最近の記事


1ヶ月ぶりのお茶のお稽古
今日は1ヶ月ぶりのお茶のお稽古でした。

今日のお稽古はお濃茶の飾り茶碗。久しぶりでお濃茶のお点前をすっかり忘れてしまっているうえに、初めてする飾り茶碗なので頭のなかにハテナがいっぱいでした・・・。

飾り茶碗は由来のある茶碗をお客様のお目にかけたいときに行うお点前です。

以下は自分用のメモ。
お茶の銘は「雲門の昔」。お詰めは「一保堂茶舗」。
お仕覆の裂地は「今春利休梅緞子 」。

久しぶりにお茶のお稽古をすると、次の日必ず太ももが筋肉痛になります。普段の生活で正座をすることなどほぼないですし、手を使わずに正座の姿勢から立ち上がるなんてことはありませんから・・・(><)。

畳・正座の生活をしていると足腰が鍛えられますねー。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

関連記事


テーマ:茶道 - ジャンル:学問・文化・芸術

秋の旅行
今年は春と夏に海外旅行をしているのですが、秋にも1週間のお休みが取れそうなので、また海外に行こうかなーと思っていました。

が、うかうかしているうちにもうすぐ9月という時期まで来てしまい、このまま旅行をするといつものように準備不足になってしまう。

そういえば今年は出雲大社の60年ぶりの「大遷宮」の年。伊勢神宮も20年ぶりの「式年遷宮」の年ですが、20年に1回ならあと2回くらいは行けるチャンスがあるかもしれません。

でも60年に1回の出雲大社の遷宮はもう次は行けないかも。次の遷宮の時には私は100歳です・・・。

ということで、秋は海外旅行をやめて、出雲地方に旅行に行くのもいいかも~なんて考えています。


出雲大社と山陰地方のパンフレットいろいろ。

ゆっくり出雲大社にお参りして、足立美術館を見学して、玉造温泉でのんびり、なんていうコースが楽しそう。出雲大社では11月はいろんな行事が行われているんですね。

出雲地方に行ったことのある方がいらしたら、オススメスポットや美味しいお店など教えてくださーい(^^)。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ブル足10個!

うちの犬の一番のお気に入りおもちゃ、ブル足の10個セット。

誕生日にあげるつもりで買ったのですが、これを見たうちの犬は大はしゃぎ!


待て!してみました。

今日は見せるだけよー。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

関連記事


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

もうすぐ
このブログの右のコラムには「カウントダウン」というパーツを置いているのですが、それで私とうちの犬の誕生日までのカウントダウンをしています。

見ていただくとわかりますが、うちの犬の9歳の誕生日まであと残りわずか!

もう9年も経ったのか~、と感慨もひとしお。

シェリーを初めてブリーダーさん(千葉県東金市のマダムパピヨン)で見たときは、ものすごーく小さくて頼りなげで、壊れちゃいそうと思ったものですが、幸い大きな病気もせず、すくすくと育ってくれました。

一般的に小型犬は8~10歳くらいから「シニア」と呼ばれるそうです。

うちの犬はまだまだ元気で、動きも活発なのですが、外見はやっぱり年を取ったなーと思います。黒い被毛にだんだんと白髪が混じってきているのですよね。

シニアになると食事をシニア用のフードに変える人も多いそうですね。うちはアレルギー用のフードをあげているのですが、アレルギー用フードには若い犬・シニア犬用という区分がありません・・・。

シニアに必要なビタミン・ミネラルなどのサプリメントを別途あげるようにしたほうがいいのでしょうか。シニア犬を飼われている方がいらしたら、アドバイスいただけたらうれしいです。

誕生日にはシェリーの大好きなおもちゃ(ブル足)を買って、おいしいご飯を作って、いっぱい遊んであげようと思います。あと何年一緒に暮らせるのかな・・・。


いつまでも元気でいてね!

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

関連記事


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

iPhone・iPadの単語帳アプリ『Flashcards Deluxe』
日々洋書や英語のニュースサイトなどを読んでいると、知らない単語が出てきますよね。

辞書で意味を調べたままにしておくと当然すぐに忘れてしまうので、記録しておいてあとで復習します。

ノートや単語帳やExcelを使うなど、方法はいろいろあると思いますが、私はあれこれ試した結果、ここ半年くらいはiPhone・iPadのユニバーサルアプリ『Flashcards Deluxe』というのを使っています。

アプリにしてはちょっとお高め(?)の350円の有料アプリですが、私は購入して大満足。

こういう単語帳アプリでは、表裏の2ページしかないものもあるのですが、このアプリは最大5ページまで追加が可能。

1ページ目に英単語と発音記号、2ページ目に意味、3ページ目に例文、4ページめに反意語や同義語を入力、という幅広い使い方ができます。

その上、1ページの文字数がたくさん入力できるので、例文とその意味を入力しても十分読みやすい。

また、Dropboxにバックアップを取る機能があり、そのバックアップをリストアする手順も簡単。(先にDropboxにアカウントを作っておく必要があります。)

iPhoneで入力した単語帳をDropboxにバックアップしiPadでリストアする、ということをすれば、異なるデバイス間で同じ単語帳の内容を利用できます。

私は私物のiPhone、会社貸与のiPhone、iPad、iPad miniと複数デバイスを持っているので、いつでも内容を同期できるというのは重要な機能の一つなのです。

カードを使って復習する際には、カードの並びをランダムに並べ替えたり、正解率をはじきだしたり、自動モードでカードを自動的にめくっていったり、こちらも高機能。

その他にも、画像や音を添付できたり、自分で作ったカード内容をシェアしたり、他の人が作ったカードを利用したりと、いろいろ面白い機能があります。

くわしくはPower1000's favoritesさんのサイトに詳しく説明されています。ほんとに、かなーり詳しいですよ!

「Flashcards Deluxe Lite」という簡易版もあるはずなので、それで試して気に入ったら購入してみるのもいいかもしれません。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

関連記事


テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

ナイキゴルフのウェア
続いて、ナイキゴルフで購入したゴルフウェアとシューズ。

fc2blog_20130825212055a7e.jpg
グレーのスカート。3,999円也。

fc2blog_20130825212109cd6.jpg
後ろのポケットにナイキマークが入っています。ちらっと見えるオレンジは、スカートの下についている短いスパッツ。

fc2blog_20130825212159c96.jpg
黒のスカート。5,999円也。右側にだけプリーツが入っていて、色はシンプルだけどカワイイ。

fc2blog_201308252123135c1.jpg
後ろはシンプル。

fc2blog_201308252123580f0.jpg
半袖シャツ。1,999円也。安い!

fc2blog_201308252124498ae.jpg
7,989円也。ナイキのマークがちょっと目立つ・・・。

fc2blog_20130825212414a34.jpg
シャツと黒のスカートを組み合わせるとこんな感じ♪

ナイキのウェアはデザインはもちろん、スポーツメーカーなので機能性が高くてよいですね。シャツはストレッチが効いていて動きやすそうだし、グレーのスカートはポケットが前に2つ、後ろに2つあり、ボールやらティーやらなんでも持ち歩けそうです。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

関連記事


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

イッタラの器
続いてイッタラでの買い物の成果です。


ボウルが2,100円、お皿が2,310円也。セール中だったのでここからさらに5%オフになりました。

Kastehelmi(カステヘルミ)というシリーズです。


イッタラの製品には中国製も結構あるのですが、これはメイド・イン・フィンランド。

Kastehelmiはフィンランド語で「朝露」という意味。このシリーズは一旦廃盤になったものの、2010年に復刻されたんだそうです。

涼しげなこのお皿にはソーメンやフルーツなどが合いそう。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

健保組合の栄養指導
先日健康診断に行ったことを書きましたが、我が社が加入している健保組合は、希望すると栄養指導を受けられます。

歳も歳だし、子宮筋腫のことも指摘されたし、せっかくなので初めて栄養指導を受けてみました。

普段の食事を伝えると、豆類や魚が少ない、とのこと。

豆腐や納豆は苦手で、豆料理は手間がかかる(ような気がする)し、魚は調理というより後片付けがメンドクサイ。

ということを正直~に話したら、豆料理ではなく豆乳でもよいと教わったので、なるべく毎日豆乳を飲むことにしました。


無調整豆乳は飲みにくいので、麦芽コーヒー味の調整豆乳。

お魚はランチで選ぶようにすれば、週2回くらいなら摂れそうです。

次の健康診断でなにかしら数値が良くなってるといいなーと思います。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

関連記事


テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

邪魔


私が本や雑誌を読んでいると、こうやって邪魔して「遊んで」アピールをします。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

子宮筋腫ができていました
今月、会社の健康診断がありました。

我が社では、希望者には会社の費用負担で婦人科検診も受診できることになっています。

私も婦人科検診を追加して受診したのですが・・・。

お医者様に「3cmくらいの子宮筋腫があるよ。でも特に今なにかする必要はないので、経過観察で半年に1回検査してね。」と言われました。

実は昨年度の健康診断は多忙を理由に受診しそびれていて、今回の健康診断は1年半ぶり。前回の婦人科検診では何も言われなかったので、この1年半の間にできたんですね。

恥ずかしながら、子宮筋腫についての知識が全くなかったので、さっそく検索。便利な世の中ですねー。

子宮筋腫というのは、子宮にできる女性ホルモンの影響で成長する良性の腫瘍で、成人女性の3人に1人とか、10人に2〜3人とか、そんな割合で子宮筋腫を持っている人はいるそうです。特に症状もなく大きさも小さければ、治療も必要ないようです。

ただ、まれに子宮肉腫という悪性の腫瘍のこともあるので、定期的な検診は必要だそう。

私は貧血や生理痛などの自覚症状もないので、お医者様のおっしゃる通り、特に心配する必要はないそうです。

改めて健康診断の大切さを実感。メンドくさいなーと思うこともありますが、やっぱり毎年きちんと受診しなくちゃいけないですね。

婦人科健診は強制ではないので、若い女性は受けたがらないこともあるのですが、たとえ会社が費用を負担してくれなくても健康診断時に一緒に受けるようにした方がいいと思います。

ところで、婦人科健診なので乳がん検査も行います。で、マンモグラフィー検査をしたのですが・・・あれは何度受けても痛い!

技術が発達した現在、もっと痛くない方法はないものか、と健診の度に女性社員で話題になります。。。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

関連記事


テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

酒々井プレミアム・アウトレットへ行きました
今年千葉県の酒々井に新しくできたアウトレット、『酒々井プレミアム・アウトレット』に行ってきました。

こちらのアウトレットには、イッタラ、ル・クルーゼ、ウエッジウッド、ナイキゴルフ、マンシングウェア、パーリーゲイツ、コーチなど、気になるお店がいろいろ。

張り切ってオープンの10時前に到着。


アウトレットの敷地内。オープン時間の直後なのと暑さのため、屋根のないところは人がほとんどいません。


今日一番のお目当て、ナイキゴルフ。

半袖シャツ1枚、スカート2枚、シューズを買いました。もう少し涼しくなったら新しいウェアでゴルフに行こ~っと。


ものすごい行列のギャレットポップコーンショップス。なんと2時間待ちでした!


ミルクといちごのジェラート。

酒々井プレミアム・アウトレットには『Shoppers Club』というWeb会員があり、登録すると割引Webクーポンがもらえます。

セールの商品には適用外のようですが、たとえばバナナ・リパブリックやGAPが5%オフ、フクスケやナイキゴルフが10%オフ、イッタラが15%オフなどなど。

私も行く前に登録し、さっそくナイキゴルフの買い物で利用しました。

登録は無料なので買い物に行く方は登録がオススメです!

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

関連記事


テーマ:ショッピング - ジャンル:ライフ

IP電話アプリ『050 plus』
ものすごく今更感がありますが、iPhoneのIP電話アプリ『050 plus』を使い始めました。

普段は電話よりメールでやりとりする方が多いので、固定電話や携帯電話への通話料が安くなる、というのが特に魅力的に感じず、むしろ月315円の基本料がもったいないような気がしていたんですよね。

でも、なんとなく050 plusのサイトを見ていたら、海外から日本の固定電話や携帯電話にかけても、日本国内からかけているのと同じ通話料だということを初めて知りました。

旅行や出張で海外に行くことも多いので、この機能はとても便利!さっそく申込みして使ってみました。

 →詳しくはコチラ

実際使ってみると、音質も悪くないし、iPhoneの電話帳を参照してくれるので使い勝手も良いです。

それに、いろんなサイトやサービスに会員登録する際に電話番号を登録しなければいけないとき、この050-xxxx-xxxxの番号を使えるのもいいですね。

一点だけ注意は、このアプリをバックグラウンドで常駐させておかないと着信がされないということ。発信専用で利用するなら問題ありませんが、着信もしたい場合はうっかり常駐を切ってしまわないようにだけ気を付けないといけません。

電話を掛ける相手も050+の番号を利用していれば通話料無料なのですが、私の周りは050 plusを使っている人がいないのが残念です(><)。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

取捨選択
図書館に行ってフラフラと雑誌コーナーを歩いていたら、「クーリエ・ジャポン」の最新号が目につきました。

今月の特集記事は『人生の9割は、「捨てる」ことで決まる。』。

先月号あたりのPRESIDENTにも似たようなことが書いてあったなーと思い出しました。

まったく、その通りだと実感。

時間は有限なので、やりたいことに注力して、どうでもいいこと、なくてもいいことはやらないようにしないと、どうしても時間が足りなくなってしまいます。

そして「やらなきゃいけないのに、やりたいと思っているのに、できない」というイライラ感というか焦りのようなものがストレスになってしまうのですよねー。

止めた方がいいとわかっているのについついやってしまうのは、iPhoneやiPadでのネットサーフィンや、FacebookやTwitterなどのSNS。

逆にブログの更新が滞りがち・・・。

ネットサーフィンは無駄な時間だと思うのですが、ブログは自分の記録になるし、いろんな人との交流できるし、自分の知っていることを共有して誰かのお役に立てるのなら価値があるという意味でも、続けていきたいと思っています。

SNSに触れる時間を減らして、もう少し頻度高くブログを更新しようと思っています(思っているだけで実現できるかはまだ不明・・・)。

過ぎてしまったことをクヨクヨ悔んだり、どうなるか分からない未来にたいして思い悩むのも時間の無駄、と割り切ります。

その代り、次はどこに旅行に行こうかな~とか、美味しいベトナム料理のお店はないかな~とか、楽しいことを考える時間を増やしたいです。(ついでに、おいしいベトナム料理のお店をご存知でしたら教えてください!)

英語の勉強や業務に関する本を読む時間も増やしたい。SNSやネットサーフィンの時間は減らしますが、iPhoneアプリは時間節約や効率化に貢献してくれるので、スマートフォンは今まで以上に活用していきたいです。

人生の折り返し地点を過ぎ、時間の有限さを実感してくるお年頃。時間を大切に過ごすようにしたいなと思いました。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

シャングリ・ラホテル東京のアフタヌーンティークラブ
シャングリラホテル東京には『アフタヌーンティークラブ』というのがあり、アフタヌーンティーセットを注文するとこれに入会することができます。

入会金は無料で、イベントのお知らせが届いたり、スタンプが貯まるとプレゼントがもらえるそう。

また、入会時には「ミニ シャングリ・ラ ベア」というものがもらえます。


小さいながらもちゃんとバスローブを着ているミニ シャングリ・ラ ベア。


横から見たところ。


後ろ。


反対側。

シャングリラホテル東京でアフタヌーンティーを頂く機会があったら、ぜひ聞いてみてください。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

関連記事


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

久しぶりのアフタヌーンティー
久しぶりにシャングリラホテル東京でアフタヌーンティーを頂いてきました。

事前に予約をしておいたので、スムーズに案内されました。


スコーンやキッシュ、サンドイッチと、スコーン用のクロテッドクリームや蜂蜜など。

写真には写っていませんが、もう一段、ケーキやゼリーが載っています。

8月のアフタヌーンティーのメニューはこちら

シャングリラホテル東京のアフタヌーンティーは紅茶の種類が15種類くらいとコーヒーも数種類あり、ドリンクのお代わりは自由。

しかも、お代わりの際には違う種類の紅茶やコーヒーを選ぶことが出来ます。

マンダリンオリエンタル東京も同じくお代わりの際に違う茶葉を選べますが、リッツカールトン東京のアフタヌーンティーはお代わりで違う種類は選べず、最初に選んだ紅茶の茶葉にお湯を足してくれるだけです。

どうせならいろんな種類の紅茶を楽しめる方がいいですよね。

私は最初はフレンチバニラというフレーバーを、次はイタリアンアーモンドという少しスパイシーな茶葉を、最後にダージリンのアイスティを頂きました。

プレートの上のスコーンやスイーツを食べ終わって満足していたら、最後にクッキーとチョコレートがでてきました。


ハーブが焼き込んであるクッキーと濃厚なチョコレート。

窓の外には東京駅が見えます。予約しておくと眺めのいい席を確保してくれるので、行くなら予約必須です。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ