイサッパリ!

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

関連記事


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

iOS 7.0.2
iPhoneのパスワードロックが回避されるというバグを修正するソフトウェアアップデートがやっとでました。


iOS 7.0.2です。

iOS 7を使っている方はアップデートしましょーう。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

視覚効果を減らす
iOS 7の新機能の一つに、iPhoneを傾けるとホーム画面のアイコンが浮いて見える視覚効果があります。

余計な機能を使うとバッテリーを消費するので、特に必要のない視覚効果はオフにしてしまいます。

方法は下記の通り。


設定の一般から。


アクセシビリティを選んで。


視覚効果を減らす、をオンにします。

アイコンが浮いて見える視覚効果がなくなりますよ。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

関連記事


テーマ:iPhone/iPad - ジャンル:携帯電話・PHS

モヤモヤ
会社でちょっとイヤなことがあって…。


こんな気分。

モヤモヤした気分のときは、ワインよりサワーが合います。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

iPhone5sは色によって在庫にバラツキ
iPhone5sに買い替えよう!とほとんど心の決まっているワタクシ。

あとはどのキャリアにするかを決めるだけ~と思っていたのですが。

ニュースによると、iPhone5sのうちどのキャリアでも在庫があるのは黒のみで、ゴールドとシルバーは入荷未定なんだとか。

ヨドバシカメラで現物を見て、買い替えるならシルバーと思っていたのでガッカリ。

なぜiPhoneを買い替えたいかと言うと。

私の今のiPhoneは4sなので、テザリングが出来ません。

でもてザリングが出来れば、外出先でもiPadやKindleをネットに接続できるし、何より海外旅行に行くときにWi-Fiルーターをレンタルする必要がなくります。

ヨーロッパの古いホテルって、案内では「Wi-Fiあります」なんて書いてあっても、実際行ってみるとものすごーく繋がりにくくて使いものにならないことがままあります。

休暇中は仕事メールはiPhoneでチェックさえしておけば問題ないのですが、たまに「ファイルを送れ」などと言われることがあってパソコンとインターネット接続がないと怖いので、レンタルWi-Fiは必須だったのです。

でもiPhone5sがあればもう安心!次の海外旅行までに契約しよう!と思っていたのに(>_<)。

一体いつ入荷するのかなぁ…。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

関連記事


テーマ:iPhone/iPad - ジャンル:携帯電話・PHS

標準の時計アプリ
iOS 7ではいろいろな新機能が追加されましたが、地味~に変わっているところもあります。


これは私のiPhoneのホーム画面。


こちらは、少し時間が経過してから撮った、同じ私のiPhoneのホーム画面のスクリーンショット。

何かが変わっているの、分かりますか?


最初のスクリーンショットの時計部分を拡大。


こちらは2枚目の拡大。

標準時計アプリのアイコンの針が、アナログ時計のように時間に合わせて動いてる!

このアイコンで時間を確認することなんてないでしょうがなんだかカワイイです。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

関連記事


テーマ:iPhone/iPad - ジャンル:携帯電話・PHS

英語で茶道
お茶のお稽古をはじめてようやく2年。なんとかお点前できるようになってきました。

せっかく日本の文化、茶道を習っているのだから、外国の人に茶道について説明できるようになりたい。

私がお稽古しているのは裏千家は国際活動に積極的で、こんな本を出版しています。


Urasenke Chado Textbook-英文 裏千家茶道文化入門』。2,100円也。

電子書籍になっていればなーと思ったのですが、さすがに需要がないですよね(^^;。

家で時間のある時に読み進めて、英語で茶道を説明できるようにしようと思います。

外国の友人が日本に来たら、ぜひお茶を点ててあげたい!

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

iOS 7
日本時間の今日、iOS 7がリリースされました。

朝起きて、早速iPhoneやiPadをiOS 7へ更新。更新プログラムのダウンロードから設定が完了するまで、2時間弱かかりましたよ。

さて、iOS7になって、インターフェースがだいぶ変わりました。


これはパスワード入力画面。


ホーム画面。なんていうか、全体的にデザインがのっぺり平面的になった感じ?


設定画面のデザインもなんとなく変わっています。

新しい機能がいろいろと追加されていました。

いままで、マルチタスクのアプリは一つずつしか削除できなかったのですが、今度は3つ一度に削除できるようになりました。

マルチタスクのアプリ削除方法は、今までと同じようにホームボタンをダブルクリックしたあと、表示されるアプリを上にスワイプします。3つ一度に削除するには3本指で同時に3つスワイプします。

iOS 6まではiPadにはあるFaceTimeのアプリがiPhoneにはなかったのですが、iOS 7からFaceTimeのアプリができました。この方が電話アプリから使うより使いやすい。

コントロールセンターも一新。画面を上にスワイプすると、今までは設定メニューから行っていた飛行機モードやWi-Fiオン/オフやタイマー、懐中電灯機能、電卓などが起動されます。


よく使う機能がスワイプで表示されるので便利。

ただ、OSがリリースされたばかりなのでトラブル(?)も。

050 plusのアプリは、アプリをアップデートする前にiOS 7にしてしまうと、アプリが起動しなくなるという不具合が。その場合、一度アプリを削除して再度インストールし、初期設定からやり直さないといけません。

私はこの不具合にバッチリ当たり、めんどくさい初期設定をやり直しました(><)。

でも、これらの新機能をめいっぱい享受するには、やっぱりiPhone 5Sでこそなんですよねー。iPhone 5S、欲しいなー。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

中秋の名月
今日は旧暦の8月15日。中秋の名月ですね。しかも満月!

去年もおととしも中秋の名月が満月だったそうなのですが、中秋の名月が必ず満月というわけではないそうで。次に中秋の名月に満月になるのは8年後、2021年だそうですよ。

さて、今日はお天気もよく、お月様が綺麗に空に浮かんでいましたね。月のウサギもよく見えるような気がします。

お月見よろしく、お団子を頂きました。といっても、ちゃんとしたお団子を調達する余裕がなかったので、セブンイレブンのみたらし団子です(^^;。


久しぶりに家でお茶を点てました。

器はイッタラ。器との調和が全くないですが気にしない!

夜は風も涼しくなってきて、ようやく過ごしやすくなってきました。気持ちのいい季節になりましたね。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

関連記事


テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

UNTITLEDのパンツ
昨日の続き。

ついついデパートで買っちゃったのがこちら。


UNTITLED。"UNTITLED"って「アンタイトル」と読みますが、本当は「アンタイトルドゥ」ですよねぇ。



黒のシンプルなパンツです。

私、パンツは普段ほとんど履きません。持っているのは冬のゴフルウェアのパンツ1本と、つい1ヶ月くらい前に10年ぶりくらいに買ったデニムのパンツ1本のみ。

背が低いので裾上げ必須のパンツが多いのですが、裾上げするとシルエットが変わるのでキレイに見えないんですよね。

このパンツはそれほど丈が長くなく、ヒールのある靴を履けば裾上げしなくてもOK。あるいは少しロールアップして履いてもシルエットがキレイに見えるので私でも無事履けました。

ストレッチが効いていて飛行機の中でも窮屈でなさそうなのも気に入ったポイント。

根性なしなので、いくらきれいな洋服でもピチっとした服は苦手なのです・・・。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

デパートが好き
オバサンくさいと思われるを承知で言いますが、私はデパートが好きです。

地下ではおいしいお惣菜やパンやスイーツが変えるし、化粧品もあれこれ比べて選べるし(ついでに試供品ももらえるし)、一度にいろんなブランドの靴を試し履きできるし、洋服のブランドもたくさんあって気に入るものを見つけやすいし、食器や調理器具のフロアもあれば、ゴルフウェアも置いてあるし、ペット用品を売っているデパートまであります。

上から下まで全部見ていると必ず何か欲しくなってしまいます・・・。

さて、今日、家に食料が何もなくなってしまったので、お昼ご飯を調達しようと松屋銀座に行きました。

松屋銀座は9月14日(昨日)にグランドリニューアルをして、新しいショップが入ったり、レイアウトが変わったりしたそうです。

お昼ご飯を買いに行ったのに、店内に入ったら地下に下りずについフラフラと上りエスカレーターへ・・・。

リニューアルしてどんな風に変わったのかな~と見るだけのつもりだったのに、やっぱり買い物してしまった・・・。(それはまた次の記事で。)

ひとしきり店内をふらついて、ようやく地下へ。松屋銀座にはチーズ王国というおいしいチーズ屋さんが入っていて、たくさん試食させてくれるので楽しいです。

今日はチーズは買わず、パンやイタリアンのお惣菜をあれこれ選んで帰宅。台風で大雨が降ると思っていたので、明日も外出しないで済むように翌日の朝食分まで買い込みました。

私のような無精者は、一ヶ所で一度に買い物が済むデパートはとっても便利です。

ところで、私は靴を松屋銀座で買うことが多いので松屋のクレジットカードを作ったほうがお得かなと迷ってました。クレジットカードを作ると、5%オフで買い物できるんです。(地下食料品や一部のブランドなどに例外あり。)

するとですね、今ちょうど、松屋のバイヤーが厳選した「松屋の銘品」の中から好きな1品をもらえるという入会キャンペーンをやっているんです。

チョコレートやランジェリーケースなどいろいろありますが、私は2,000円の商品券をもらいました。

松屋カードは初年度は年会費無料、翌年からは年会費1,050円なのですが、2,000円の商品券をもらったので2年間の年会費が無料になったようなもの。得しました!

入会キャンペーンは9月30日までだそうですよ。オンラインや郵送でもカードの申し込みは可能で、その場合はプレゼントは選べずに自動的に商品券2,000円がもらえるそうです。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

新しいKindle Paperwhite
私も愛用しているKindleですが、10月に新モデルが発売することになりましたね。

Kindle Paperwhiteの新モデルはWiFiモデルが9,980円という価格で、現行モデルより2,000円高いです。

何かすんごく高機能になったのかというと、「すんごく」かどうかはともかく、すこしバージョンアップしていますね。

まず、今までのKindle Paperwhiteの容量は2Gだったところ、4Gに増量。でも、マンガではなく文字だけの本しかダウンロードしなければ、2Gでも容量は十分です。

文字の白黒のコントラストが現行モデルよりクッキリするとか、フロントライトの機能がアップしたとか、ページめくりの処理スピードが速くなったとか、7g軽量化したとか、ちょっとした改善はあるようです。

が、私がビビっと心惹かれたのは、今までにはなかった「Vocabulary Builder」という機能。これは、Kindleを読んでいるときに調べた単語を自動的に記録して、暗記カードにしてくれるというもの。単語の勉強にピッタリですよね。

とはいえ、この機能が不要なら2,000円安い現行モデルでも十分。でも、11月30日までに購入して端末にAmazonアカウントの登録を完了させると、1,980円分の電子書籍用クーポンをもらえるそうなのです。

そうすると実質現行モデルとほとんど価格は変わらなくなりますね。

このクーポンプレゼントの対象は、新モデルのうちのWiFiモデルだけ(3Gモデルは対象外)だそうです。

すでにKindleを持っているので不要といえば不要なのですが、「Vocabulary Builder」機能を使いたい・・・。ということで、新モデルを予約してしまいました(^^;。

新しいモデルが届くのは10月下旬の予定なので、届いたら現行モデルと比較して記事を書いてみようと思っています。

比較が終わったら現行モデルは不要になるので、父に譲る予定。文字の大きさを変えられるKindleは、実はシニアに向いているんですよね。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

関連記事


テーマ:電子書籍 - ジャンル:本・雑誌

英単語の覚え方の続き
『英単語の覚え方』の記事の中で書いた、中級以上の方向けのニュースサイトを使った語彙力増強の方法例です。

今日本でホットな話題の一つは、やっぱり2020年の東京オリンピック選出ニュース。

そこで、それについて報じた3つのニュースサイトを比べてみました。比べたのはNew York Times(アメリカ)、BBC(イギリス)、The Japan Times(日本)です。

New York Times -For 2020 Olympics, I.O.C. Picks Tokyo, Considered Safe Choice-

BBC -Olympics 2020: Tokyo wins race to host Games-

The Japan Times -Tokyo wins bid to host 2020 Olympics-

記事見出しだけでもこれだけ違いますね。「IOCが選んだ」か「東京が勝った」かという、どちらを主体に置いているかで使われる動詞が違います。

記事を読み進めていくと、「IOC委員」という単語の使われ方も違います。New York Timesでは"IOC delegates"、BBCとThe Japan Timesでは"IOC members"と表現されています。"delegate"は「代表者、代表委員」という意味です。

「IOC委員による無記名投票」という同じ意味でも、"in a secret ballot of Olympic delegates"と"In a secret ballot by IOC members"というように違う表現が使われています。

また、The Japan Timesの記事の中に"members of the Japanese delegation"という表現が出てきます。delegateとdelegationは似ていますが、delegateは代表者という「個人」を指すのに対し、delegationは「代表団」という集団を表します。

こんな風に、複数のサイトの表現の違いを意識しながら読むようにすると、同じ事実についてのいろんな表現方法を覚えることが出来ます。また、内容を知っている今話題のニュースの方がなじみの無い内容より楽に読めると思います。

テロや内戦のニュースも毎日サイトに載りますが、暗い内容は気持ちが沈んでしまうので、オリンピック招致のニュースのように明るい記事の方が勉強するにはいいですよね。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

関連記事


テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

ドコモからiPhone?
ドコモからiPhoneが発売!?というニュースが飛び交っていますね。ドコモは今のことろ肯定していませんが。

私のiPhoneはソフトバンクなのですが、iPhoneに変えるまではずっとドコモユーザーでした。

ドコモからiPhoneがでたらどうしよう・・・。

両親がドコモユーザーなので、以前はドコモのファミリー割引がありがたかったのですが、今はiPad同士(両親はiPadを使っています)でFaceTimeを使ってテレビ電話ができるので、実家に電話するのにお金がかかっていません。

特に回線スピードの早さや混雑具合にも困っていない。

そうなると、メールアドレスの変更を連絡するのも面倒なのでソフトバンクのままでもいいかなとか、やっぱりドコモの方がいいかしらーとか、いろいろ悩みます。

今私が使っているのはiPhone4Sなので、いずれにせよiPhone5Sに買い替えたいとは思っているんですよね。

もしドコモがiPhone販売に参入した場合、ソフトバンクは何かしらの割引キャンペーンをやるのでは、とも期待してしまいます。

お得な割引キャンペーンがあったらソフトバンクのままでもいいかな。

ホントにドコモからiPhoneが売り出されたら、しばらくモンモンとしそうです。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

夕ご飯
夕ご飯を作りたくないくらい疲れてる日は外食することが多いですが、外食すらめんどくさいというくらい疲れ切ったときは、デパ地下に行きたくなります。


二段のお弁当。


中身はちらし寿司と卵焼き・焼き魚・煮物など。

閉店間近に行くと割引になっているのもうれしいですよね。これは1,365円が1,050円になっていました。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

関連記事


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

足の指でパー
みなさん、足の指でパーができますか?

テレビを観ていたら、足指パーが出来ないと扁平足や外反母趾になりやすい、というのが紹介されていて、試しにやってみたところ私は出来ませんでした・・・。

人間の体には随意筋と不随意筋というものがあり、随意筋とは文字通り自分の意志で動かせる筋肉。骨格筋というのがこれにあたるそうで、手足の筋肉などですね。

不随意筋は内蔵や心臓など、寝ていても勝手に動いている筋肉のこと。

足の指は随意筋なのに、自分の思うように動かせないというのはなんだか不本意。

そう思って毎日足指パーの練習をしていたら、1週間足らずで動かせるようになりました!足の指を自分の意志で開いたり閉じたりできると、筋が伸びてとっても気持ちいい。

女性はパンプスやストッキングで足の指を一日中締め付けているので、足指を動かせなくなっている人も多いそうですよ。

練習すればすぐに動くようになるし、足の指がきちんと開くと地面をしっかりつかめて姿勢も良くなるそうなので、お試しくださ〜い。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

英単語の覚え方
こちらの記事にご質問のあった英単語の覚え方について、もうちょっと詳しく解説を。

以前にも同じことを書いているかもしれないので繰り返しになるかもしれませんが、ご容赦ください。

私も単語がなかなか覚えられません。覚えたはしから忘れていってるなーと思います。

iPhoneの英語辞書アプリや電子辞書を使って意味を調べる際、一度調べた単語はブックマークしているのですが、分からない単語に出会って辞書を引くと、既にブックマークしてあり、過去に調べた単語だということがしょっちゅうです(><)。

よく、「歳をとったから記憶力が悪くなった。昔より単語が覚えにくくなった。」と言うことがありますよね。ですが、これは完全には正しくありません。

学生の頃は勉強が仕事なので、今より勉強時間が確実に長かったはず。英語に限らず国語や数学など他の教科も覚えることがたくさんあるので、「暗記」という作業にも慣れています。

そしてこれが何よりのポイントなのですが、学校教育のカリキュラムというのは良く出来ていて、同じ単語や文法が、違う章や別の学年の教科書で、何度も教科書に出てきます。

さらに、授業の予習復習あり、章末のまとめあり、小テストあり、期末テストあり、と何度も何度も同じことを勉強します(というか、させられます)。

つまり、カリキュラムを通じて自然と単語や文法を復習して身に付くようになっているんですね。

ひるがえって、オトナになってからの勉強はというと。

学生時代のようにしつこく復習しないんですね。だから「覚えられなくなった~」という気持ちになってしまうのですが、10回も復習すればかなり覚えられます。

単語の暗記には「しつこく復習」、これが一番のポイントですね。

とはいえ、覚え方のコツというのはあります。

記憶というのは睡眠中に定着するので、夜眠る前に単語を覚え、朝起きたらそれを復習する、というのがいいサイクル。

さらに、1週間後、1ヶ月後と、間隔を空けて何度も復習すると、忘れる率が低くなるそうですよ。

また、人間は危機的状況の時の方が記憶力が上がるそうなので、お腹が空いている(=飢餓)状態の方が何かを暗記するには向いているそうです。

その他、体を動かしているときの方が覚えやすいとか、手を動かす(=紙に書く)方がいいとかいうこともありますが、この辺りは自分に合った方法が一番いいと思います。

ご紹介した『Flashcards Deluxe』というアプリには一定間隔でカードの表裏を表示していってくれる自動再生機能があるので、私はこの機能を使って、ステッパーで体を動かしながら復習することもあります。

あとはその人の英語力にもよるのですが、中級くらいになったら市販の単語帳だけではなく、海外のニュースサイトなどを読んで単語を覚える方が効率がいいと思います。

毎日取り上げられる大きなニュースだと、文章は違っても毎日同じような単語が出てきます。毎日毎日読んでいれば、嫌でも覚えてしまいますね。

この時、毎日違うニュースサイトで、あまり長過ぎない記事を選ぶのがポイント。

ちょっとずつ言葉の使い方が違うのでマンネリにならないですし、短い記事の方が毎日継続しやすくなります。

でも、例え100個覚えようとしたうちの90個を忘れてしまっても、10個は覚えられた!と思えばいいんじゃないかなーと私は最近思っています。というより、そう思わないとやっていられないのかも(^^;。

忘れてしまうという事実を受け入れて、それ以上にたくさんインプットすれば知らず知らずに単語力は身に付くと思います!

ところで、以前も紹介したことがありますが、記憶力について興味があるなら『記憶力を強くする―最新脳科学が語る記憶のしくみと鍛え方』という本がオススメですよ。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ